-PR-
解決済み

住民税特別徴収税額通知書って何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5955742
  • 閲覧数81144
  • ありがとう数76
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (34/520)

住民税特別徴収税額通知書って何ですか?

会計事務所より「住民税特別徴収税額通知書」が届きました。従業員に渡してくれとのことですが、これって何ですか?

教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

住民税の特別徴収って言うのは、給料から毎月住民税が引かれることを言います。
で、住民税は前年の年収に応じて決まりますので、その額が決定したので、従業員に今年の6月からの住民税の額はいくらですよと知らせる書類です。
この用紙に書いてある額が毎月給料から自動的に引き落とされますと言うことです。
特別徴収をしない場合は自分で役所に行って払ったり、銀行から振り込んだり自分でやらなければいけません。
それが決まるのが5月で、6月分から新しい額になって引かれるので、6月の給料より前に各人に渡して確認させるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (5093/12696)

それは前年度の所得によって決まった今年分の住民税額の通知書です。特別徴収なので、具体的には6月から翌年5月までに分けて給与から天引きされる金額になります。
ちなみに、普通徴収だと納税者が自ら納付する形です。
http://icjob.jp/staff/information/info080626.html