• 締切済み

仕事で悪意をもってわたしに嫌がらせ行為してきた人が

仕事で悪意をもってわたしに嫌がらせ行為してきた人がいる職場に復帰するつもりです。 他の人たちはその人がわたしに対して嫌がらせ行為した事に気付いてませんでした。 善人ずらしたその人の悪意ある行為は許し難いです。 ストレスがかかった為仕事休みました。 わたしはその為に時間と信用を失いました。 復帰にあたりアドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

coffee0413です。 「再度相談されたら如何ですか?」と言わせていただいた手前、また、補足コメントもいただけばお答えしないわけにはいかないでしょう!?(と、勝手な解釈(笑;) 野次馬根性!というのも有って、、、 >嫌がらせ行為、>つけ込まれました。  が、如何しても知りたかった。 >その人が普段まともな暮らししてないことをわたしが快く思ってないことを見抜いたからのようです。その暮らしぶり聞く度にわたしは嫌悪感を持ってました。それを同僚に不覚にも影で言ってました。 上述3行を解析するに至っては、 >その暮らしぶりを聞く度に、、、 誰からその情報が流れて来るのですか? その内容は?  まー推測の範囲ですけど、当該対象者が独身であれば、他人に迷惑を掛けない範囲で多少のヤンチャは有りかなぁと思います。 但し、公共性を逸脱するような迷惑条令以上の犯罪を犯しているのであれば、貴方への嫌がらせの話は二の次にして同僚、上司と相談し警察に出頭させるべきです。 >それを同僚に不覚にも影で言ってました。 貴方が他の身近な同僚に告げ口したということですね? >不覚にも・・・言ってました。 と綴られると表現は、その同僚が当該対象者に貴方の告げ口行為を更に報告したということですか? いよいよ大詰めですが、、、もし、私の推測通りの流れだとしたら(未だに貴方が誰から聞いたのか分かりませんが)次回出勤時に「謝罪」することをお勧めします。

reallifelove
質問者

補足

その人のやってる行為は一般社会では恥ずかしい事で世間に知られたら顰蹙受ける事をしてます。わたしは人生で卑怯な事をする人間と人の嫌がることを意識的にする人は苦手です。わたしが謝罪する気はありません。こちらはその人によって屈辱と害を受けたのですよ。

回答No.10

私ならその人をいかに潰すかを楽しみますね~。 これを「卑怯」とか「社会人としておかしい」とか、 「悪人は地獄に落ちる」とか、「ろくな人生にならない」とか 言う人もいるだろうけど、 そんなのただの希望的観測で愚かな考え。 金持ちはろくな死に方をしないという貧乏人のヒガミと一緒。 相手をおとしめるのは、ただのマインド・ゲーム。 まあ、人間関係はすべてマインド・ゲームですが。 とはいえ、私も別に人と争うつもりは全くない。 そういうことに時間やエネルギーを使いたくはない。 だが、売られたケンカは相手を潰すまでやってきた、 だたのゲームだと思ってね。

reallifelove
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

何故そうなったんですかね。 要因や原因が分からないと、ただ子供の訴えに近い状況です。 貴方だけへの攻撃だとすれば尚更のこと。 未だ復帰まで時間があるのでしたら改めてご相談された方が回答者の皆さんも的確なアドバイスに辿り着けると思いますよ。 

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。

reallifelove
質問者

補足

その人物が人を騙す事に長けていました。会社に貢献もしてます。だか悪意のあることはしないだろと上司は思ったようです。 わたしは弱気になったところをつけ込まれました。 もし若かったらやっつけていたでしょう。 その人は普段は滅多に上司達とは口をきかない人で大人しいのです。 人間には裏の顔が必ずあるものですよ。 悪意のある事を実歳に行うか行わないかは人格の問題だと思います。 原因となったと思われる事はその人が普段まともな暮らししてないことをわたしが快く思ってないことを見抜いたからのようです。その暮らしぶり聞く度にわたしは嫌悪感を持ってました。それを同僚に不覚にも影で言ってました。

回答No.7

Q、復帰にあたりアドバイスをお願い申し上げます。 A、人は人、我はわれ! で、割り切れないのであれば、復職を断念すること。 >わたしはその為に時間と信用を失いました。 それは、自己責任。と、思えないのなら、復職を断念すること。

reallifelove
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

《善人面したその人の悪意ある行為》なのでしょうか。 だとすれば、その《善人づらしたその人の悪意ある行為》が どのようなものなのかを具体的に示されていないと、 お望みのアドヴァイスを書くことができません。 その人は、 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた 5匹の蛇を棲まわせていたり、家庭内に何等かの問題を 抱えているかして、心が歪んでいて、トータルでの 暮らしの中でフルフィルメントできていない等々のことが 考えられるのですが…アナタ様は、その人を刺激するような、 例えば、受動的攻撃になるようなことに心当たりはないで しょうか。 アナタ様は何もしてなくても、その人が一方的に、 アナタ様への負の感情を掻き立ててしまう原因になるような 何かはなかったのでしょうか。例えば、その人が [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] のような心的状況にあるとしたら、アナタ様の経歴や 雰囲気に対して、 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 といった負の感情を覚えてしまうかもしれないのです。 お辞めになるとしたら、その人に 「《自分の人生がおもしろくないなら、なぜおもしろく        しようとしないのか。他人にどんなに評価されようが、           自分が納得していない人生なんてまったく意味がない》」 という記述の有る《はらだみずき著『海の見える家』》を プレゼントしませんか。 自分と他人を比較する人の心の奥には、 怒りの感情が存在しています。 基本的に、女性には、 他の人の幸運・幸福が許せない という感情が存在しているようですので、 女性の職場は、大変ですよね。 ふろく: 「ストレスは人生のスパイスである。   (Hans Selye)」 「ストレスというものが存在しなければ、           人間は滅んでいただろう。 (Hans Selye)」 というセリエ博士の論文を読んでみませんか。 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard)] という彼の『チボー家の人々』を読んでみませんか。 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 の2冊も、お勧めしたいです。 次のステージで、 才能を活かしてください ませな。 Good Luck! Ciao.

reallifelove
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。 ハラスメントしてきた人はそれなりの人生しか送れないと思います。 わたしは自分の目的の為に復職するのです。 復讐しようなど愚かなことはまったく考えてません。 これでも人生経験してきてます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

あなた自身に原因、理由が無いならば堂々とする。 感情論に流されず常に平常心で論理的に接する。 一番、重要なのは“罪を憎んで人を憎まず”ですよ。 この言葉を理解し実践できれば、だいぶ気持ちが変わりますよ。 そして“相手は自分の鏡映し”です。

reallifelove
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

  • aeaeaedo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

>他の人たちはその人がわたしに対して嫌がらせ行為した事に気付いてませんでした 本当に嫌がらせでしょうか、貴方がそう思っているだけで、周りの判断が違っていた場合だってあるでしょう。 ぐちぐち言うなら、転職する事も考えた方が良いと思います。

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

>他の人たちはその人がわたしに対して嫌がらせ行為した事に気付いてませんでした。 じゃあ、誰もどうしようもありませんよ。あなたの思い込み、妄想だって思われ方だってあります。証拠がないと誰も何もできませんよ。 諦めて自衛に努めるしかないですね。

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは嫌がらせ行為を受けてもしつこく言ったりしませんでした。まして仲間にマイナスな事を平気で言うような人間ではありません。嫌がらせ行為した人のその後の事も考えてました。 力が絶対及ばないところで吐き出してました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.2

復讐したいのであればやめましょう また同じ嫌がらせを受けたくないのであればもう少し事情をお伝えください

回答No.1

  上司に伝え何がしかの対応をお願いしましょう。  

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。上司は以前わたしの言葉を受け止めず見過ごしました。今は過ぎた事だと取り上げません。この次再びそのような事があったら諦めずに言い続けます。

関連するQ&A

  • 面倒をみた人に嫌がらせをする人の心境

    私は今まで学校や会社などで同僚や後輩の面倒をみたり助けたりした後必ずといってその人に嫌がらせみたいな事をされます。これは面倒をみた人が何をやっても大丈夫みたいな甘えからきている行為なのでしょうか?1回でも面倒をみてしまうと嫌がらせをされても強く言えずに我慢してストレスを貯めてしまうことが多々ありこれからの生活ではこの部分を自分なりに改善したく思いました。 もし皆様でも同じような体験をされた方などおられましたら是非アドバイス等頂けたらと思いました。 宜しくお願い致します。

  • クラスメートの一人が悪意のある行為をしてきて、対処に困っています。

    クラスメートの一人が悪意のある行為をしてきて、対処に困っています。 高校に入学して一カ月程経ち友人もできたのですが、 クラスのある人物が私に対して嫌がらせと言いますか、悪意をもった行為をしてきます。 家族にも相談し「無視しておけばそのうちなくなる」と言われ、 そのような対応を取っているのですがなかなかなくなりません。 例えば体育の授業の話ですが 彼が私にモモカン(腿にひざ蹴りを加える行為)をしたので 「いてっ」といいました。すると彼は 「なんだよ?」と逆切れ気味に言うので 「いや、別に。」といいます。 指摘しても「はぁ?」とか「何?」と言ってはぐらかされるからです。 「俺、今モモカンくらわしたんだけど?」と言ってきました。 「知ってるよ」というと 「んだお前その冷めた感じはよぉ」と言って頬をつねってきたので無視をしたところ 「お前あんま調子に乗ってるとぶっ殺すぞ」と訳のわからないことを言いその時は終わりました。 僕は彼に何か嫌なことをした覚えは無いです。 せっかく高校に入学したのにこのようなことをされると冷めてしまいます。 なにか良いアドバイスや解決方法があればご回答お願いします。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 同僚によるいやがらせ

    職場の同僚に嫌がらせを受けています。   私の仕事は技術系の仕事をしていますが、その人の後に仕事をすると、スイッチの不備や、切られるはずのないスイッチが切られています。   職場の先輩に相談しても、間違いや私の思い過ごしと言われてしまいます。   確かな証拠が無いから仕方ないのかもしれませんが、その人が私に悪意があるのは明白です(同期入社ですが、私にだけ携帯電話の番号が代わったのを教えないなど)。 本人に直接聞いても「やっていない」の一点張り。  矛盾点を突いても知らぬ存ぜぬ。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 元彼のストーカー的行為といやがらせ

    元彼とは、付いたり離れたりで約10年、交際していました。 10年もの間、結婚の話も何度か出ていました。 でも、ギャンブル好きなところや浮気癖があること何度も転職すること等があり 結婚しても良いものかと考えていたところ 彼から「今の仕事に集中したいから別れてくれ」と言われました。 私も、ケジメを付ける時期だと思い 承諾しました。 それから、2ヶ月くらいして、好きな人ができました(片思いでした) その頃、元彼から「久しぶりに会って欲しい。相談に乗って欲しい事がある」と連絡がありました。 10年間で、お互い良き理解者的存在になっていたので友達として相談に乗ってもいいと思い、会いました。 でも、会ってみると別れ話などなかったかのような態度で結婚話や今後についての話をしてきました。 私はヨリを戻すつもりがないこと・他に好きな人ができたことを話ました。 そしたら「結婚の話までしていたのに、好きな人が出来たなんて納得できない。裏切りだ。俺は、引かない」と言い出しました。 それから会って欲しいとの連絡が頻回にあり、拒否すると 職場や自宅での待ち伏せ 夜中に酔っぱらって家の前で「出てこい」と叫んだり 共通の友達に呼び出させたり・・・ ヨリを戻してくれないなら飛び降り自殺すると言い、私の職場の屋上で警備員さんに止められた事もあったようです。 私を追いかける為に仕事も辞めた。自分には、もう私しかいないと 言っていたと友達に聞きました。 だんだん怖くなってきて仕事をしていても家に居てもビクビクして精神的に参ってしまいました。 引っ越しもしましたが、職場から着けられたようで、すぐに見つかってしまいました。 そのような状態が、3年続き 全てを理解し守ってくれるという彼が出来ました。 そして、元彼に彼の存在を気付かれてから 元彼の言動が、ヨリを戻す→許さないに変わりました 家でも職場(夜勤の時)でも私の車にジュースやカップラーメンをぶちまけたり、 家の庭や玄関にゴミを蒔いたり、塀に中傷的なラクガキをしたり・・・ 程度の低い 嫌がらせですが、それが3年続きました。 その間に私は結婚しましたが、状況は変わりませんでした。 出勤前に洗車しなくては いけなかったり、汚れた車で帰宅したり、 近所まで飛んだゴミを拾いに回ったりを2・3日に1回、とても苦痛でした。 元彼の実家に電話してご両親に相談しましたが 「あの子も辛いのよ。あんたは、他に好きな人つくって幸せだろうけど。あの子が気持ちの整理がつくまで我慢して当然よ。」と逆に怒られてしまいました。 家に防犯カメラを付けて、嫌がらせ行為の証拠も捉えました。 警察にも何度も相談しました。 ストーカー規制法として訴える事は出来るが、嫌がらせ行為自体に対しては、罰することは出来ないと言われ、録画した証拠の映像すら見てもらえませんでした。 「車の修理を必要とする損害をうけたり、擦っても取れないラクガキをされたり、怪我をさせられたりしていないと適応しない もし、ストーカーとして訴えた場合、後のあなたの保護は出来ない。引っ越しするとかして自分で身を守って下さい。まだしてくるようなら、こちらから注意して元彼に罰金を払ってもらいます」とのことでした。 ストーカーとして訴えて、もし逆上し恐ろしい事になるのであれば、結局は自分で守るしかないと思い 先日、2度目の引っ越しをし、長年勤めた職場を辞めました。(また、後を付けられると同じ事になるので) 引っ越しして約5ヶ月。今のところ問題ないです。 でも、どこでバッタリ出会うかも知れません。 付き合っていた10年+ストーカー行為6年 の執着心を考えると 居なくなった今、必死に探しているかも知れません。 先日、ピンポンダッシュで捕まった人の報道を見て、 ピンポンダッシュで罰せられるなら、私の受けた嫌がらせは、十分 罰せられる行為ではないかと思います。 このようなケースについての法律 または、経験者・アドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 嫌がらせするのは何故、楽しいからですか。

    軽自動車で街中走っていると、いろいろな嫌がらせされます。 しかも年末の街中で混雑しているのにもかかわらず無理に先へ行こうとする行為が目立ちます。 時間差なんて全く無いのに何故なのでしょう。 前の信号が赤になったので減速していると無理無理追い越して無理無理前に割り込む行為。 片側2車線で歩道側が工事やってたりバスが止まったりして中央側車線に避けて車線変更しようとするといきなり加速してきて進路妨害したり阻止しようとホーンを鳴らす行為。  同じように狭い道から広い道へと合流する場合に入れさせまいとする妨害行為。 同じように2車線から1車線になる道路で1車線側へ車線変更するのを妨害する行為。 買い物した店から渋滞中の広い道路へ出る場合にわざと素知らぬ顔して塞いで妨害する行為。 などなど 故意に悪意が有ってやっているとしか思えません。 妨害の嫌がらせするとそんなに楽しくて自己満足しますか。嬉しくてたまりませんか。得意ですか。 もちろん譲ってくれる方もたくさんおられますが、あきらかに悪意が有って嫌がらせする奴が必ずいます。 何故こんなことをするのですか、何か得になること有りますか。

  • 夜勤勤務は、嫌がらせ行為をされる仕事ですか?

    以前から質問したくてうずうずしていましたのでご質問致します。 葬祭の夜勤勤務(当直)の仕事をしてから2年半が経過しました。 毎月7回のシフト制勤務で休みが長い週もあります。 夜勤勤務明けや休みが長い週になると、家近くの近所住民や他人に呆れた感じで見られてさらにはわざとらしく咳払いもされます。 非常に不愉快な毎日で、精神的なストレス負担が大きいです。 夜勤勤務は、嫌がらせ行為をされる程の仕事なのでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 同僚からの嫌がらせで困っています

    女性の多い職場で同僚から嫌がらせを受けています。同僚女性の二人から中傷と態度での嫌がらせです。まるで精神的に追い込み、おもしろがっています。やめさせるためには動じない態度が一番と十分わかっているつもりです。でもとても疲れます、食欲も減退。嫌がらせ行為について弁護士に相談するとどのような展開になるのでしょうか?メンタル面で強くなるこつはありますか?

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 悪意の標的になりやすい。

    タイトル通りです。 特に職場で、私は女性から悪意の対象になりすいように思います。 今日も、聞かなかったら平和に過ごせていたのに、わざわざ私が一人で休憩取っている所に来て、上司が私の仕事に対して言っていた事を2ヶ月位前に入ってきた女性に聞かされました。 その女性は表向きは良い人そうで、私の存在が支え…みたいに白々しく言ってくるのですが、ちょくちょく一言多いです。 ここまでくると、明らかに悪意があると思います。 だけど、私が嫌味を言われたり意地悪をされなければならない意味が分かりません。 彼女にそうされる様な事はしていないつもりですが、何か気に触るんですかね…。 なぜかそうなりやすい自分にも悩むし、今の職場で働き続けたい以上、めんどうな女性達をどのように回避したら良いでしょうか。 上司に腹が立つより、それを聞いてわざわざ私に言ってくるその人に腹が立つし、自分が会社から大事にされてます、可愛がられてますアピールも凄い…。 私は時短なんでそりゃフルタイムで働けるんだから強気よね…。 上司に彼女から聞いたのですが…と言って聞いてみたい位です。 はぁ…今まで平和に働けていたのに、ほんとに疲れます。