• 締切済み

前職の退職金と昨年の一時給付金についての質問です

私は今年の六月いっぱいで前の会社を会社都合で退職しました。 その時に社長と昨年末に支払われていない一時給付金の半分と退職金はお金が入り次第支払うと約束しました。 昨日未だに支払われていないので、状況を確認したところ今は各税金・社会保険料の未払い、会社が資金難である為、支払う事が出来る状態ではないとの書面を郵便で受け取りました。 お金がなくて払えないのは当然ですが、もし会社にお金が入った場合、本当に支払われるのかどうかも心配になっています。 中小企業の為細かい退職金の規定はありませんでした。 何か今後についての良い打開策を知っている方がいれば、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-mailer
回答No.1

現実問題、お金がなければ、勤め先からは貰えませんよね。 質問者様のようなケースが増えているのかも知れません。 もし、退職金の額がハッキリわかるのであれば、 次の制度が使えるかもしれません。 国が給与等を立替払いする制度があるのです。 http://www.rofuku.go.jp/tabid/687/Default.aspx まずは問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? うまくいくことを願っています。