退職金ありの会社と退職金なしで手取りが多い会社とは

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている方にとって、退職金は大きな関心事です。
  • 退職金ありの会社では、安定した収入と将来への不安の緩和が期待できます。
  • 一方、退職金なしの会社では、手取りが多くなるというメリットがありますが、将来の経済的な不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金ありの会社と、退職金なしで手取りが多い会社について。

退職金ありの会社と、退職金なしで手取りが多い会社について。 お世話になります。 転職を考えて職安に通っているのですが、退職金についてお伺いさせていただきたいと思います。 あと25年ほど会社勤めをするとした時に、退職金制度があって、毎月の給料が安い(20万弱)の会社の中小企業に勤めるのがいいか、 退職金制度がないが、毎月の給料が少し良い(25万弱)の運送業や建設業に勤めるのがよいか悩んでおります。 あと25年、中小企業に勤めた場合の退職金の金額もわからないので、どちらがとは考えにくいのですが、年齢からいっても、最後の転職にしなくてはならないと思いますし、仕事内容より、生活していくことを優先で考えております。 お忙しいかと存じますが、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

ボーナス考えないで月5万円年換算60万円違ったら、手取りが高いほうが良いでしょう。単純に10年で600万円違います。月給20万円の企業で25年勤めて退職金は500万円も出れば良い方だろうと思います。根拠は20万円×25年ですが。

kokokojjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• takepie
回答No.4

しばらく生活できるならば、多少安くても自分に合った仕事を 選択した方が良いかと思います。 昇進やキャリアアップを狙える環境から始めるならば、 25年あれば今の5万円の差は逆転できる可能性が高いと思います。 何よりも、退職金制度を持つ中小企業は貴重な存在ですから、 しっかりとその制度について調査してみてはいががでしょうか。

kokokojjj
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

一般的には退職金制度ありの会社のほうがいいです。 月給30万円につられてはいったら、 それは正社員になってからとか、 能力がないからそれは無理とか。。 いい加減な会社はあらゆる場面でいい加減だからです。

kokokojjj
質問者

お礼

• point29
回答No.1

私だったら、かつ、退職金制度の有無だけで判断するのなら、 「退職金なし」を選びますね。 2035年に会社があるかどうか知れませんし、在職しているか どうかもわかりませんから。

kokokojjj
質問者

お礼