• 締切済み

転職すべきか、客観的な意見お願い致します

もうまもなく30歳、独身、中堅小売業勤務、入社8年目になる者です。 以下のような状況から転職を考えています。 ・年収330~340万程度、昇給:年1回・2000円・社宅制度有り ・賞与:年2回(直近受給分:0.4ヶ月分) ・有給消化率:ほぼ0%(使わせない・使えない風潮) ・新規立ち上げ事業なし、故に昇進・昇格の機会も希薄 ・業績:2年連続減収減益(直近決算の純利益:対前年比約60%) その他書けない状況も多々ありますが、社内の雰囲気は良い状態とはいえません。 ちょうど30歳になろうとしている今、このままの会社に在籍している事に ものすごい不安感を感じてしまいます。 ただ共に働く店舗の同僚や従業員に、会社の旗色が悪いから退職…というのも 格好が悪い気がしてなりません。 特に転職経験のおありの方、ご自分がこのような状況でしたら、 転職を決断なさいますか? 宜しければ、ご意見も添えて回答お願い致します。

みんなの回答

• erimochic
回答No.6

相当の不安があるなら転職活動はします。ただ退職せずに動 きます。 また何を優先して会社を選択するか順位をつけて動きます。 有給がとれないというのは問題ですが、場合によっては休日 に面接をしてくれる会社や、仕事終わってから面接が可能な ところを受けます。 会社の旗色が悪いから、というのは別に格好が悪い理由では ありません。会社が倒産してからでは困ります。 会社に在籍する期間が長ければ長いほど辞めづらくなります。 思ったら動くべきです。

• sunsowl
回答No.5

小売りでしたら、同業に移ったとしても待遇や状況に大差はないでしょう。 また、転職といっても、今までの経験を活かした転職と、今までの職歴を捨てて新たなチャレンジをする転職の2つがありますが、質問者はどちらをお考えなのでしょうか。 転職したい理由は理解できますが、質問者がどんなキャリアを築きたいかが漠然としていますので、正直、この質問だけでは何とも言えません。 なお、個人的に「転職」とは、決断するなどといった仰々しくて精神性の高いことではなく、自分のキャリア形成にとって必要であれば進んですべき類いのことだと考えます。

回答No.4

転職をされるなら、どんな仕事を考えているのでしょうか? また、転職によって、何をよくしたいんですか? 一番よくしたいものは、なんですか? そのよくしたいものを良くする為のスキルはお持ちですか? 5年後、10年後の生活のビジョンは、お持ちですか? 会社の将来に不安を感じているという漠然とした理由で転職を考えていませんか? 転職を考える前に、自己分析をしてみては、どうででしょうか?

回答No.3

No.1の方に同じくです。  ↓ ↓ お持ちのスキルや資格にもよるとは思いますが、 現在の会社に籍を置きつつ 新たな会社に面接に行かれるとかされたら宜しいかと思います。 退職してから職を探す、は下策です。 待遇は悪くない、と思います。 転職活動しましたが、自分のスキル・職務経験不足で落選したり、 ネット上の評判を見て現職が恵まれていることを 再確認しました。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは行動してみようかと思います。 確かに今を生きる分には、悪くない待遇だとは思うのです。 ただこれ以上が望めない事、 評価される事にそれ以上の意味が無い事が耐えられないのです。

• atelier21
回答No.2

どうしたくて? どうなりたくて 転職したいのでしょうか? ご自分が向かおうと思ってる方向に向かえばいいのであって 同僚や従業員に格好付ける必要はないのではないか 丁度同じ年齢の頃 大企業から自営に転職したのは  自分が一歯車になりたくなかったという 穿った思いこみでした 経済的には必ずしも収入が楽に増えたとは言えませんが 自分の人生としては 掛替えのない ものだったと思い返しています 一端厭だと思ったら グジグジとしていることが出来ない性分なのもありますが

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職はやっぱり決断が難しいですね… 自分は今の仕事以外にも、やってみたい事があり、 それを成すには今の仕事だとキツイというのも、理由のひとつです。 どうしたくて…と問われればその比重が大きいようにも思います。 格好つける必要なんかない、まさにその通りなのかもしれません。

• led_san
回答No.1

お持ちのスキルや資格にもよるとは思いますが、現在の会社に籍を置きつつ新たな会社に面接に行かれるとかされたら宜しいかと思います。 不景気な世の中でもありますので、先の見通しもなく退職されるのは苦労すると思います。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか突発的な有給がとれないのが難点ですが… 水面下で転職活動進めてみようと思います。