• ベストアンサー

M&Aで失職...退職理由が...助けてください

親の経営する法人で働いておりました。 親が事業継続は困難と判断し株主や取引先に 迷惑をかけないうちに新しいオーナーに 株式を譲渡し経営権をわたしました。 役員及び技術社員は一部継続雇用されています。 ですが、親が経営を譲り渡したので、 同族経営はできなくなり、子供である私たちも 退職することになりました。 この場合、履歴書の退職理由はどう説明したらよいでしょうか?また文章で書くとしたらどうかいたらよいでしょうか?履歴書に退職理由が書く欄があります。この履歴書は絶対使わないといけないです。 なかなか企業の採用担当者さんは、家業で働いていたというと、甘いとか、もまれていないと面接でも指摘して、いい印象はないです。何かいい言い方、書き方があれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

いい書き方って、ここに書いてあるとおりでいいじゃないですか。 親が経営していた法人ですが外部に経営権を譲渡したのに伴い私も身を引きました。と。どこに恥ずべきことがありますか。 家業だったということは事実だったわけですから、隠そうとするほうがまずい。真実が一番強いと思います。ここでごまかそうとすれば、嘘を重ねていかねばならなくなります。

ebitenudon
質問者

お礼

有難うございました。 真実ですからごまかさずに伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「以前から御社に興味を抱いており、御社の社員として働きたいと思い、退職しました」みたいなニュアンスはどうですか。

ebitenudon
質問者

お礼

有難うございました。