• ベストアンサー

住民税の額が突然変更されました

フリーランスで仕事をしており、毎年確定申告をしています。 今年の6月に、確定申告に基づいて3万×4期で焼く12万の住民税を払うよう通知書が送られてきました。 ところが、先日「配当・報酬等の支払者から税務署へ提出された法定調書を調査し、調査結果に基づき住民税の税額更正をした」との通知とともに新しい通知書が送られてきて、第4期の住民税が5万以上追加されていました。 変更前と変更後の通知書を比べたところ、「営業等所得」の部分が60万ほど追加されていました。 普通に考えれば60万の申告もれがあり、その分が追加で課税されたということだと思うのですが、源泉徴収票のコピーもすべて手元にあり、まったく申告もれの検討がつきません。 そんなに収入がある方ではないので、60万もの額を見落とすとは思えないのですが、それ以外にどのような理由があると考えられますでしょうか。 月曜日には区役所に問い合わせるつもりですが、それまでスッキリしないので、お分かりの方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#53741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>源泉徴収票のコピーもすべて手元にあり… 「源泉徴収票」ですか。 それならあなたはババをつかまされましたね。 源泉徴収票は、会社勤めで給与をもらっている者に発行されるものです。 >フリーランスで仕事をしており、毎年確定申告をしています… >配当・報酬等の支払者から税務署へ提出された法定調書を調査し、調査結果に基づき… あなたの場合、源泉徴収票でなく『支払調書』が発行されます。 つまり、支払者は、税務署に届け出た支払額より少ない額しかあなたに支払っていず、あなたに発行する書類も適当にごまかしていたということです。 また、源泉徴収票というのは、単にあなたの記載ミスで、実際には支払調書だったのかも知れません。 その場合でも、『支払調書』は、源泉徴収された部分についてのみしか記載されません。 フリーだからといって何でもかんでもが、源泉徴収の対象になるわけではないのです。 源泉徴収されていない収入が 60万円あって、それを申告書に書かなかったのではありませんか。 もう一つ考えられることは、あなたは「給与所得」と「事業所得」の違いを理解しておらず、もらったお金から、 「給与所得控除 65万円」 を引き算して申告しませんでしたか。 数字的にこれが近いような気がします。 いろいろ可能性を探るなら、「特定口座源泉あり」以外で株の売買でもされていませんでしたか。 あっ、「営業等所得の部分が60万ほど追加」なら、これは関係ないですね。 失礼しました。

質問者

お礼

下の方のお礼にも書いたのですが、すみません、「支払調書」でした。 私のやっている仕事(翻訳)では、毎月の支払い金額から一律10%が源泉徴収されることなっており、源泉徴収されていない収入(しかも60万も)に心当たりがありません…。 また、4ヶ月だけ派遣社員として働いていた分は給与所得、それ以外は事業所得として分けて申告したのですが…。 明日までにもう一度書類を見直して、区役所に問い合わせたいと思います。 結果がわかりましたらご報告させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

本日区役所に確認したところ、会計上の手違いがあったようで、変更前の住民税額が正しいとのことでした。 事実がはっきりしましたので、この質問は締め切らせていただきます。 お騒がせいたしました&ご回答くださった皆さまありがとうございました。 ポイントについては、詳しくご回答いただいた順につけさせていただきました。

その他の回答 (2)

• mogu2003
回答No.2

増額されたのは「営業等所得」ですので、「支払額調書」等で支払われたもののはずです。  一方手許にあるのは「源泉徴収票」とのことですが、「給与」あるいは「賃金」でしょうか?  「給与」と「報酬」は収入から所得への計算方法が違うのでそこで見解の違いが生じたか、あるいは最悪の場合は支払った側からの水増し申告もありますね。  いずれにしろ、住民税の変更があれば所得税も変更されてくる可能性があります。  区役所の単純ミスであることを祈りたいですね。

質問者

お礼

すみません、手元にあるのは「支払い調書」でした…。 1月~4月までの4ヶ月だけ副業として派遣社員として働いていたので、その時の給与は源泉徴収票に基づいて給与として計算しました。 水増し申告ということもあるのでしょうか? 毎年同じ会社(複数)と取引していて今年で3年目ですが、こんなことは初めてでビックリしています。 本当に単なるミスだといいのですが…。 月曜日に区役所に確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

貴方に何か別の収入があり、支払者より通知が税務署に出され、それに基づいて課税されています。詳細がわかりませんのでそれ以上は何ともいえません。

質問者

お礼

そうですよね、普通に考えるとそうなのですが、別の収入というのにまったく心当たりがないのです…。 やはり月曜日に区役所に問い合わせようと思います。 ご回答ありがとうございました。