• 締切済み

転職すべきか、客観的な意見お願い致します

もうまもなく30歳、独身、中堅小売業勤務、入社8年目になる者です。 以下のような状況から転職を考えています。 ・年収330~340万程度、昇給:年1回・2000円・社宅制度有り ・賞与:年2回(直近受給分:0.4ヶ月分) ・有給消化率:ほぼ0%(使わせない・使えない風潮) ・新規立ち上げ事業なし、故に昇進・昇格の機会も希薄 ・業績:2年連続減収減益(直近決算の純利益:対前年比約60%) その他書けない状況も多々ありますが、社内の雰囲気は良い状態とはいえません。 ちょうど30歳になろうとしている今、このままの会社に在籍している事に ものすごい不安感を感じてしまいます。 ただ共に働く店舗の同僚や従業員に、会社の旗色が悪いから退職…というのも 格好が悪い気がしてなりません。 特に転職経験のおありの方、ご自分がこのような状況でしたら、 転職を決断なさいますか? 宜しければ、ご意見も添えて回答お願い致します。

みんなの回答

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.6

相当の不安があるなら転職活動はします。ただ退職せずに動 きます。 また何を優先して会社を選択するか順位をつけて動きます。 有給がとれないというのは問題ですが、場合によっては休日 に面接をしてくれる会社や、仕事終わってから面接が可能な ところを受けます。 会社の旗色が悪いから、というのは別に格好が悪い理由では ありません。会社が倒産してからでは困ります。 会社に在籍する期間が長ければ長いほど辞めづらくなります。 思ったら動くべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

小売りでしたら、同業に移ったとしても待遇や状況に大差はないでしょう。 また、転職といっても、今までの経験を活かした転職と、今までの職歴を捨てて新たなチャレンジをする転職の2つがありますが、質問者はどちらをお考えなのでしょうか。 転職したい理由は理解できますが、質問者がどんなキャリアを築きたいかが漠然としていますので、正直、この質問だけでは何とも言えません。 なお、個人的に「転職」とは、決断するなどといった仰々しくて精神性の高いことではなく、自分のキャリア形成にとって必要であれば進んですべき類いのことだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

転職をされるなら、どんな仕事を考えているのでしょうか? また、転職によって、何をよくしたいんですか? 一番よくしたいものは、なんですか? そのよくしたいものを良くする為のスキルはお持ちですか? 5年後、10年後の生活のビジョンは、お持ちですか? 会社の将来に不安を感じているという漠然とした理由で転職を考えていませんか? 転職を考える前に、自己分析をしてみては、どうででしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1の方に同じくです。  ↓ ↓ お持ちのスキルや資格にもよるとは思いますが、 現在の会社に籍を置きつつ 新たな会社に面接に行かれるとかされたら宜しいかと思います。 退職してから職を探す、は下策です。 待遇は悪くない、と思います。 転職活動しましたが、自分のスキル・職務経験不足で落選したり、 ネット上の評判を見て現職が恵まれていることを 再確認しました。

ma-jang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは行動してみようかと思います。 確かに今を生きる分には、悪くない待遇だとは思うのです。 ただこれ以上が望めない事、 評価される事にそれ以上の意味が無い事が耐えられないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

どうしたくて? どうなりたくて 転職したいのでしょうか? ご自分が向かおうと思ってる方向に向かえばいいのであって 同僚や従業員に格好付ける必要はないのではないか 丁度同じ年齢の頃 大企業から自営に転職したのは  自分が一歯車になりたくなかったという 穿った思いこみでした 経済的には必ずしも収入が楽に増えたとは言えませんが 自分の人生としては 掛替えのない ものだったと思い返しています 一端厭だと思ったら グジグジとしていることが出来ない性分なのもありますが

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職はやっぱり決断が難しいですね… 自分は今の仕事以外にも、やってみたい事があり、 それを成すには今の仕事だとキツイというのも、理由のひとつです。 どうしたくて…と問われればその比重が大きいようにも思います。 格好つける必要なんかない、まさにその通りなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

お持ちのスキルや資格にもよるとは思いますが、現在の会社に籍を置きつつ新たな会社に面接に行かれるとかされたら宜しいかと思います。 不景気な世の中でもありますので、先の見通しもなく退職されるのは苦労すると思います。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか突発的な有給がとれないのが難点ですが… 水面下で転職活動進めてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正直迷っています、率直な意見をお願いします

    正直迷っています、率直な意見をお願いします (1)大企業だけど、寮生活強制(私生活まで気を使いそうで懸念)で、転勤族(地方にも海外にも)で、年収も大手の割りにそこまで高くない・・(年460万(残業代含める前年収)ぐらい・・) (2)中堅企業(東証2部ぐらいだが最近2年は減収ぎみ・・)だけど寮生活にような強制はなく、転勤も関東圏内で転勤と言えるほどの転勤もなく、しかし年収が今一(年収430万(残業代含める前年収)ぐらい・・) ●しかし2社とも希望職種で正社員。ここは問題ない・・ 上記だけの条件で考えるとどっちが良いですかね??率直なきつい意見でもウェルカムです! ※私が迷っているのは(1)多少年収は良いが寮生活懸念・転勤懸念 と 年収が若干低いが、私生活も問題なく、転勤も原則なく平穏無事・・ 補足それが私は30代です・・いかがでしょうか??そろそろ落ち着きたいし、だからと言って仕事もバリバリしたいし・・

  • 正直迷っています、率直な意見をお願いします

    (1)大企業だけど、寮生活強制(私生活まで気を使いそうで懸念)で、転勤族(地方にも海外にも)で、年収も大手の割りにそこまで高くない・・(年収460万(残業代含める前年収)ぐらい・・) (2)中堅企業(東証2部ぐらいだが最近2年は減収ぎみ・・)だけど寮生活にような強制はなく、転勤も関東圏内で転勤と言えるほどの転勤もなく、しかし年収が今一(年収430万(残業代含める前年収)ぐらい・・) ●しかし2社とも希望職種で正社員。ここは問題ない・・ 上記だけの条件で考えるとどっちが良いですかね??率直なきつい意見でもウェルカムです! ※私が迷っているのは(1)多少年収は良いが寮生活懸念・転勤懸念 と 年収が若干低いが、私生活も問題なく、転勤も原則なく平穏無事・・ 補足それが私は30代です・・いかがでしょうか??そろそろ落ち着きたいし、だからと言って仕事もバリバリしたいし・・

  • 住宅ローン審査

    この度、マンション購入検討を進めております。今週末、モデルルーム見学に行くのですが、事前に「直近2年分源泉徴収票持参(任意)」の連絡を受けております。 直近分(令和1年分)は保有しておりますが、その前年(平成31年分)が見当たらず、私は2018年10月に転職しているのですが、それが理由になりますでしょうか。 私が紛失したのか、そもそも(転職している為)無いのか、無い場合、どうするべきか分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 確定申告はしておらず、源泉徴収となります。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の状況がわからない。客観的なご意見お願いします

    私は25、彼は27です。 彼が日本に戻るのは1年後です。 毎年1月から4月にかけて連絡が少なくなります。 物流の営業職で、この時期はこちらから電話すれば、私が切るまで切ろうとせずにいてくれますが、自発的にはきません。 恋人の様な関係になりすぐ、彼が外国に異動になり 、遠距離をしています。 彼の提案でスカイプを始め、週1回を8ヶ月続けた後に 、彼の提案で彼の国に年 越しに行 き まし た。 【真剣に話していたこと】 今の会社のお陰で駐在ができていて、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、すごいと思える上司等に出会えていない。だから転職をするか、こっちでMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、実際に面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん 【愛されてると感じた事】 ・私が行きの飛行機にのる直前まで「気をつけてきて」と連絡をくれた ・ディズニーのチケットを2日分とっておいてくれた(彼は興味がない) ・ホテルは私の希望を聞いてきちんとした所をとってくれた。 ・ドライブスポットを上司に聞いてきてくれていた。 ・食べたい物や行きたい所をまめに聞いてくれた。 ・はっきりと付き合おうと言われていなかったので、やんわりとどういう関係か聞いたら「そんなこと心配してたの?そんなの言わなくたってわかるじゃん(呆笑顔)」と言って「すきだよ○○ちゃん。^^(私は彼を)すき?」と聞かれた ・(私は意志をはっきり言えないところがあるのですが)「なんでも思ったことはいわないとダメだよ。言わなかったらわからないでしょ?言わなければその辺の他人とか友達と一緒じゃん。(彼と私は)違うでしょ?」と言っていた ・生理になった時は体調を気遣ってくれた ・初めて一緒に寝てそういう雰囲気になりましたが、私が痛がるとすぐにやめてくれた 会っていた3日間は本当に愛されているなぁと感じていました。 帰国してからは忙しいのか連絡は私からすれば応えてくれますが、向こうからはあまり来ません。 帰ったらこうしようという話もされません。 私と彼はどういう状況なのでしょうか?自分の事となると冷静に見ることができず… 人様に聞くようなことではないと思いますが、 客観的にどういう状況に見えますか?

  • 自分の状況がわからない。客観的なご意見お願いします

    私は25、彼は27です。 彼が日本に戻るのは1年後です。 毎年1月から4月にかけて連絡が少なくなります。 物流の営業職で、この時期はこちらから電話すれば、私が切るまで切ろうとせずにいてくれますが、自発的にはきません。 恋人の様な関係になりすぐ、彼が外国に異動になり 、遠距離をしています。 彼の提案でスカイプを始め、週1回を8ヶ月続けた後に 、彼の提案で彼の国に年 越しに行 き まし た。 【真剣に話していたこと】 今の会社のお陰で駐在ができていて、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、すごいと思える上司等に出会えていない。だから転職をするか、こっちでMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、実際に面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん 【愛されてると感じた事】 ・私が行きの飛行機にのる直前まで「気をつけてきて」と連絡をくれた ・ディズニーのチケットを2日分とっておいてくれた(彼は興味がない) ・ホテルは私の希望を聞いてきちんとした所をとってくれた。 ・ドライブスポットを上司に聞いてきてくれていた。 ・食べたい物や行きたい所をまめに聞いてくれた。 ・はっきりと付き合おうと言われていなかったので、やんわりとどういう関係か聞いたら「そんなこと心配してたの?そんなの言わなくたってわかるじゃん(呆笑顔)」と言って「すきだよ○○ちゃん。^^(私は彼を)すき?」と聞かれた ・(私は意志をはっきり言えないところがあるのですが)「なんでも思ったことはいわないとダメだよ。言わなかったらわからないでしょ?言わなければその辺の他人とか友達と一緒じゃん。(彼と私は)違うでしょ?」と言っていた ・生理になった時は体調を気遣ってくれた ・初めて一緒に寝てそういう雰囲気になりましたが、私が痛がるとすぐにやめてくれた 会っていた3日間は本当に愛されているなぁと感じていました。 帰国してからは忙しいのか連絡は私からすれば応えてくれますが、向こうからはあまり来ません。 帰ったらこうしようという話もされません。 私と彼はどういう状況なのでしょうか?自分の事となると冷静に見ることができず… 人様に聞くようなことではないと思いますが、 客観的にどういう状況に見えますか?

  • 転職後の税金周りについて。

    転職して、年収を下げることになるのですが、1月に退職して同年4月から新会社で働く場合、前職で勤務していた分の税金面は転職先の6月から引かれるという考え方でいいのでしょうか。 また転職先で1年目からボーナス支給される場合、夏冬と(6月12月)支給される場合そのボーナスにも前年の所得分がかかってくるのでしょうか。 ちなみに年収3,600万→1,500万です。 1年目ベース1,200万+ボーナス300万

  • 転職での住民税について (役所の対応)

    2008年退職し、2009年に新たな会社に入社します。来年5月までの分はすでに一括で払いました。新会社で2009年6月から払う前年分の住民税を普通徴収から特別徴収に切り換えをしたくありません。なぜならある理由から前年の収入状況を知られたくないからです。なんとか普通徴収でやっていきたいと思っています。 そこで、新会社側の担当者が前年分の住民税を特別徴収に切り換えようと役所に問い合わせを万が一した場合、役所の人は従業員個人の前年の収入状況や納税状況(非課税な人・滞納がある人)などを答えてしまうものでしょうか? ここら辺にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 大学職員への転職

    私は、中小企業の会社勤めをしながら土日を使って社会人博士後期課程に通っています。 ただ、この博士課程は先が見えず、3年で終われるか、4年、5年かかって取れるかわかりません。 会社では中堅社員で過去の定まった評価があるのか、成績を上げても昇格の遅れに変わりはありません。 そこである大都市の有名公立大学の係長の職員募集というのがあり、年収も変わらないので受けて見ると、合格してしまいました。ここで転職するか悩んでいます。 大学職員が社会人修士をとるケースは知っているのですが、社会人博士をとって教員になるということは可能なのでしょうか。 過去の定まった評価を変えるのに転職してもいいですが、大学職員は事務仕事です。一時的な仕事として職員をやり、社会人博士課程を続け、博士がとれたら教員を目指すというのはブレていて、畑違いで失敗するでしょうか。今昇格が遅れているとはいえ、慣れている今の会社で更に成績をあげて評価を少しでも変えていくべきでしょうか。 それとも中小企業で昇格が遅れ評価が変わらないのなら、将来大学教員を目指す上で大学職員になることは、大学教員になれなかった時のリスク管理にもなるし問題ないでしょうか。

  • 転職について考えています

    はじめまして、大学卒業後、中堅の会社に就職。現在独身男性24歳、サービス業3年目になります。 今年で、主任となり、今に至るのですが、転職を考えています(実際は2年目から考えておりました)。 会社の体質、長時間の労働、休みがとれず、時々の休日に呼び出しの電話、メールがよくあり、精神的にも疲れとれないこと等が理由です。悪く言えばサービス残業が横行している風土が嫌になりました。2~5年先輩の人はその内慣れるといって半月~1ヶ月くらい休まず働いています。 そういった先輩に比べ自分が弱い、能力が無いと言われればそうかもしれません。ただ自分の時間無く働くのはもう正直限界になりつつあります。そのため転職を考えています。しかしながら、転職と言っても休みがほぼ取れない状況なので、中々活動ができない状況です。 そこで転職経験のある方に質問です。 一度仕事を辞めてフリーな状況をつくってから就職活動、今の仕事を続けながら、少ない時間でやり繰して就職活動、その他専門学校に通い就職活動等、様々あると思いますが、どのように転職活動したのでしょうか?経験も兼ねていただけるとありがたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 転職するかどうか悩んでいます

    27歳の会社員です。 OA関係の営業職を勤めて6年目なのですが、転職するか悩んでいます。 今勤めている会社は年功序列ではなくなり、このまま昇進しなければ10年働いていても手取りで22.3万位しかもらえない計算になります。 自分に営業があまり向いていないと感じてます。成績が悪い分やミスしたりした分を身銭を切って処理をしてます。こういうことをしているせいか最近やる気が出ません。 まだ結婚をしておらず、実家暮らしなのですが、将来には不安をすごく感じてます。 業界もかなり苦しい業界の為、これからの会社のビジョンも大幅に成長するとはいえがたいと思います。 転職活動を全くしたことがない為、どうやればいいのかわかりません。ちなみに資格は自動車免許しか持ってないです。 会社を辞めて資格を取りにいく方がよいものなのでしょうか?