• 締切済み

社長の対応に付いてお聞きします

僕は20歳の男です 2年前の仕事中にミスをしてしまいまして会社に1000万円(社長曰く)の損害を出してしまいました。 僕の少ない給料から毎月てんびきで弁償していますが金利(暴利とか出なく法定金利内)とかで 元金が減らないため社長が別に経営している中国の会社に連れて行かれて仕事をする時があります。 中国の仕事は超ハードですが普通に労働する事は苦になりませんが 社長はやり手で、やばそうな事もやっております。 中国に行く時も持って帰りにくい品(麻薬類では御座いません)を僕が代行で持ち帰る役目をさせられております。 税関とかに捕まるのが怖いから断りたいのですが社長からの借金額を考えるとまともに働いていると一生掛かっても返せないので続けようと考えています。 社長は麻薬とかでないので例え捕まってもたいしたことがないらしいいですが本当でしょうか? こんな社長でも男気はとてもあります。 第一に高校を卒業した何も知らない僕の様なものに技術を教えてくれたし、私が田舎の両親の家を立て替えた際もお金の面倒を見てくれたし兄貴の身元保証人にもなってくれました。 この社長に付いて皆様のご意見をお聞かせください。

noname#103324
noname#103324

みんなの回答

noname#129277
noname#129277
回答No.6

正直者が損をする時代なんですよ。 今は、奇麗事ばかりをもっともらしく語り損得だけで動く人間だけが生き残る。 残念な時代です。 君の考えは分からないでもないです。 中国は、まだまだ不安定なところが多々ありますので公安とかが関係した事に巻き込まれるとひとつ間違えば死刑になる事もあり得るんですよ。 ですので、君が真面目に働く事は立派だと思いますが中国で危ない事をするのだけはお止めなさい。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#1です。 はっきり申し上げますが、社長にいいように利用されてるんですけどね。 違法行為をやっているのはあなたなので、警察に捕まれば逮捕されるのはあなたです。 弁済の必要は無いのに、自分がどうしても弁済したいというなら、それは好きにすればいいと思いますが、逮捕されると分かっていてやっているのか、気になりましてね。 義理に厚いところはあるけど、それをたてにとことん人を利用する。 堅気はそういうことはしませんよ。

noname#103324
質問者

お礼

利用されているのは社長と社員ですので当然です。 申し訳ないが、書き込みは一度で十分です。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

とっても危ない気がしますね。 会社の業務で出した損を給与天引きで・・・でもうOUTです。 お金の扱いについては法律相談し、退職した方がよいと思いますよ。 最後まで利用尽くされるタイプだと思います。 違法性が高ければ逮捕されます。(特に仕事として税関に不法なものを持ち込もうとする場合など)

noname#103324
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 利用されている? そんな事は無いと思いますよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

捕まるかどうかは、品物によります。なんですか?

noname#103324
質問者

補足

申し訳御座いませんが違法性の物品ですので詳細は伏せさせて頂きます

noname#106836
noname#106836
回答No.2

人間は間違いを起こす動物といわれます。100%ミスをしない人間はこの世の中には存在しません。部下の犯したミスは、会社としての責任で、損害額を給料から天引きとは持ってのほかです。法律違反になりませんか?私の知るかぎりでは、意識的に会社に重大な損害を与えない限り、昇進・昇給には影響があると思いますが、現在の行為は許されるものでないと思います。2度同じミスをしないように頑張ってください。2度同じミスをしないことが重要です。

noname#103324
質問者

お礼

ありごとう御座いました。 僕のミスで損害が出た訳ですから天引きは当然なんです。 同じミスを犯さないように気をつけます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

仕事上で出た損害を、給料天引きで返済させる行為は違法ですよ。 男気はあっても、社員に危ない橋を渡らせるのもまともではないです。 ほとんど、ヤクザですね。 以前、株の売買注文を間違えて、会社に400億円の損害を与えた某社の社員がおりましたが、彼は首になってもおりませんし、弁済もしてません。 何もかも個人弁済になってしまうと、会社が成り立たなくなってしまいますから。 刑務所に入るはめになる前に、手を切ったほうがいいと思いますよ。

noname#103324
質問者

お礼

僕のミスですので天引きは当然です。 法を盾に居直るつもりはサラサラ無いです。 会社に400億もの損害を与えた馬鹿が首にならないを理由に自主退職しない事自体が信じられん。 まったく、甘ったれるのも程ほどにしろ。 って、その社員に言いたいです。 僕は社長に弁済金を完済した時点で密輸はきっぱり断るつもりです。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 逃げ回る社長にどう対応すればいい?

    少し前の話になるのですが、夫が平成13年5月に仕事現場から会社に向かう帰り道に事故を起こしました。 運転者(夫)を含む同乗者は4人は入院し、会社の社長が見舞いに訪れた際「事故の罰金・弁償代と入院費については会社で負担する」と、言われたので、後日警察や道路公団からの請求書を会社に提出しました。 ところが、入院費用は払ってくれたものの、罰金等はいつまでたっても支払われずにいたため、支払期限が近づいた時に警察から請求先である夫に対して、拘束手段が言い渡されました。 そこで、仕方なく立替払いをして、その事を会社に伝え、請求を続けましたが、その後も罰金の立替分を支払ってくれる事もなく、給与さえ支払ってくれなくなりました。 平成15年10月に労働基準局に訴え出て、内容証明つきの請求書を会社に送付しました。 それでも何の音沙汰もなかったので本人(夫)が会社に出向いていった時に、社長は「きちんと支払うから」と、払う意思は伝えてきましたが、未だに支払がありません。 ここで、お伺いしたいのですが、 1.立替分の請求は、口約束ですが有効でしょうか? 2.給与未払い分については、請求期限は有効でしょうか? 3.この後はどのような行動をすればよいのでしょうか? どなたか、よいアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 社長が中国人の会社

    現在就職活動をしているものです。 求人案内を見て、すごく興味を持てる仕事を拝見しました。 しかし、創立わずか二年の会社で、社長が中国人です。 私は特に嫌ではないのですが、知人に言わせると、中国人 は日本人の考え方とは違う。使えないと判断されたらすぐ捨てたれる といってました。 応募しようか非常に迷ってます。 社長が中国人、に対して、皆さんの意見を聞かせてください。 やはり意地が悪いのでしょうか? ちなみに、賞与と昇給は実績によると書いてました。 中国人は会社の実績があっても、この程度の実績ではダメだとか言って、賞与も昇給も なかったりするのでしょうか? ?.

  • 中国人社長にうんざり。

    閲覧ありがとうございます。社会人1年目の20歳です。 専門2年生の去年11月、ある関東の会社から内定を頂きました。 内定を頂いた3日後からアルバイトとして働かせていただき、専門卒業後(4月)に正社員として採用される約束でした。 ですが、1年間働いてみて数々の違和感を感じました。 ・社長が中国人夫婦(旦那が中国人、奥さんが日本人) ・上司は全員家族。(奥さんの姉4人、父母) ・全体で正社員は7.8人、アルバイトは5人~10人のうちほとんどが中国人。日本人はたったの5人ほど。 ・労働契約書等の書面での契約が何もない ・週6日8時間労働、繁忙期は12時間労働&祝日休みもなし ・繁忙期が終了すると休暇が10~20日程度の休暇がもらえるはずなのに実質休暇は3日程度しか貰えなかった ・上司たちの確認不足で招いたミスで同僚2人がクビに ・年俸制なので残業代は0。しかし残業の強要をする(自分の仕事が終わっても他の人は終わってないじゃないか!等の理由で) ・社長が会社のことを把握していない。(会社の書類等の確認に対し「しらーん、○○さんに聞いて~」) ・まだ在学中で授業があるのに「来週から週5日勤務ね、何も用事がないなら絶対に会社に来ること」と言われ、早朝バイト→大学→会社の繰り返しで卒業制作にも力が入れられず悔いの残る卒業に。 ・まだ未成年だったのに飲酒の強要、深夜まで飲み会で連れ回された ・事故で意識不明になった身内を看病するために休みがちになると「正社員なんだから会社に来るか会社を辞めるかどっちかにしろ!」と言われたので「辞めます」と返したところ、「あなたは今の仕事が好きでしょう?」などと言い引き止め、4月から正社員のはずが勝手に6月から正社員に先延ばしにされた。 ・自分たちにとって都合の悪いことを言う社員に対する差別が酷い(ミーティングに呼ばない、ボーナス無し、昇給なし) ・昇給と言ったのに3か月間昇給せず。聞いても忘れていたことを認めない。 ・社長たちは海外・国内へ出張という名の旅行(会社用のカメラに無数の家族写真有) ・社長夫婦は社内に平気で子供を連れてくるものの面倒は見ない。子供は仕事の邪魔ばかりする。 ・分煙していない ・日本人の私たちが理解できないのをいいことに中国人社長は中国語で日本人の悪口を言っている(社内の中国人の間でかなり嫌がられている) ・誰一人として社長である中国人社長を尊敬していない。「あの人は子供と一緒」など陰で言われている ・中国人社長の暴言(中国語)は日常茶飯事、毎日何かしら怒鳴っている ・社長夫婦揃ってなんの仕事をしているのかわからない、中国人旦那は別の部屋で携帯を弄ったり昼寝したり、まるで自宅にいるよう ・中国人社長は人の揚げ足を取ることばかり考えているようで、毎日従業員の監視(何もすることがないくせに無駄に遅くまで残っていたりする) ・感情の起伏が激しく、従業員に対しての暴力、椅子や机、窓ガラスなどを破壊。普通に怖い ・中国人社長が仕事に口出しをするせいで業務がストップする ・「お昼は一緒に食べなきゃダメ!」といい煙草の煙で充満している部屋での食事を強要。 ほかにもたくさんありますが、理解できないことのほうが多いです。特に中国人社長は。 ほんとうにうんざりします。日本なのに中国語が飛び交う異様な環境に毎日耳を塞ぎたいし姿も見たくないので目を瞑っていたいです。 面接中に内定は決まるし考える間もなく勤務だし、周りは中国人だらけなので伝達もスムーズにいかず仕事も思うように進まない。 上司たち(全員家族)は就職したことがない人たちばかりで社会人としての教養も学べず、同僚も私もお茶出しや電話応対などさせてもらえないのでなにもできません。 社内は常に煙草の煙が充満し、社内の環境もよくありません。(買って間もない社内のスリッパにカビが生えていたり、ゴキブリはもちろん、ムカデや毛虫なども大量にいる) 取引先に対しても小さな会社のくせに「うちが金払ってるんだから」の考えで図々しく失礼なことばかりしているように思えます。 もちろんいい中国人がいることも知っています。現に社内の中国人は日本人に対して社長のように差別的なことはせず、よくしてくれる方ばかりです。 世の中もっと苦労している方々がいるのも知っていますが、これで転職を考えるのは甘いでしょうか? 勤務して1年(正社員としては5か月)で転職は技術職といえど厳しいと感じます。 まだ働けと言われたらもう少し頑張れそうですが会社の利益も段々下がってきているようだし、このまま何もできずダラダラ過ごして次の転職先で「実務経験はあるのに何もできない奴」になりそうで焦りを覚えます。 会社が会社なので業務内容も悪いことに加担しているような気分です(大手ブランドのパクリ販売とか) こんな会社、さっさと辞めるべきでしょうか。 こんなところにいても・・・という気持ちと一人暮らしで生活もきついんだからまだ働かなければという気持ちがあります。 私よりもたくさんの経験を積まれている社会人のみなさま、ご意見お聞かせください。 書いている途中から怒りが込み上げてきたので所々主観的で文章がおかしかったと思いますが最後までお読みくださりありがとうござました。

  • こんな社長をどう思いますか?

    私のいる会社の60代女性社長です(自分で起業したのではありません)。 従業員はパートや派遣を入れて70名程度の小さい会社です。 社長は会社に出社してきても、仕事をするというわけでもなく財テク系の話をずっと電話でしています。 相手は銀行だったり、証券会社だったり、お金持ち仲間(?)だと思われます。 円高になったからドル預金をどうするだとか、アメリカ国債を買うだとか、マレーシアの物件はどうだとか中国人の不動産屋を紹介してもらうだとかetc... オーナー社長なので社長の財産の増減は、私たち従業員にもかかわるといえばそうかもしれませんが、どうせたいして仕事もしないし自分(と家族)の財産の話なんだから、会社に来てわざわざ私たちがいる前で大きい声で電話せずに家ででもすればいいのに。家の家賃だって光熱費電話代も会社の経費なんだしって思ってしまいます。しかも話しているうちに興奮してくるのか、どんどん声が大きくなるので『私はこんなに金持なのよ~』って私たちにアピールしているのでは?と思ってしまいます。 社長が横ででっかい声で財産の話をしているとき私はいつも『下品だ。下品だ。』って言葉が浮かぶのですが、みなさんだったらどう思いますか? まわりと比べてもかなり安い給料で年間休日も少なく、勤務時間も長いうえに残業も月40時間ぐらいありますが残業代は支給されません。ちなみにパート従業員には有給休暇を一切とらせません。そういったことに不満を言うとクビになるそうです。 そんな不満もあり、私はこの会社にこれ以上かかわるのがイヤで景気が悪い中思い切って退職する予定ですが、転職活動をするにあたって、他にもこんなカンジの経営者ってたくさんいるのかなと気になりました。 けっこうそんな会社も多いけど割り切って働いているとか、ウチの社長はそんなんじゃないとか、中小企業で働くみなさんの意見を伺いたいです。

  • 社長の退職金を準備するには?

    会社の社長(父)が70歳になり、役員報酬を減らし、年金を満額受け取れるように変更する予定です。 これからも、現役で仕事はします。とても元気です。 報酬が減額した分から本人の退職金の積立に充てたいと考えます。 銀行の定期積立をするべきか(元金が減ることはないので)、保険会社の解約返戻金がある保険で積立をするべきか、考えます。 保険の場合、年齢が高いので保険料も高く、返戻金も思ったほど良くはありません。 それでも、定期保険も付けて、父が万が一の時に、会社の借入金の返済に充てることが出来れば助かります。 定期保険も何歳まで掛けることが出来るのか疑問ですが・・。 現在、会社受取りの社長の終身保険(3000万)には、入っています。 今まで、社長の退職金の積立はしていませんでした。 社員の退職金積立はしています。 何か、良いかたちがあれば、教えて下さい。

  • 社長と意見がぶつかった時

    現在働いている職場では、社長が、現場で社員と同じ業務に就いています。 社長は30代後半の男性、私は30代前半・女です。 彼が社長になる前から知っていて、普段は仲が良く頼りになる兄貴といった感じです。 少し気分屋ですが仕事熱心でバイタリティーがあり、上司として人間として尊敬しています。 しかし、仕事となると意見がぶつかることが多く 言葉がきついせいもあり、こちらもつい感情的になり後に引けなくなってしまいます。 ここ何日か立て続けにそのようなことがあり、気まずい雰囲気になってしまった為 明日、職場で顔を合わせるのが辛いです。 職場には男性が多いのですが、私のように意見を言い合っている所を見たことがありません。 「女だからと言って特別扱いはしない」と常に言われますが 逆に、自分だけが人前で厳しいことを言われているように感じる時もあります。 ただ、会社のトップである社長に、直に意見を言える機会に恵まれたことには とても感謝しています。 現場でもこの気持ちを忘れず、明日からまた気持ち良く働きたいのですが 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 社長のアルツハイマーで困っています

    私の会社の社長が数年前からアルツハイマーになり困っています。 同じ話を何度も繰り返す。 同じことを何度も聞く。 昨日、社員に命令したことを忘れ、翌日になってなぜ勝手にやった んだと激怒する。 取引先のt担当を呼んでおきながら覚えていない。 印鑑がまともに押せない。 お金の計算を度々間違える。 勝手に悪い妄想をして騒いで周囲に対して怒り出す。 社員の名前も一部しか口に出せない。 他にも問題のある症状が沢山あります。 家庭にいろいろと諸事情があり、身元を引き受けてくれる人間が 皆無に等しいです。プライドの塊のような女社長で会社社長としての 執着心がもの凄く強く、ポストを譲ることは絶対有り得ない状況です。 従業員も1日仕事にならないくらい酷い状態で、中には精神的にボロ ボロになってしまっている人もいます。本人は症状については一切 認めず、病院にも行きません。忘れてしまうかと思えば、中途半端 に覚えていたりと手を焼くばかりです。このような場合、何か解決 方法はありますか? 経営をまかせることは不可能です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 兄が社長に貢ぐのをやめさせたい

    兄は**マニアで、ある会社の**関連商品を見てから虜になってしまいました。オーダーメイドの商品は大体10万円で、その業界ではその位の価値がある物だとは思います。その会社に出入りするようになり、社長に「新しい機械を入れたいのだが、今どき銀行が金を貸さないから困っている」と言われ金を貸し、追加融資をして合計数百万になってしまいました。社長との約束では毎年金利として¥20万貰う事になっていますが、一度しか受取っていません。毎回「今回は大丈夫だから」と社長に言われ、期待して行くと「ATMが混んでいて出せなかった、約束に遅れると悪いと思って」と言うような理不尽な理由を毎回言われます。どうして最初から「今回は無理だから」と言わないんでしょう? 事情を知っている我々家族は「法的手段を取れ」と言ってますが、「決して悪人ではないから」と兄。 借金を返せないのは経営が悪いせいだから広告を載せようと言う事になりました。私は広告制作業をしてますので、私が他人になりすまして社長に会いました。社長は確かに人を騙すようには見えませんが、「仕事がトロくてもし広告で注文が殺到しても儲からないからやめようよ」と言いました。兄は「社長の意識改革をして儲の出る会社にする」と言い張ります。 来月出る雑誌に広告を掲載予定でしたが、私が出版社に電話すると「掲載申込みされていない」と言われ、肝心の兄が社長に送った掲載料の行方が判りません。社長は「出版社の社長に渡したが、領収書は貰っていない」と言います。社長が着服したとしか思えないのですが、兄は社長を信じているようです。 「社長を追詰めて今後の関係が悪くなったら、もうオーダーメイドして貰えない」と言ってます。 なんだか兄が可哀想で、どうしたら良いか混乱しています。

  • 中国の友人から社長になってくれないかと相談を持ちかけられています。

    中国の友人から社長になってくれないかと相談を持ちかけられています。 詳細をお話します。 中国人の友人は日本で貿易の仕事をしています。会社を立ち上げて、1人で仕事をこなしています。彼は代表取締役です。 ところが、業績が思うように伸びなくて、月の売り上げが12万程度だというのです。 外国人なのでお金も借りることができません。 そこで、私に代表取締役になってもらい、雇用保険金(以前日本と中国で社員として働いていました)をもらいたいというのです。 代表取締役ではもらうことができませんから、雇用保険金がもらえる今年の12月まで 私に代表取締役になって、その間雇用保険を受けたいというのです。 その間会社の印鑑などは私に預けておくので、会社名義でお金は借りれないといいます。 そこで疑問です。 会社の社長に、名義を貸すと、どのようなデメリットがあるのでしょうか? 突然、知らぬ間に借金を背負うなんてこともありえるのでしょうか。 やはりいくら友人だからといって、名義を貸すのはよくないことでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 業績不振で退職します。会社に貸したお金はどう請求すれば

    昨年新規に株式会社立ち上げ取締役になりました。 半年は給料でていたのですが、9月から支給とまりました。新会社のため融資受けられないのでプロジェクト成功すれば返すからと言われ借り入れを起こして450万円ほど貸してあります。そのうちの180万円は社債に振り替えて、5%の金利で貸し付けました。自身の生活費が入らないので、やむなくほかで仕事探す事になりました。貸し付けてから毎月利息と元金は私しが返済していかなければいけない分は借りた金利と同額を返してもらっています。職場をはなれてしまうのでこの貸し付けてあるお金の保全はどうしたらいいのでしょう教えて下さい。会社は同じ額を毎月きちんと返すと言っていますが、つぶれた場合のことを考えるとつらいです。社長個人の保障をとっても破産したらいっつしょでしょうか。 教えて下さい。仕事もまだ見つからないし・・・・。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう