• ベストアンサー

住民税 就業時期と支払い方法(普通・特別)について

お世話になります。 質問1、住民税の支払いが特別徴収となるのは、「前年12月末」に現在と同じ会社に勤務していた場合、今年の6月から、という認識は正しいでしょうか? →「前年12月末」に就業していない場合、今年の住民税の支払いは、通常、普通徴収となる。 質問2、下記の状態で納税通知書が送付されたのですが、4期分一括支払いしても過払いにならないでしょうか? 06年9月末 A社を退職 ↓ 無職期間 9月以降支払いの住民税は普通徴収にて完納。 07年2月 B社に入社 ↓ 給与からの住民税天引きはなし 07年6月 納税通知書が送付される。      ※4期分一括支払いを検討中(質問2です) ↓ 08年6月より特別徴収となる。 2点ご回答いただきたくお願い致します。 その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>質問1 いいえ、新しい会社に就職した場合は「特別徴収切替依頼書」を提出することによっていつでも特別徴収に出来ますよ。 例えば「下記の状態」ならば7年の6月に納税通知書が来たならば、それをB社に提出して特別徴収にしてくれるよう頼めばいいだけです、もちろん普通徴収で払ってもかまいませんが。 ただし普通徴収の納期限を過ぎているものは特別徴収への切り替えができません。 また極まれにまともでない会社ですと、やらないと言うかもしれませんが。 >質問2 別に過払いにはならないと思いますが。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社に依頼すれば特別徴収にもできるのですね。

その他の回答 (1)

• nagisaqq
回答No.1

> 「前年12月末」に現在と同じ会社に勤務していた場合、今年の6月から、という認識は正しいでしょうか? この認識でほぼ間違いないですが前年が課税対象で無い場合は徴収されません。 > 4期分一括支払いしても過払いにならないでしょうか 今年の納税通知はA社での06年1月~9月迄の所得に対しての住民税ですので過払い等にはなりません。 B社には07年(今年)入社ですので07年2月~12月の所得に対しての住民税は08年の6月からの支払になります。 普通徴収は一括払いか4期に分けての支払ですので一括でも4期に分けてでもどちらの支払い方法でも問題は有りません。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 了解致しました。