• 締切済み

退職願で退職した場合の退職金の支払いについて

父が40年近く勤めた会社を5月上旬に退職願を提出して辞めました。 退職金が1円も支払われなかったのですが、 なんとかして少しでもとることはできないものでしょうか? 状況を詳しく説明すると、 父の勤める会社(有限会社)は家族経営の零細企業で 父だけがよそ者です。 長く勤めたのですが、不景気になってから いじめが始まり、5月の連休明けに社長と喧嘩し、 2日後、社長に会社を辞めたいと申し出て、 社会保険庁の人が会社に来て退職願を書いたそうです。 説明不足かもしれませんが、なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

常時10名未満しかいない会社なら、就業規則がなくても当然。 また、労働基準法で、退職金を出す出さないは、企業の自由です。 退職金規定がなければ、もらうことは出来ません。多分、規定がないのでしょう。 経営者に「慰労金」などの名称で、もらうしかありません(個別の交渉です)。 法律上は、どうしようもありませんので、念のため。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 就業規則で定められていない場合でも、今まで辞めていった社員に慣例的に支払われていたり、個別的に合意があったりして、退職金の算定が可能であれば、退職金請求権があります。就業規則で決められていれば、労働基準監督署で相談に乗ってもらえますが、就業規則になければ、法律判断になりますので、弁護士の法律相談(行政で行われているもので可)を受けてください。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~gunippan/joken/taisyokukin.html
  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

わたしは素人なのでアドバイス程度ですが。 退職金は就業規定にて規定されていましたか? 規定されていなければ退職金を得ることは難しいですね。 といいますのも、退職金は「払わなければならない」というものではないはずなので、就業規則に則った対応で攻めるしかないと思います。 視点を変えて退職せざるを得ない状況になったとすれば、それがどんな原因だったのかにより名誉毀損などの訴訟を起こすことも可能かと思われます。 ただし、具体的な証拠と客観的な観点で進める必要があると思いますので、これもなかなか難しいかもしれません。 (文面では推測できるほどの情報がありませんので) お金が貧しくなると、人間の心も貧しくなってしまうので、とても悲しいですね。

関連するQ&A

  • 円満退職の仕方

    6月20日付けで退職したいと、退職願いを5月の連休明けに上司に出したのですが、一ヶ月伸ばしてくれと言われ、悩みましたが、7月20付けで退職すると1ヶ月延ばしました。 ところが、また、上司と社長に呼ばれ「辞めないでくれ」と言われてしまいました。 自分はもう、今の会社に勤める気はないので断りましたが、まだ、しつこく慰留され続けています。 7月21日以降は出社する気はないのですが、何か問題はあるでしょうか? 退職願を受け取ってないと言われ、無断欠勤扱いされて懲戒免職にならないかと不安です。 内容証明郵便で退職願を送ろうかと思いましたが、そこまでやりたくはないです。出来れば、円満に退職したいのですが、何か言い方法はないでしょうか?

  • 退職金支払額ついて・・長文です

    1度目の質問で詳しい事がかけなかったので、2度目の質問になります。父が会社を経営しているのですが、経営状態が良くなく経理の部長を解雇する予定なのですがそこで問題があります。経理部長の詳細→現在50歳、22歳から父の会社で働いているので約28年働いている事になります。基本給は35万ほどです。社則の退職金規定では勤務年数28年ですと基本給の26倍ですので、約900万支払わなければいけないことになります。ところが経営状態が良くなく解雇をするのにそんな高額の退職金は払えないと父は言っています。退職金規定に社会情勢・会社の経営状況で変動すると1文が入っていれば良かったのですが入っていません。父も支払うつもりがないわけではありません。経営状態が良くないので分割で300万ほどしか用意ができないみたいです。そこで皆様に質問なのですが、(1)訴えられた場合は、どうなるのでしょうか?全額(900万)用意しないといけないのでしょうか?(2)部長の勤務態度が良くなく、遅刻・早退・お酒臭いのが度々・・・なのです。懲戒解雇に当てはめるのも1つの手段かなと思いました。しかし、先代の社長から暗黙の了解で来ていていまさら当てはめるのも良くないですよね?話し合いしかないのでしょうか。皆様よろしくお願いいたします。

  • 退職届・退職願の提出

    退職願もしくは退職届を至急提出したいと思っています。 できれば年内に退職したいのですが、 会社の年内の勤務日数はあと4日しかありません。 会社の案内(冊子)には、退職願は遅くとも2週間前までに提出してくださいとあります。 年末年始の連休がある場合、その連休日数を差し引いて 1月15日(連休年末年始10日間程あり)にしなくてはいけないのでしょうか? 大変急いでいるのと、大変悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 退職後の給料支払請求をしたら・・・

     お世話になります。 先月(1/25)、会社を辞めました。理由は結婚し引っ越して通勤がかなり困難になったからです。11月に結婚するので退職したい事を会社に伝えてあり、会社の方でも求人を出していてくれてましたが、なかなか次の方が決まらず、引継ぎを終わってからでないと退職されては困る(私は引継ぎを前任者よりされていません)と言われ、引越し後も就業規則に通勤費は全額支給と有るにも関わらず、実際の半額しか認めて貰えずそれでも会社に行ってました。(約2ヶ月間)  やっと次の方が決まって引継ぎが終わったら退職出来るかと思っていた時に、社長から「引継ぎが終わったらさっさと辞めて貰っていいから。でも、次の人に無理をさせないでくれ」と言われました。  その事から社長と揉め事になりました。社長が引継ぎが終わるまで終わるまでと、私の退職時期をどんどん延ばし、引越し先の知り合いの紹介で内定していた会社を断って、交通費も自費で負担してまで(すべて社長は知っています)会社の為にしてきた事なのに最後の最後に「さっさと辞めていいから」なんていわれて、かなり腹が立ちました。もう、こんな会社の為に苦労はしたくないと、言うことでその日限りで退職しました。  この様な退職の仕方をしましたが、在職中分の給料の支払いをされず、問い合わせた所、「私が辞めた事で引継ぎが行われず会社は困った。どうしても給料を支払って欲しかったら、会社に対して迷惑をかけた事に謝罪文を提出しろ」と言われました。  確かに、引継ぎを最後までしなかった事については悪いとは思いますが、謝罪文の提出をしなと給料の支払いをしないなど、聞いた事がありません。  この様な時、私は謝罪文の提出をしなければならないのですか?提出をしなければならない時はどの様な文面で、しなくても良い時はどうすればよいのでしょう。  長くなりましたけど、よろしくお願い致します。

  • 中小企業退職金共済事業団の退職金について。

    現在、主人は仕事中に肋骨を折って会社を休んでいます。 昨日、主人以外の社員全員(3名)が社長に呼ばれ 「10月いっぱいで会社を辞めるます。」と、社長から話があったそうです。 同僚からその連絡が入ってびっくりしています。 主人は今の運送会社に14年務めて、現在52歳です。 入社してすぐに、社長から「退職金共済手帳」をもらっています。 現在その退職金の掛け金を会社が掛けているかどうかはわかりません。 主人は盆明けに会社に出勤する事になっているので その時に社長から会社を辞める話をされると思います。 もし、会社がちゃんと退職金を掛けてくれていれば、退職金をもらう事が出来るのでしょか? 経営が大変で辞めるそうなので、退職金は諦めた方がいいのでしょうか? 退職金がわずかでもあれば、再就職までの生活の保障が多少はあるのですが 失業保険だけでは到底生活出来ないし、まず再就職出来るかどうかが問題です。 ※それに主人は昨年癌にかかり10か月傷病手当をもらっています。 癌患者を雇用する所はまずないでしょう? 退職金が欲しければ、会社が無くなる前に自主的に退職して退職金を請求した方がいいのでしょか? 盆明けに会社に出勤する前にある程度の情報が欲しいので、 同じような経験のある方宜しくお願いします。

  • 退職について

    はじめまして。 私は、現在の会社に勤めて約3ヶ月半くらいになります。 会社の経営者と折り合いがあわず、毎日苦痛で退職を決意しました。 (いじめに近い状態です。) 入社時に3ヶ月は、試用従業員で、9月末までの雇用契約をしています。3ヶ月過ぎても正社員には、なれず未だ試用従業員のままです。 雇用契約の問題もあり退職は、できないと思っていましたが、私より後に入社した人が先月末で退職しました。 また、会社の就業規則には、退職願を2週間前に提出すれば、受理されようがされまいが、退職できるとありました。(先日退職した人も2週間前に提出、問題なく退職できました。) そこで、私は、昨日(7/3)に退職願を会社に提出しました。7/20付けで退職したいとしました。 しかし、会社側は、7/20付けでは、納得できないと言ってきました。 会社側とは、もめてもいいので、どうにか退職する方法があれば、教えてください。 わかりづらい文章でも申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

  • 引きとめにあっても退職するには

    私は去年の7月15日付けで退職願いを提出して退職日を延期している者です。 上司Aに当時退職理由を伝え退職願を提出しました。 しかし会社に大きい仕事が入ってしまい責任者もいなくこの仕事をやってから退職してくれないかと言われその仕事を引き受けてしまいました。 当時転職先が決まっていなかったのも引きとめの理由です。 その仕事が去年の11月に終わり、12月に別の上司Bにも今後どうするのかを聞かれ(面談)私としては、3月に退職したいと伝えてありました。 その時の上司Bは、「会社としては今後引きとめをしない」と言っていました。 その後、転職先が決まり3月17日付けで新しい会社の入社も決まり、再度上司Bにその事を告げたら(2月15日)、社長が以前の退職届けを預かっているから社長に話してくれという事で、その事を社長と上司Aに告げたら(2月16日)、社長が「4月に昇給するから考え直せ」・「新しい会社の方もキャンセルしろ」と言われ困っています。 ・私は再度、退職届けを提出した方が宜しいのでしょうか? ・日程について細かい話をもう一度上司と相談しなければでしょうか? (今現在上司A・Bどちらの部下かはっきりしない状況) 新しい会社にも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。 長文で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 退職日について…

    はじめまして、退職届を出した後に知ったことがありどうなるのか知りたいです。 盆休み前に社長に辞めると話をして受け取らないと言われたのですが退職届を提出して帰りました。 退職届の日にちを当日にしていました。 後日電話がかかってきたのですがでなかったらメールがきました。 「9月末まで出勤してください、それまでに体制をつくります。 一般常識として受けとめてください!」 私は次の日に返信しました。 「盆明けはでます、就業規則には退職についての記述もないし民法では退職を申し出て2週間で退職が成立する、9月末まで勤める気はありません」 ここからは連絡がきてないので確認してみようとは思いますが、 有給を使い盆明けも出勤しない方向に考えています。 退職届の日にちは申し出の日だったのですが盆明けから退職成立までの期間有給を使って辞めた場合、 会社側に退職届の日にちで退職にされたりするのでしょうか? 一方的というのも承知していますが回答をよろしくお願いします

  • 父が困っています。退職金について・・・

    父の会社を手伝っているのですが、経営状態が良くなく経理の部長を退職させる事になりました。しかしその部長が退職に当たってすごくごねるのです。(自分は、店のほうを任されているので、会社の内部は余り詳しく分かりません・・・)勤務年数は28年ほど。給料は基本給で35万ほどだと聞いています。会社の景気が良くないので解雇をするのに、退職金をいくら出せるのか?などすごい絡んでくるみたいなのです。もちろん父も、色々と今まで力になってくれたので出せる限りは出したいと思っているのですがぜんぜん無理な状態です。この場合はどうすればよいのでしょうか?退職金制度もあると思います。(景気が良いころは支払っていたようです)労働基準法で30日以上の平均賃金を支払えば違法にはならないと書いてあるますが、この場合はどうなるのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届を出したのに辞めさしてくれません(涙

    今年の4月1日に4月末にて退職する旨を記した退職届を所属長(課長)へ提出しに行きました。 その時には受け取って貰えませんでしたが、月末には退職すると口頭でも伝えていますし、意識を伝えるだけでも退職は可能であるという事も知っていたのでその1ヶ月は残った仕事を熟していました。 4月も残すところ数日となったある日、退職手続き等に関する連絡が一切無いのを疑問に思い課長のもとへ質問に行くと、外出中であるとの事だったので退職する事を知っている部長へ質問したところ、「あなたを辞めさせる気は無い。 どうか残って欲しい」との事でした。 私は呆気にとられましたが、まずは所属長と話をするのが筋だと考え、承諾せずに後日、課長へ質問をしに行きました。 すると「既に5月分のシフトも出ている。せめて5月末退社にしてほしい 」と言われました。 それはおかしいと思い「仮に5月末退社する場合は会社都合という事でいいですね?」と質問したところ、「それは出来ない」と返事され、再び呆気にとられました。 「連休も有るので、連休明けに続きは話し合う」という事でその日は一方的に話を終わらされました。 この部課長の話は音声データにて録音しており、両名共4月末にて退職する旨を伝えている事実を肯定しています。 5月に入りましたが私は渋々仕事に来ています。 関係機関へ連絡を取りたいところではありますが、連休明けまで休みです。 さらに現場では仕事外しにあっています。 長々とありがとうございました どの様に行動するのが得策かアドバイスをどうかお願いします。