• 締切済み

仕事で悪意をもってわたしに嫌がらせ行為してきた人が

仕事で悪意をもってわたしに嫌がらせ行為してきた人がいる職場に復帰するつもりです。 他の人たちはその人がわたしに対して嫌がらせ行為した事に気付いてませんでした。 善人ずらしたその人の悪意ある行為は許し難いです。 ストレスがかかった為仕事休みました。 わたしはその為に時間と信用を失いました。 復帰にあたりアドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#244420
回答No.11

coffee0413です。 「再度相談されたら如何ですか?」と言わせていただいた手前、また、補足コメントもいただけばお答えしないわけにはいかないでしょう!?(と、勝手な解釈(笑;) 野次馬根性!というのも有って、、、 >嫌がらせ行為、>つけ込まれました。  が、如何しても知りたかった。 >その人が普段まともな暮らししてないことをわたしが快く思ってないことを見抜いたからのようです。その暮らしぶり聞く度にわたしは嫌悪感を持ってました。それを同僚に不覚にも影で言ってました。 上述3行を解析するに至っては、 >その暮らしぶりを聞く度に、、、 誰からその情報が流れて来るのですか? その内容は?  まー推測の範囲ですけど、当該対象者が独身であれば、他人に迷惑を掛けない範囲で多少のヤンチャは有りかなぁと思います。 但し、公共性を逸脱するような迷惑条令以上の犯罪を犯しているのであれば、貴方への嫌がらせの話は二の次にして同僚、上司と相談し警察に出頭させるべきです。 >それを同僚に不覚にも影で言ってました。 貴方が他の身近な同僚に告げ口したということですね? >不覚にも・・・言ってました。 と綴られると表現は、その同僚が当該対象者に貴方の告げ口行為を更に報告したということですか? いよいよ大詰めですが、、、もし、私の推測通りの流れだとしたら(未だに貴方が誰から聞いたのか分かりませんが)次回出勤時に「謝罪」することをお勧めします。

reallifelove
質問者

補足

その人のやってる行為は一般社会では恥ずかしい事で世間に知られたら顰蹙受ける事をしてます。わたしは人生で卑怯な事をする人間と人の嫌がることを意識的にする人は苦手です。わたしが謝罪する気はありません。こちらはその人によって屈辱と害を受けたのですよ。

回答No.10

私ならその人をいかに潰すかを楽しみますね~。 これを「卑怯」とか「社会人としておかしい」とか、 「悪人は地獄に落ちる」とか、「ろくな人生にならない」とか 言う人もいるだろうけど、 そんなのただの希望的観測で愚かな考え。 金持ちはろくな死に方をしないという貧乏人のヒガミと一緒。 相手をおとしめるのは、ただのマインド・ゲーム。 まあ、人間関係はすべてマインド・ゲームですが。 とはいえ、私も別に人と争うつもりは全くない。 そういうことに時間やエネルギーを使いたくはない。 だが、売られたケンカは相手を潰すまでやってきた、 だたのゲームだと思ってね。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

回答No.9

何故そうなったんですかね。 要因や原因が分からないと、ただ子供の訴えに近い状況です。 貴方だけへの攻撃だとすれば尚更のこと。 未だ復帰まで時間があるのでしたら改めてご相談された方が回答者の皆さんも的確なアドバイスに辿り着けると思いますよ。 

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

その人物が人を騙す事に長けていました。会社に貢献もしてます。だか悪意のあることはしないだろと上司は思ったようです。 わたしは弱気になったところをつけ込まれました。 もし若かったらやっつけていたでしょう。 その人は普段は滅多に上司達とは口をきかない人で大人しいのです。 人間には裏の顔が必ずあるものですよ。 悪意のある事を実歳に行うか行わないかは人格の問題だと思います。 原因となったと思われる事はその人が普段まともな暮らししてないことをわたしが快く思ってないことを見抜いたからのようです。その暮らしぶり聞く度にわたしは嫌悪感を持ってました。それを同僚に不覚にも影で言ってました。

回答No.7

Q、復帰にあたりアドバイスをお願い申し上げます。 A、人は人、我はわれ! で、割り切れないのであれば、復職を断念すること。 >わたしはその為に時間と信用を失いました。 それは、自己責任。と、思えないのなら、復職を断念すること。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.6

《善人面したその人の悪意ある行為》なのでしょうか。 だとすれば、その《善人づらしたその人の悪意ある行為》が どのようなものなのかを具体的に示されていないと、 お望みのアドヴァイスを書くことができません。 その人は、 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた 5匹の蛇を棲まわせていたり、家庭内に何等かの問題を 抱えているかして、心が歪んでいて、トータルでの 暮らしの中でフルフィルメントできていない等々のことが 考えられるのですが…アナタ様は、その人を刺激するような、 例えば、受動的攻撃になるようなことに心当たりはないで しょうか。 アナタ様は何もしてなくても、その人が一方的に、 アナタ様への負の感情を掻き立ててしまう原因になるような 何かはなかったのでしょうか。例えば、その人が [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] のような心的状況にあるとしたら、アナタ様の経歴や 雰囲気に対して、 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 といった負の感情を覚えてしまうかもしれないのです。 お辞めになるとしたら、その人に 「《自分の人生がおもしろくないなら、なぜおもしろく        しようとしないのか。他人にどんなに評価されようが、           自分が納得していない人生なんてまったく意味がない》」 という記述の有る《はらだみずき著『海の見える家』》を プレゼントしませんか。 自分と他人を比較する人の心の奥には、 怒りの感情が存在しています。 基本的に、女性には、 他の人の幸運・幸福が許せない という感情が存在しているようですので、 女性の職場は、大変ですよね。 ふろく: 「ストレスは人生のスパイスである。   (Hans Selye)」 「ストレスというものが存在しなければ、           人間は滅んでいただろう。 (Hans Selye)」 というセリエ博士の論文を読んでみませんか。 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard)] という彼の『チボー家の人々』を読んでみませんか。 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 の2冊も、お勧めしたいです。 次のステージで、 才能を活かしてください ませな。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。 ハラスメントしてきた人はそれなりの人生しか送れないと思います。 わたしは自分の目的の為に復職するのです。 復讐しようなど愚かなことはまったく考えてません。 これでも人生経験してきてます。

• marissa-r
回答No.5

あなた自身に原因、理由が無いならば堂々とする。 感情論に流されず常に平常心で論理的に接する。 一番、重要なのは“罪を憎んで人を憎まず”ですよ。 この言葉を理解し実践できれば、だいぶ気持ちが変わりますよ。 そして“相手は自分の鏡映し”です。

質問者

お礼

• aeaeaedo
回答No.4

>他の人たちはその人がわたしに対して嫌がらせ行為した事に気付いてませんでした 本当に嫌がらせでしょうか、貴方がそう思っているだけで、周りの判断が違っていた場合だってあるでしょう。 ぐちぐち言うなら、転職する事も考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.3

>他の人たちはその人がわたしに対して嫌がらせ行為した事に気付いてませんでした。 じゃあ、誰もどうしようもありませんよ。あなたの思い込み、妄想だって思われ方だってあります。証拠がないと誰も何もできませんよ。 諦めて自衛に努めるしかないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは嫌がらせ行為を受けてもしつこく言ったりしませんでした。まして仲間にマイナスな事を平気で言うような人間ではありません。嫌がらせ行為した人のその後の事も考えてました。 力が絶対及ばないところで吐き出してました。

• agehage
回答No.2

復讐したいのであればやめましょう また同じ嫌がらせを受けたくないのであればもう少し事情をお伝えください

回答No.1

上司に伝え何がしかの対応をお願いしましょう。  

質問者

お礼

ありがとうございます。上司は以前わたしの言葉を受け止めず見過ごしました。今は過ぎた事だと取り上げません。この次再びそのような事があったら諦めずに言い続けます。