• 締切済み

職場での陰湿な嫌がらせ、どう対応すれば?

31歳男です。飲食業です。現在職場での上司のパワハラ(というより、殴られたり、罵倒されたりしてるわけではないので嫌がらせと言う方が正しいか)に合っています。 その上司はいつも誰かをターゲットにして嫌がらせします。どう考えても指導のようには思えません。 今ターゲットが私になり、というより、他は退社や異動させてもらったりして、他はバイト、パートだけなのでターゲットが私しか居なくなりました。 私も上の方に相談しましたが、その上司が他店に異動させるとそっちの社員が辞めるというらしく、我慢してくれとの事です。1年程我慢していますが、私も精神的にキツく、幸いまだ不眠等にはなっていませんが、このままでは鬱になってしまうのでは…等考えています。 辞める事も考えましたが、子供も3人居るので、続ける方向で考えてます。 嫌がらせの内容的には、書くとキリがないのですが、とにかく、陰険なんです!!周りは今はほとんど気付いてますが、いちばんムカつくのは舌打ちとため息… ここまでは愚痴っぽくなってしまいましたが、いちばん質問したい内容は、嫌がらせする奴なんて腐る程いるかと思いますが、こういう奴に対しては、どういう態度、対応しますか?

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.5

似たような状況の人が、同僚にいました。 その人は、基本的に相手の嫌がらせには無抵抗というか、無視を決め込んでいましたが、一ヶ月くらいしたとき、 『おい!いい加減にしろよ何だその態度はーー!!!舐めんな!!!』 とフロア中に響く声で怒鳴りつけて、ガンッと相手のそばのいすを蹴っとばしました。 シーンとなり、オフィスの注目が集まりました。 嫌がらせしてた相手はなにかモゴモゴ言い返してましたが、彼はそのあとは何を言われても完全無視。 そのうち相手も立ち去りました。 その日から、その彼への嫌がらせはピタッと無くなりましたよ。 ちなみに、私にも他の職場で同じようなことがありましたが、彼の対処を参考に、一ヶ月くらいしばらくは静観、困った嫌がらせを受けていることを周りにもわからせた上で、時期をみて 『喧嘩売ってるの?言いたい事あるならはっきり言えは?』 と目を見て言ってやりました。嫌がらせは無くなりました。 相手は女性だったので大声は出しませんでしたが、強い態度に出てみると、パッと相手と自分の力関係が変わるのが分かりました。 御参考になれば。

noname#179120
noname#179120
回答No.4

#3様が書かれておられるように、 ターゲットにされたら一度キレてみてもよいと思います。 上の者へも一度相談されたのですよね? あなたの悩み事は一応、上の人にも伝わっているのだから キレてよいと思います。 もし相談した人ともう一度話す機会あれば、 「犠牲者は私とのことなので、今度何かあればキレると思いますが いいですか?」くらいは言っておきましょうよ。 上司でパワハラする奴なんて結構キモ小さい奴多いですよ。 そいつってさらに上の人から何か言われるとハイハイっていう イエスマンなんじゃないですか? 小心者はこのパターンが多いですよ。 誰だって気持ちよく仕事したいですもんね。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

対応しないのが一番です。 以前自分の職場にもいましたが、できるだけ関わらない、近づかない 必要なこと以外は何か聞こえても聞こえないふりをする。 幸い質問者様の周りの人も気が付いているようなので 無視を決め込んでもあなたは悪く思われません。 上の人も分かっているなら少しくらい悪態をつくのもありでしょう。 全部飲み込む必要はありません。 ちなみにうちの職場の人は、ターゲットにされた人が切れて強気に出たら 黙り込みました。(威張ってる人間ほど実は気が小さい。笑) まあ、翌週には別の人をターゲットにしてましたけどね。 とはいえ限界は誰にでもありますから 病気になるまでは我慢しないで下さい。 上の人に強く訴えてもいいと思いますよ。

回答No.2

社内的地位に胡坐をかいている輩ですね 一度相談した上司に事前了解を取って 社をあげて嫌がらせと思しき事をやめさせる事しかないでしょう 貴方のような境遇は以前の日本ではあってもすぐに解消されることがあったでしょうが 今は違います それは社会構造上の構成員たる社会人の領域が全社会的に又全会社的に拡大した結果のことです 即ち 社会の構成員が全員使用人になったからです 使用人は使用人同志を排除しようとします 所有者たる人間が毅然と勢力を誇る旧来の社会や会社では 権力者がそれを許さない体質を自らが有していましたが 今は違います ならば全会社的にその人物を排除すれば良い事ですが 貴方にそれが出来るだけの上司への影響力と実行力があるのか如何か と言う事に尽きるでしょう 御健闘を祈ります

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

いやいやいや。。。。 >>私も上の方に相談しましたが、その上司が他店に異動させるとそっちの社員が辞めるというらしく、我慢してくれとの事です。 何で納得してんの(汗 「他店の社員を犠牲にするのはイヤだから、あなたを犠牲にします。」 って言ってんだよ?(汗 (まぁ、他店の社員なら犠牲になっていい。わけでもないので、言い方としては微妙なところですが。 「そうですか。私なら犠牲になってもいい。って事なんですね」 なり、イヤミぐらいは言いました?(汗 正直、その「上の方」があなたの「上司」をどうにかしないのが一番の問題。 再度、「上の方」に相談しましょう。 それでもダメなら、再々度、上の方に相談しましょう。 さらにそれでもダメなら、もっと上に相談しましょう。 ある程度大きい企業なら、人事部とかでもいいかと思うけれども。 なんにしても、他人のせいなんかで自分がつぶれたりしたらたまったもんじゃありません。 どうにかなる前に、どうにかしましょう。

関連するQ&A

  • 職場での陰湿な嫌がらせについて

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。 例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記やその他のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。 最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。 上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優しく接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。 秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。 これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 職場で数年来の嫌がらせで

    職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)で体調不良になりました。 他部署の方の助言で産業医の診断を受け、いくつか病院を紹介していただきました。 病院行き先生に「職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)」が原因でしょうとの事。 職場変更をした方が良いですねと言われました。 その旨を産業医の先生に伝えると言われ、その日は帰りました。 職場で上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)は少しはなくなりましたが、正直辛いです。 こういった場合職場変更してもらえるのでしょうか?

  • 職場の嫌がらせ

    2年くらい前から嫌がらせを受けています。 内容は下駄箱の靴の中に石やゴミを入れられています。 加害者は分かっていません。 上司、組合、人事には相談済みです。 15回を超えた時に職場の臨時集会をおこない、上司から『このような嫌がらせはやめるように!』と注意をしてもらいました。 しかし、すでに20回を超えてい我慢の限界です。 犯人を見つけた場合にどのような制裁を与えればよいでしょうか?

  • 職場内嫌がらせ加害者を辞めさせる方法

    私の職場に嫌がらせをしてくる人間がいます。 嫌がらせの内容は…睨む、舌打ち、他人に悪評を言いふらす、 わざと大きく弧を描くようにすれ違う、私がいる時だけ大きな音をたて ドアを閉める、口パクで死ねと言うなどです。 二年以上続いています。上司や会社に報告するには 証拠がありません。かつ、その人間は上司の元不倫相手 のため、ミスをしたり、外部からのクレームを受けるなど会社に不利益を与えても 咎められません。その人間が会社から見離され、解雇されるように したいのですが、何か方法はないでしょうか。

  • 職場の中国人男性に嫌がらせを受けています

    私はパート、彼は正社員。私のほうが先に入社しています。八年前に彼の仕事の手直しをしたことから、機嫌を損ね以来今日までずっと嫌がらせを受けています。内容は、すれ違いざまに痰を吐く真似をする、指を指してからクルクルパーという動作をする、後に立って「ばかばか」といい続ける、又は「ブスブス」といい続ける、大声で威嚇するなどです。話し合いをしようにも、激昂し話し合いになりません。上司に訴え、上司から注意をしても、まずやっていないととぼけ、さらに追い詰められると大声で騒ぎたてしまいには日本語わからないと。仕事も出来ないため、大事な仕事もやらせられずパートの半分もありません。会社は法律上彼を辞めさせられないと言っています。異動させることも難色を示しています。何かいい方法はないでしょうか?同じように嫌がらせをうけている人が他にもいます。

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • スポーツジムでの嫌がらせ

    70歳代女性から嫌がらせを受けています。 私は50歳代後半、福岡在住です。当該スポーツジムには20年程度通っています。以前は、その方とは親しくお食事をしたこともありました。ところが、2人だけのプライベートな会話を第三者に話していたことを知り、そこから距離を置くようになりました。疎遠になって暫く経っての嫌がらせです。 当然、ジムで無視されます。会員さん同士で話をしている輪に入らないように牽制してきます。この程度なら我慢出来ていたのですが、ある時、後ろからウェアを引っ張られ「××しなさい」と注意。他の会員さんもやっているのに、でもその時は素直に謝りました。そして再び私のところへ来て「××しなさい」と注意。更に同じようなことが別日に起こり。明らかに私だけをターゲットにした嫌がらせと感じました。その注意の仕方も鬼の形相で、本当に怖い顔でした。 この件があってから、数名の会員さんに相談をしました。すると過去にも同じ目に合いジムを辞めた方がいたことを知りました。過去ターゲットとなった1名の会員さんだけが辞めずにジムにいたので、お話を伺えました。全く、手口が一緒でした。彼女は無視するしか無いとおっしゃっていました。 嫌がらせとしか思えないこの言動に、正直タジタジで不眠症に至っています。悔しいですが、彼女は粘着性が高く、言い返したとしても100倍返しとなって余計事が大きくなり怖いです。以前は妹のように私を見ていてくれた側面もあったことが嘘のようです。坊主憎ければケサまで憎いと言った状態です。 もう、逃げるしかないなと思っています。 他のジムに行くとしても自宅から遠くなるし、慣れたジムで他の会員さんとは関係が良好だっただけに悔しくて仕方ありません。 私と似たようなご経験の方からの質問と、回答を拝読しました。 今までジム仲間から、苛め嫌がらせの相談を受けたとき「下手になっているからダメなんだ」とか「空気になるまで我慢しなさい。そのうち諦めるから」とかアドバイスしていました。だけど、いざ自分の身に起きたら本当に精神的に辛いし問題解決が出来ないと思い知らされました。正直、降参です。 皆さんはどう思われますか。 私と同じ体験をされた方がいらっしゃったら、是非ご意見をお聞かせください。パワハラで訴えることはできるのでしょうか。専門的知識をお持ちの方、教えてください。悔しいけれど、他のジムに逃げることしか考えられません。宜しくお願いします。

  • その後イジメ悪化/職場の嫌がらせ相談です

    「QNo.7628453」で相談させていただいた者です。 皆様のアドバイスから、上司に再度相談しました。嫌がらせ男が内職などをしていることも告発しようとしましたが、上司は「我慢しなさい」の一点張り。『我慢出来ないからせめて席だけでも変えてください』とお願いしたのに、上司は「きれいな星や海を見て忘れてきなさい…」 嫌がらせ男の内職の話になる前に話は終わってしまいました。。。 仕方なく、我慢して仕事をしていたら、思った通りイジメは悪化。他の部署の女性などの態度まで変わり、嫌がらせ男は仕事の妨害だけでなく、ありもしない噂を社内に流し始めたようです。。。今まで普通に話をしていた社員から小さな声で「キモイ」って言われたり。。。私を1~2メートル避けて歩いたり、目を絶対にあわせなかったり。。。 もう会社のほとんどの人が信用出来ません。 もう一度上司に相談するべきか。 不景気ですのでお仕事がなくなるのは経済的に辛いです。 助けてください。どうしたらいいですか???

  • 地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

    20代後半で市役所勤務の地方公務員です。 昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。 上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。 他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。 その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。 市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。 出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。 私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう