退職理由をどう書くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 退職理由をどう書くべきか?不景気を理由にオーナーが出資できないと会社の休業を宣告され、業務縮小のため退職したいが、履歴書にどのように書けば良いか迷っている。
  • 退職理由の書き方について相談です。オーナーが出資できないと会社の休業宣告があり、業務縮小のため退職したいのですが、履歴書にどのように書けば良いのか悩んでいます。
  • 退職理由についての相談です。会社の休業宣告を受けて、業務縮小のため退職したいのですが、履歴書にはどのように書けば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由をどう書くべきか?

退職理由をどう書くべきか? 不景気を理由にオーナーがこれ以上出資できないと会社の休業を宣告されました。 その後、雇われ社長が業務を譲渡される形で名義を変えて新しく会社を起業しました。 いままでA県に在った本社をB県の支社に移し変えたりと変更点はありますが、 社員数が激減したくらいで会社の所在地など中身はほぼ変わりません。 慰留もされたのですがあまりの勝手な展開(会社なくなります→やっぱりなくすのやめます)に ついていけず、名義変更前の会社都合により退職としてもらいました。 ハロワには業務縮小のため退職となっていましたが、 履歴書に(1)「会社休業のため退職」と書いた方がいいのでしょうか? (2)「業務縮小のため退職」だとクビを切られた感じで印象が悪いと言われ、 いっそのこと名前もなくなったなら(3)「会社閉鎖のため退職」にすれば?とも言われています。 (1)~(3)でどれがいいか、ご助言くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

当初、会社の休業を宣告されたので「会社休業」でよいのでは? (万一調べられた場合、同じ住所に新会社名で存続しているので)

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社休業→名義変更は事実なのでその旨お話しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私なら(3)「会社閉鎖のため退職」を選びます。 同じ住所にこんな会社があるけど・・・と聞かれたら、「勝手な展開(会社なくなります→やっぱりなくすのやめます)・・・」と説明すれば誰でも納得すると思います。

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休業からの勝手な展開についてお話することにしました。