退職がスムーズにできず困っています

このQ&Aのポイント
  • 退職がスムーズにできず困っています。会社経営が悪化し、家族経営の会社での勤務に限界を感じています。
  • 長男社長の暴言と会社の成長意欲のなさに耐えられず、退職を希望しました。しかし、経理全般の仕事を担当しているため、経理の引き継ぎが難しく辞められません。
  • 将来へのビジョンもなく、社員を物扱いする長男社長に対して、良い対策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職がスムーズに出来ず困っています。

 家族経営の会社(同族企業)に9年勤務しています。 経営が悪化し、私の兄が退職するというので、帰ってきて就職しました。 前職で経営指導の仕事をしていたので、経験を生かし会社は今期、創業最大の 営業利益を出すまでになりました。 しかし、私は昨年の12月に退職希望を社長に話しました。 理由は、社長(長男)の暴言と会社を成長させる気が全くないやる気のなさに耐えられない為です。 暴言は、普通の企業であればパワハラのレベルと思われます。  私は現在、経理全般(現金、売掛、買掛、労務、税務・・・全て)を管理しています。 社長も私が退職すると、経理が困るといい、経理を探すと言っています。 実際、私が会社の経営状態から資金等の全てを把握しており、社長は何も知りません。 なので、経理が見つかり仕事を引き継ぐまで、今の給料を出してやるから、会社に居ろと言います。 私は会社に行くことがストレスでしかなく早く辞めたいのですが、実家の家業である為、 何も気にせず直ぐに辞める訳にもいきません。 ただ、このまま社長の言われるがままでは、納得がいきません。 そこで、この暴虐無人で、将来へのビジョンもなく、社員を物扱いで、自分の事しか考えていない、 バブル世代の長男にギャフンと言わせたいのですが、良い方法はないでしょうか? こんな質問を最後まで読んで頂いたことを感謝致します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oji3da
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

唯一の解決策はあなたが社長になることではないでしょうか? 拝見するにあなたは会社のことも社員のことも考えているようですし。 社員の方もきっとそれを望んでおられるでしょう。 もちろん、社長職にはまわりにわからない苦労もありますし、あなたが今まで未経験の仕事も多々あるかと思いますが、9年の歳月で学んだこともあると思います。 一番いいのはそれぞれの部署に右腕を作ることだと思います。 ただただ心情的にぎゃふんと言わせたいというのであれば、退職届を出し日付を切ってそのまま辞めることです。 私も2代目として継ぐべく今の会社に入りましたが、会社の業績は火の車です。 正直早く会社をたたんでしまいたいのですが社長には全くその気がなく、しかし私に継がせたいと思っています。 しかし、はっきり言って借金を背負うために社長を引き継ぐなんて馬鹿げていますよね。ただ、いい年になっての再就職や社員のことを考えると退職をする踏ん切りがつかない状態です。 ま、私の愚痴はともかく、心情もさることながらこれからの自分の生活と社員の生活を考えられて行動されてはいかがでしょうか?

bobovi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現社長からは「お前が社長をしたらいい」と言われました。 そして、現社長は社員で残るということです。 その時に、「じゃあ、給料半分でいい?」と言ったらキレました。 「例えで言ったことに、怒られても困るし、もし俺が社長になっても いうこと聞くわけがない。」ということで、受けませんでした。 一度きりの人生なので、後々後悔するような選択はしないようにしたいと思います。 新たな道を模索したいと思います。

その他の回答 (3)

  • iioi
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.3

・パワハラ ・退職を要望しているのにさせてくれない。 等を労働基準監督署に訴えに行く。

bobovi
質問者

お礼

ありがとうございました。 新たな道を模索したいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

同族企業とは経営者が一族で構成されている会社を言うのですが、 あなたも、 一族なんですね? 長男(社長)、次男、あなた、3人兄弟ですかね? 社長の言われるままは嫌。 実家(?!)の家業だから何も気にせずやめる事も不可。 相矛盾ですから、どちらかを選んで下さい。 社長に逆らうという事は本家(実家)に逆らうという事ですから。 ストでもやったら?

bobovi
質問者

お礼

ありがとうございました。 新たな道を模索したいと思います。

bobovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです。私も一族です。 次男は長男の経営能力のなさとワンマンぶりに嫌気がさし、辞めました。 そして、私が次に入社したわけです。 それが間違いでした。 社長に言われるがままは嫌。というわけではないのです。 売上・利益を向上させる為に、経営者や社員はがんばると私は考えます。 それは当然、会社の安定経営になり、給料のアップへとつながるからです。 だから、みんな苦労して必死に考えて頑張るのだと思います。 社長が前向きに頑張るのなら、全然苦になりません。 そのことで怒られても、仕様がないと思えます。 でも違います。 私も、累積欠損の貯まった会社から、よく黒字化したと思います。 社長は私が入ったことで、仕事は減り給料が上がりました。 なのに、言うことは「現状維持でいい」とか「社長なんかやりたくねぇ」とか平気で言います。 とにかく自分の言ったことに責任を持たないし忘れるし、すぐにキレるし、そのくせ威張るしで、 どうしようもないです。 見限りたいし、妻も「もう辞めなよ」と言ってくれるのですが、すっかり辞めれば、両親が作った 会社がぼろぼろになるのが、簡単に想像できます。 また、お客さんにも非常に多大な迷惑が掛かります。 お客さん、会社、自分がウインの関係を作ろうと模索し、提案もしたのですが、彼には理解できないのか 理解しようとしないのか、受け入れられませんでした。 せっかく苦労して利益の出る会社に再生したのに、次の段階に進めず、後退していく様を傍観しなければ いけないのが非常に辛いです。 両親に文句を言われながら、会社を改革したのに・・・。 9年頑張るんじゃなかった、違う道(会社)を選ぶべきだったと後悔する日々です。

回答No.1

まずは以下をお読みください。 自己都合退職と民法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7 民法 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.2.8 その会社では社内規定も設けてないでしょうから、口頭または書面で伝えた後、14日後には出社しなければ宜しい。12月には伝えてあるとのことですが、ダラダラ来てしまっていますので、改めて「今日付けで」と伝えれば宜しいでしょう。 多くの会社は、社内規定の中に退職時の規定を設けていまして「1ヶ月前ルール」があります。この場合は、社内規定に従うことが多く、こちらが定着しているようです。 ギャフンと言わせたいとのことですが、会社都合退職の内容にも目を通すことが好ましいと思われます。

bobovi
質問者

お礼

ありがとうございました。 新たな道を模索したいと思います。

bobovi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1か月ルールは承知していました。 辞めると社長に話した時も、ちょっとしたことが原因で、 他の人がいる前で罵倒されました。 その時、これまでの鬱憤が爆発してしまいました。 1か月は我慢と思い、その間会社に行きました。 そうしたら、1か月後また話し合い。 そして質問したように、経理を雇うからその人に引き継ぐまで居ろとなったのです。 自分も実家なので、その後仕事も忙しくなることから、我慢して普通に働きました。 それで、また同じようなことを言ってきます。 こちらも非常に対応に困り、どこまで相手にするべきか悩んでいます。 退職の時は、会社都合で退職しようと思います。 手続きは全部、私がするようになるはずですので。

関連するQ&A

  • 廃業時の社長の退職金について

    零細の同族会社の社長です このたび経営悪化により廃業しますが、自分の退職金をどう計算するか考えています。 会社の現状をかいつまんでもうしあげますと 負債(買掛金・退去費用・従業員退職金等)をすべて支払ったあと、キャッシュが2~3000千万 残る見こみです。資本金1000万とみなし配当は会長で大株主の父に行きます。 私の役員報酬は9年間で1~6年目までが月額90万、7年目が70万、8年目が40万 9年目が30万です。 顧問税理士によると功績倍率などは創業者など、もじ通り功績の有った人に適用するもので 業績悪化で会社をつぶす人に適用はおかしいと。尤もだと思い、相応しい額、妥当な幅 を教えて戴きたく思います。 因みに私は、勤続通算で30年、役員になって約17~18年その間の報酬は約60万です 宜しくお願い致します。

  • 同族小会社の設立者だった父の死亡退職金について

    このたび小会社の設立者で会長職の父が死亡しました。 長男が跡を継いでオーナー社長となっています。 勤続年数は50年を超え給与も多額でした。 以前経理のほうから退職金は16000万円ほどと聞きました。 長男はそれだけの退職金は出せないこと、非上場の同族小会社の役員なので退職金の規定はないので会社側(つまり長男)の判断によると言ってきました。 そこで質問です。 1・長男の言い分は妥当なものでしょうか。 2・会社の資産の実態を知りたいのですが、決算書など長男に知られずに見られるのでしょうか。 3・残された母のためにもできるだけ多くの退職金を受け取れるようにしたいのですが、方法はありますか。 あさましい質問でお恥ずかしい気もしますが、せっぱつまっています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 役員分掌変更後の役員退職金給与

    同族会社の経理担当です。社長が退任し取締役になり、息子が代表取締役社長になりました。その後前社長は退職金を受給後、退職し、その4か月後一般社員として再入社しました。前社長は職位にかかわらず重要な経営判断については依然として強い発言権を維持しています。よく言う分掌変更は常勤役員から非常勤に切り替わった場合でも、経営上の主要な地位が維持されていれば給与が半減したとしても役員退職金の損金算入は認められないと聞きますが、上記ケースの場合はどうなりますか?

  • 退職金が支払われない

    7月で退職しました。 退職する際、社長から「3年以上勤めたので退職金を出します。 またこちらから連絡します」と言われたのですが、 未だに連絡もなく、退職金も出ていません。 個人経営の小さい会社で、お金の出し入れ(給与の支払い等)は 社長の指示があったうえで経理担当が動く、というシステムで 大手企業のように複雑な処理に時間がかかるということはありません。 数年前辞めた方には辞めた3日後に振り込みしてました。 こちらから退職金について聞いてないのに社長から「出す」と 言ってくださったので、払われないということはないと 信じたいのですが、1か月たったので心配になってきました。 お金のことなので催促するのも気が引けるのですが、少しでも もらえるならもらいたいし、こちらから聞いてみたほうがいいかとも 思うのですが、電話ではなくメールで連絡するのは失礼でしょうか? 社長は出入りが多いのでかけてもいるとは限らないし、気まずいのも あるのでメールか手紙にしようかと思っているのですが。。。

  • 退職金について

    先日、10月半ばに夫が会社を辞めました。次の仕事が決まり、入社日がずらせなかった為、かなり急に辞める事になってしまい、前の会社の人は納得せず、かなり怒っているままの退職となってしまいました。(前の会社は個人経営で社員も10人弱です。8年弱勤めました) 給料も手渡しの為、挨拶と先月のお給料を頂に会社に行った際、社長は長い間働いてもらったし、といって退職金を受け取れる書類を用意してくれたらしいのですが、社長の息子の奥さん=経理担当者がかなりご立腹で、「そうはいってもどれだけ他の人たちに迷惑をかけたか、それを考えたらわかるよね?いらなかったらかえして」と言われたそうです。 退職金は中小企業退職金組合・・・のような所に書類を返送して送金して頂く流れになるようです。こちらとしてはやはり頂けるものは頂きたいのですが、中小企業・・・から頂いた退職金というのもやはり収入という事で税金がかかったり申告が必要だったりするのでしょうか?源泉徴収票はまだもらっていないのですが、退職金の分はどうなるのでしょうか?特に控除の書類も書いてないとの事ですが、そうなると税金が20%もかかってしまうのですか?確定申告の時に申告しなければならないのでしょうか?回答宜しくおねがい致します。

  • 退職理由(同職種へ)

    お世話になります。現在零細企業にて経理事務を主に総務関係の事務 をやっております。 ただ、事務的な仕事に関して言えば正直仕事自体があまり無く今日は どうやって時間を潰そうとか考えてしまう毎日を過ごしています。 転職しようと重いハロ-ワ-クで見つけた企業に応募し書類選考 は通りまして、経理に関する筆記試験が郵送で送られて来まして 今の職場を退職する理由を問いかけられております。 職種は同じ経理事務です。 今の会社は本当に零細(同族)企業にありがちなワンマン経営で 社長の身内に甘く従業員には細かいところまでグチグチ言う所や いろんな面でありえない会社なのですが正直に言いますと駄目な 事は解っておりますが前向きに答えるのも同じ経理事務職ですし 困っております。暇だからといって何も改善とかせずに過ごして きた訳ではありませんが意見を言っても全然無反応に近くまた ほとんど大事な経理としての業務を昔から付き合いのある顧問 税理士に任せるといった感じでスキルアップも望めない現況を なんとかしたいと思っての転職活動なんです。 何か応募先企業に受け入れられる退職理由ってどういう風に書けば 良いのでしょうか?自分で考えろ!とお叱りを受けるのは目に 見えておりますが何卒宜しくお願い致します。 長々と駄文失礼致しました。

  • 退職できない

    現在勤めている会社を7末で退職したいのですが、 引継ぎが完了していないから、とか 様々な理由をつけて退職日を社長が決めてくれません。 私としては7末に必ず退職したい、 6末にでも退職したいのですが、 このまま社長に退職を受理されなければ 退職はできないのでしょうか? 勤めている会社は 家族経営で社長が全てをになっています。 何か方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • M&Aで失職...退職理由が...助けてください

    親の経営する法人で働いておりました。 親が事業継続は困難と判断し株主や取引先に 迷惑をかけないうちに新しいオーナーに 株式を譲渡し経営権をわたしました。 役員及び技術社員は一部継続雇用されています。 ですが、親が経営を譲り渡したので、 同族経営はできなくなり、子供である私たちも 退職することになりました。 この場合、履歴書の退職理由はどう説明したらよいでしょうか?また文章で書くとしたらどうかいたらよいでしょうか?履歴書に退職理由が書く欄があります。この履歴書は絶対使わないといけないです。 なかなか企業の採用担当者さんは、家業で働いていたというと、甘いとか、もまれていないと面接でも指摘して、いい印象はないです。何かいい言い方、書き方があれば、よろしくお願いいたします。

  • 退職金の金額 相場が分からないので…。困ってます。

    勤続5年、6年目で先日会社を退職しました。 会社が同族会社で規律もなっていない、相当怪しい会社です。社長が給与等経理全般をやっています。辞める前、色々ともめて、ラチがあかないので就業規則を見せてくれるように頼んだら「俺が信用できないのか」と逆ギレされ、なんとか退職金の支払いは承諾したものの、未だに未払いです。払ってくれるとしても、小切手で渡すというし、金額は30万くらいだといわれました。私は基本給20万円で現在29才です。会社は自己都合で辞めました。 皆さんの会社の退職金規程、教えてください!

  • 退職金が支払われない・・・。

    5月末で退職しました。 総額の約1/5しか退職金が支払われていません。 経理部所属だったため、会社の経営状態が悪いのはよく 分っているのですが、体調を崩し、治療の為にお金が 必要です。 当時の上司には何度も言っているのですが、全然動きが ありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう