• 締切済み

退職理由で悩んでます

はじめまして。 西日本で仕事している24歳会社員です。退職理由で悩んでおります。 私の実家は埼玉で、入社してまもなく西日本に配属になり1年ほどたちましたが、入社した当時から会社の業績が悪く社員が次々やめて行く状況で、将来の不安、給料面、勤務地などの理由から退職を決意しました。退職理由は、「関東に帰り違う業種で経験を積み成長していきたい。」と言おうか考えてるのですが、このような理由で納得していただけるでしょうか? というのも今の会社は関東にも支社があるため、このような理由を言っても、引き留められ支社の方に異動にならないのか心配です。今の会社は人間関係も悪くなく、個人的にはいい会社だと思うのですが、退職したい意思は変わらないので、あまり波風立てずに円満退職したいです。お手数ですが、皆さまのアドバイスをお聞きしたいのでよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• irisin
回答No.3

直属の上司に、「埼玉にいる父の具合がよくないので、仕事を手伝ったりしないといけなくなり辞めようと思います」とか言えば良いのではないでしょうか。 >退職したい意思は変わらないので、あまり波風立てずに円満退職したい まあ、普通はみんなそうです。辞められれば良いわけなので、理由は適当でそれなりに相手が「わかった」となるようなものであれば、うそでも良いのかと思います。 「業績が悪いから」とか馬鹿正直に言いますと、会社をバカにしているかのように感じるものです。 辞める人が、「お前らほかにやることがないのか」と言っているようなものです。 人が離れていく状況なので、退職に遠慮は要らないと思うのですが、バカ正直に言うのだけはやめた方がよいでしょう。 仕事を退職する場合、「親が病気で看病が・・・」などの理由が1番引き留めしにくいです。 無理に引き留めても何かあるとマズイので。 「自分がガンです」というような病気にしてしまい辞めるというのも1つの手ですが、稀に次に応募した会社が電話をして確認するようなケースもあります。 そうすると、病気とかで辞めたというだけで不採用になったりもします。 親が病気でと辞めた場合、「実はね、真剣にそれで辞めたら、病気がすぐに治ってしまいました」と切り替えができます。

回答No.2

「一身上の都合により退職させていただきます」 で辞表書くではダメなんでしょうかね?? それにしても引き止められる事前提なんですね・・・貴方がどうしても辞めたいのならば、そこまで止めないと思いますよ??支社にだって人員(?)があると思いますけど。 聞かれたら「実家の方に帰ろうかと思っているので」で良いと思うのですが・・・

BABA3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 少し考えて過ぎてたのかもしれないです。

• AVENGER
回答No.1

一身上の都合により、でいいんじゃないですか?

BABA3333
質問者

お礼

ありがとうございます。