• 締切済み

住民税

住民税についての質問です。 先日6月から支払う住民税の税額が届きました。 確認したところ、社会保険料がゼロになっていて、 おかしいと思い区役所に聞いてみたところ、 前年私は2つの会社から所得をえているので、保留状態になっていて、 これから調査した上で正しい数字がわかり次第、 もし追加徴収があれば8月から徴収しますと言われました。 確かに前年私は2つの会社から所得を得ていて、 今回の税額をみると一か所分の所得に対しての税額でした。 役所が6月までにその調査が終わらなかった場合は、追加徴収と なった場合、8月に通知が来る場合もあるのでしょうか?

noname#223976

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

o24hiです。  補足でのご質問ですが… >o24hiさんの昨年の役所ミスは、役所が気付いて訂正されたのでしょうか?それともo24hiさんが先に気付いて役所に連絡をして訂正されたのでしょうか? ・私は特別徴収の対象者ですから,勤務先から市町村に給与支払報告がされるのですが,役所が住民税を計算する際に控除し忘れた控除があったものです。 ・ある月に突然,勤務先に変更されたと言う通知とお詫びの文書が来ました。連絡が来なかったら,課税ミスがあったことはまったく気が付かなかったです^_^; >今回私が役所に連絡をしなかったら、今年は当初課税のままだったのでしょうか? ・想像ですが,「保留状態になっていて」ということは,連絡をしなくても変更がされていたのではないかと思われます。   ・なぜなら,2つの会社から所得をえているということは,役所も知っていると思われるからです。  給与を支払った勤務先は,ue090さんのお住まいの市町村に給与支払報告をしますから,それぞれの勤務先からその報告をしていると思われます。思われますと言うのは,まれに,報告の義務を果たさない勤務先もあると言う意味です。 >今まで税金をそこまで気にしていなかったので、役所がミスをするなんて思った事もなかったものですから、もし良かったら私の疑問ではありますが教えて下さい。 ・上記のとおりです。役所がミスをすることもありますので,自分でも確認してみることが大切だと分かった次第です。   ・例えば,「消えた年金」も役所のミスですよね。正確には,ミスと言うより不作為ですが…(苦笑)。

質問者

お礼

こんにちは。 とても参考になり、感謝しております。 本当に有難うございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 ◇当初課税 ・住民税は前年の収入を元に,翌年の5月末までに税額を計算し,お勤めの方は勤務先と勤務先を通じてご本人に,そうでない方は直接ご本人に通知がされます。前者が「特別徴収」(給与天引き)で,後者が「普通徴収」(納付書で納付)です。 ・ですから,大抵の市区町村で6月の初め頃に通知が来ますが,この最初の課税を「当初課税」と言います。 ◇税額の変更 ・ue090さんのケースもそうなのですが,前年の収入や控除に変更や誤りがあった場合は,住民税を計算しなおして,変更の通知が来ます。 ・この通知は,変更や誤りが発見され,税額の計算が終わり次第,来ます。 --------------------- >先日6月から支払う住民税の税額が届きました。確認したところ、社会保険料がゼロになっていて、おかしいと思い区役所に聞いてみたところ、前年私は2つの会社から所得をえているので、保留状態になっていて、これから調査した上で正しい数字がわかり次第、もし追加徴収があれば8月から徴収しますと言われました。 ・とりあえず,役所が把握できた情報で「当初課税」がされたと言うことですね。 >確かに前年私は2つの会社から所得を得ていて、今回の税額をみると一か所分の所得に対しての税額でした。役所が6月までにその調査が終わらなかった場合は、追加徴収となった場合、8月に通知が来る場合もあるのでしょうか? ・計算しなおしたところ,「当初課税」の税額が変わるようでしたら通知が来ます。 ・ちなみに,私事で恐縮ですが,昨年,私の住民税の計算が間違っていて(役所の計算ミスだったようです),変更の通知が来ました。  私のケースは,税額の計算のときに控除し忘れていた控除があったようで,住民税が下がりました。

質問者

補足

こんにちは。 回答有難うございます。 o24hiさんの昨年の役所ミスは、 役所が気付いて訂正されたのでしょうか? それともo24hiさんが先に気付いて役所に連絡をして 訂正されたのでしょうか? 今回私が役所に連絡をしなかったら、 今年は当初課税のままだったのでしょうか? 今まで税金をそこまで気にしていなかったので、 役所がミスをするなんて思った事もなかったものですから、 もし良かったら私の疑問ではありますが教えて下さい。 お願い致します。

• nob_004
回答No.1

確定申告はされていなかったのでしょうか。どちらにせよ、役所が調査した結果により2回目以降の住民税額が加減されることは普通にあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。