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転職での住民税について (役所の対応)
2008年退職し、2009年に新たな会社に入社します。来年5月までの分はすでに一括で払いました。新会社で2009年6月から払う前年分の住民税を普通徴収から特別徴収に切り換えをしたくありません。なぜならある理由から前年の収入状況を知られたくないからです。なんとか普通徴収でやっていきたいと思っています。 そこで、新会社側の担当者が前年分の住民税を特別徴収に切り換えようと役所に問い合わせを万が一した場合、役所の人は従業員個人の前年の収入状況や納税状況(非課税な人・滞納がある人)などを答えてしまうものでしょうか? ここら辺にお詳しい方、よろしくお願いいたします。
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>2009年に新たな会社に入社します ・その会社で、2009年の年末調整をした後に、翌年:2010年の6月より特別徴収になります ・2009年度の住民税は、6月頃に市役所から納付書が届きます(普通徴収) その納付書を会社に提出して、特別徴収に変更する事は可能です (会社が特別徴収の手続きをしてくれた場合ですが) (提出しない限り、会社は何もしてくれません) 提出しないで、そのまま納付書で支払うことも出来ます
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- milktea165
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回答No.2
本人からの申し出がない限り、普通徴収から特別徴収に切り替えることはできませんよ。 会社では末調整後、従業員の住む各市区町村に給与支払報告書(総括表)と一緒に源泉徴収票を提出する義務があります。 その表に特別徴収にするか普通徴収にするか記入する欄があります。 退職した人に関して本人からの申し出がない限り、住民税は普通徴収で支払うという報告になるので大丈夫だと思います。
- zorro
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回答No.1
個人情報です。本人の了解なしに答えることはありません。
補足
ありがとうございます。 では、新会社が私の知らないところで普通徴収から特別徴収に切り替えるということはないという理解でよろしいのでしょうか?