• ベストアンサー

市民税・県民税というのは、住民税と言うことですか?

「平成24年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」 というものを会社からもらったのですが、 要は住民税の納付額の通知でしょうか? 市民税・県民税というのは、住民税と言うことですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sae0203
回答No.1

おっしゃる通りです。市民・県民税を総称して住民税といいます。 会社が市町村からの指定を受け,従業員(ここでは貴方)の納めるべき個人の市・県民税を 毎月の給与から天引きするものです。 本来は本人が納入するのですが、会社がやりましたよーという報告をする通知です。 本来は年税なのですが、月割にして天引きをしているのがこの仕組みです。

weuari3
質問者

お礼

やはり住民税の事なのですね。 本当は1年間まとめてるのですか。だから派遣社員の方はまとめてどっかんと払うのですね。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

市民税・県民税というのは、住民税と言うことです。 市民税の通知と、県民税の通知を別々に発送しないで一緒にしてます。 徴収も市が一緒にしてます。 同じようなものだから一緒にしようというわけですね。 市民税も、県民税も「あわせて住民税と云う」ことになってます。

weuari3
質問者

お礼

>市民税も、県民税も「あわせて住民税と云う」 納得しました。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>市民税・県民税というのは、住民税と言うことですか? はいそうです。 住民税=都道府県民税+市区町村民税 のことで、市区町村が都道府県民税も一緒に「算定&徴収」しています。 「平成24年度」の住民税は平成23年(1月~12月)の所得に対するもので「平成24年6月~翌5月」に分割で徴収されます。 また、会社など賃金を「給与」で支払っている場合には【支払う側に】「給与からの特別徴収」の義務があります。最近、「特別徴収」を(アルバイトやパートにまで)厳格に適用する自治体が増えてきました。詳しくは以下のリンクをご覧ください。 『和歌山県情報館|個人住民税「特別徴収」に係る Q&A』 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010500/tokucho/.tokuchoqa.html 『静岡県|個人住民税特別徴収制度』 http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-140/tokubetutyousyuu.html 『住民税の税率』 http://tt110.net/22syoto-zei/T-jyuminzei-zeiritu.htm

weuari3
質問者

お礼

「平成24年度」の住民税は平成23年(1月~12月)の所得に対するもので 「平成24年6月~翌5月」に分割で徴収されます。 勉強になりました。