退職金について

このQ&Aのポイント
  • 退職金の受け取りと税金についてお知らせください。
  • 退職金の申告書類と必要な手続きについて教えてください。
  • 中小企業退職金組合からの退職金の税金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金について

先日、10月半ばに夫が会社を辞めました。次の仕事が決まり、入社日がずらせなかった為、かなり急に辞める事になってしまい、前の会社の人は納得せず、かなり怒っているままの退職となってしまいました。(前の会社は個人経営で社員も10人弱です。8年弱勤めました) 給料も手渡しの為、挨拶と先月のお給料を頂に会社に行った際、社長は長い間働いてもらったし、といって退職金を受け取れる書類を用意してくれたらしいのですが、社長の息子の奥さん=経理担当者がかなりご立腹で、「そうはいってもどれだけ他の人たちに迷惑をかけたか、それを考えたらわかるよね?いらなかったらかえして」と言われたそうです。 退職金は中小企業退職金組合・・・のような所に書類を返送して送金して頂く流れになるようです。こちらとしてはやはり頂けるものは頂きたいのですが、中小企業・・・から頂いた退職金というのもやはり収入という事で税金がかかったり申告が必要だったりするのでしょうか?源泉徴収票はまだもらっていないのですが、退職金の分はどうなるのでしょうか?特に控除の書類も書いてないとの事ですが、そうなると税金が20%もかかってしまうのですか?確定申告の時に申告しなければならないのでしょうか?回答宜しくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

中小企業退職金共済制度の事でしょうか。 この場合は、会社が支払うのではなく、退職金の請求も退職した被共済者本人でなければできませんから、当然、受け取る権利があり、会社に返す必要はありません。 詳細は、参考urlをご覧ください。 又、退職金は、給与とは別に課税されることとなっていて、退職金-退職所得控除=退職所得で、この退職所得の2分の1が課税対象です。 退職所得控除の額は、勤続年数によって決っていて、勤続20年以下の場合はh、1年に付き40万円です。 勤続期間が10年の場合は、400万円までは課税されません。 請求するときに「退職所得の受給に関する申告書」を提出すれば、課税される場合は源泉徴収されますから、確定申告は必要ありません。 提出しないと、20%が源泉徴収されます。 「退職所得の受給に関する申告書」の用紙は、会社で貰えない場合は、税務署へ行けば用意されていて、誰でも貰えます。 プリンターがあれば、こちらから印刷することも出来ます。http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_37.htm 退職金の課税については、下記のページをご覧ください。ttp://www.taxanser.nta.go.jp/1420.htm 給与については、前の会社から源泉徴収票を貰い、新しい会社に提出して、年末調整をしてもらうことになります。

参考URL:
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/service/service3.html
nekomama258
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.3

どたばたしてて、年末までには新しい会社ですよね。 普通であれば、前の会社できっちり源泉徴収票を 退職金のものも含めて出してもらったりしますが、 間に合わないでしょうから、新しい会社の年末調整も 不十分になるでしょう。確定申告をするべきですし、 しっかり準備しておきましょう。 今までの会社の給与所得に対しての源泉徴収票と 退職金に対する源泉徴収票は必要ですね。 退職金に対しては、控除の仕組みが給与とは異なります。 給与の源泉徴収は、年末までの予想に対して行われているので 通常は納め過ぎなので、確定申告すべきです。 新しい会社での源泉徴収も前の会社での所得が考慮されて いないでしょう。 年金や健康保険についても、変更があったはずですから、 それに応じて漏れがないか確認する必要があります。 退職金は収入ですから、所得があれば、それに応じた税金が かかるのは当然です。所得というのは、収入に対して、経費などを控除したあとのお金です。 先に書いたように退職金に対しては、勤務年数に応じた 控除額の計算方法があります。

nekomama258
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

この制度は、中小企業が従業員の退職にあたり、一時的に多額の資金を払えなかったり、倒産した場合などに備え、積み立てる制度です。国からの補填もあります。 基本的には会社の退職金規定に沿って積み立てるのですが、いくらずつ積み立てるかは会社しだいです。月々に積み立てられる金額の上限も決まっています。 すると、規定以上のお金が溜まっている場合もあれば、少ない場合もあります。 多少にかかわらず、「積み立て金額=退職金」という場合は、全額受け取ってしまっていいでしょうが、規定より多ければ返却し、少なければ別途増額してもらう、ということになると思います。 退職金も勿論所得ですが、給与所得とは別に計算されます。給与天引きされていた住民税の残りなども一括で払うのが普通ですが、そのへんは最終回の給与支給時に精算されると思います。

nekomama258
質問者

お礼

• muttyann
回答No.1

その会社が中小企業退職金組合に加入しているのであれば、当然受け取る権利がありますので、事務手きを進めてちゃんと受け取ってください。経理の方の言葉など聞き流せば良いです。社長が出すって言ってるのにね~。気にしない気にしない。  退職金は申告はしましたが、税金は取られませんでした。(私が受け取ったのは会社と会社の保険ので、限度額等があるのかは分かりませんが、会社都合で570万円ほど(^^)¥)  不確実な情報ですみません。少しは気がおさまるかと思いまして・・・

nekomama258
質問者

お礼