• 締切済み

年の途中で住民税の金額が変わる?

会社で従業員の住民税を払っていますが、その内の一人の区役所から、特別徴収税額の変更通知書がきて、12月分からの住民税額が上がっていました。この社員が11月に引越しして住所が変わったことと関係があるんだと思いますが、なぜ金額が変わるのでしょう?通知書の適用欄には「支払い者から提出された資料による修更正です」と書いてありました。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 「この社員が11月に引越しして住所が変わったことと関係があるんだと思いますが」ということですが、住民税は毎年1月1日現在の住所地で、前年の所得を課税標準にして計算されますから、このケースでは無関係です。 「支払い者から提出された資料による修更正です」ということは、質問者さんの会社が資料を提出しているはずです。 税務署の申告指導(税務調査)があり、その社員さんの昨年分の扶養控除あたりで修正をしていませんか?

hinatogon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに住所が変わったこととは関係がありませんでした。