• 締切済み

社長と意見がぶつかった時

現在働いている職場では、社長が、現場で社員と同じ業務に就いています。 社長は30代後半の男性、私は30代前半・女です。 彼が社長になる前から知っていて、普段は仲が良く頼りになる兄貴といった感じです。 少し気分屋ですが仕事熱心でバイタリティーがあり、上司として人間として尊敬しています。 しかし、仕事となると意見がぶつかることが多く 言葉がきついせいもあり、こちらもつい感情的になり後に引けなくなってしまいます。 ここ何日か立て続けにそのようなことがあり、気まずい雰囲気になってしまった為 明日、職場で顔を合わせるのが辛いです。 職場には男性が多いのですが、私のように意見を言い合っている所を見たことがありません。 「女だからと言って特別扱いはしない」と常に言われますが 逆に、自分だけが人前で厳しいことを言われているように感じる時もあります。 ただ、会社のトップである社長に、直に意見を言える機会に恵まれたことには とても感謝しています。 現場でもこの気持ちを忘れず、明日からまた気持ち良く働きたいのですが 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rongo-dog
回答No.2

よく、クビニされませんね。 質問者さんが、優秀なのでしょうか? 社長も、体こわすと思いますおよ。 建設的な意見ならいいと思います。 でもね、基本的な線が違ってたら、駄目だと思います。

shoshoylovers
質問者

お礼

全然優秀ではないと思います。 ご意見、ありがとうございます。参考に致します。

質問者

補足

お2人の方の回答にありますが、クビになるなど考えたこともありませんでした。 単に上司と部下のような存在で、意見を言うことが当たり前のようになり、それを咎められたこともなく・・・ ただ、一般的にはそういうことは許されないのだなぁと改めて感じました。 やはり私は相当恵まれているのだと思います。 気づかせて下さって感謝致します。

• garu2
回答No.1

現場の社員と同じ業務って事は、中小クラスの会社ですね。 同族経営者だったりワンマン経営だったら、最悪クビですね。 企業方針に従えない場合は、一般的にどの大企業でも解雇事由に該当しますから。辞令に従えない場合も一般的に解雇事由です。これはどの企業も大抵同じで常識ですね。 意見の衝突は業務遂行上、建設的な議論であれば仕事の向上が見込め良い事だと思います。 しかし、基本的な会社への方針(ワンマンや同族だといわば、社長方針って風になっちゃいますよね必然的に)に従えていない場合はアウトです。これがワンマン企業や同族企業の悪い面なんですけどね。

質問者

お礼

おっしゃる通り、中小企業です。 会社方針に従っていないつもりはありませんが、一般的にはそう思われてもおかしくないのでしょうね。 アドバイスを頭に置いて明日から仕事したいと思います。 ありがとうございました。