• 締切済み

社長の対応に付いてお聞きします

僕は20歳の男です 2年前の仕事中にミスをしてしまいまして会社に1000万円(社長曰く)の損害を出してしまいました。 僕の少ない給料から毎月てんびきで弁償していますが金利(暴利とか出なく法定金利内)とかで 元金が減らないため社長が別に経営している中国の会社に連れて行かれて仕事をする時があります。 中国の仕事は超ハードですが普通に労働する事は苦になりませんが 社長はやり手で、やばそうな事もやっております。 中国に行く時も持って帰りにくい品(麻薬類では御座いません)を僕が代行で持ち帰る役目をさせられております。 税関とかに捕まるのが怖いから断りたいのですが社長からの借金額を考えるとまともに働いていると一生掛かっても返せないので続けようと考えています。 社長は麻薬とかでないので例え捕まってもたいしたことがないらしいいですが本当でしょうか? こんな社長でも男気はとてもあります。 第一に高校を卒業した何も知らない僕の様なものに技術を教えてくれたし、私が田舎の両親の家を立て替えた際もお金の面倒を見てくれたし兄貴の身元保証人にもなってくれました。 この社長に付いて皆様のご意見をお聞かせください。

noname#103324

みんなの回答

noname#129277
noname#129277
回答No.6

正直者が損をする時代なんですよ。 今は、奇麗事ばかりをもっともらしく語り損得だけで動く人間だけが生き残る。 残念な時代です。 君の考えは分からないでもないです。 中国は、まだまだ不安定なところが多々ありますので公安とかが関係した事に巻き込まれるとひとつ間違えば死刑になる事もあり得るんですよ。 ですので、君が真面目に働く事は立派だと思いますが中国で危ない事をするのだけはお止めなさい。

• mori_izou
回答No.5

#1です。 はっきり申し上げますが、社長にいいように利用されてるんですけどね。 違法行為をやっているのはあなたなので、警察に捕まれば逮捕されるのはあなたです。 弁済の必要は無いのに、自分がどうしても弁済したいというなら、それは好きにすればいいと思いますが、逮捕されると分かっていてやっているのか、気になりましてね。 義理に厚いところはあるけど、それをたてにとことん人を利用する。 堅気はそういうことはしませんよ。

質問者

お礼

利用されているのは社長と社員ですので当然です。 申し訳ないが、書き込みは一度で十分です。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.4

とっても危ない気がしますね。 会社の業務で出した損を給与天引きで・・・でもうOUTです。 お金の扱いについては法律相談し、退職した方がよいと思いますよ。 最後まで利用尽くされるタイプだと思います。 違法性が高ければ逮捕されます。(特に仕事として税関に不法なものを持ち込もうとする場合など)

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 利用されている? そんな事は無いと思いますよ。

• 2009ken
回答No.3

捕まるかどうかは、品物によります。なんですか?

質問者

補足

申し訳御座いませんが違法性の物品ですので詳細は伏せさせて頂きます

noname#106836
noname#106836
回答No.2

人間は間違いを起こす動物といわれます。100%ミスをしない人間はこの世の中には存在しません。部下の犯したミスは、会社としての責任で、損害額を給料から天引きとは持ってのほかです。法律違反になりませんか?私の知るかぎりでは、意識的に会社に重大な損害を与えない限り、昇進・昇給には影響があると思いますが、現在の行為は許されるものでないと思います。2度同じミスをしないように頑張ってください。2度同じミスをしないことが重要です。

質問者

お礼

ありごとう御座いました。 僕のミスで損害が出た訳ですから天引きは当然なんです。 同じミスを犯さないように気をつけます。

• mori_izou
回答No.1

仕事上で出た損害を、給料天引きで返済させる行為は違法ですよ。 男気はあっても、社員に危ない橋を渡らせるのもまともではないです。 ほとんど、ヤクザですね。 以前、株の売買注文を間違えて、会社に400億円の損害を与えた某社の社員がおりましたが、彼は首になってもおりませんし、弁済もしてません。 何もかも個人弁済になってしまうと、会社が成り立たなくなってしまいますから。 刑務所に入るはめになる前に、手を切ったほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

僕のミスですので天引きは当然です。 法を盾に居直るつもりはサラサラ無いです。 会社に400億もの損害を与えた馬鹿が首にならないを理由に自主退職しない事自体が信じられん。 まったく、甘ったれるのも程ほどにしろ。 って、その社員に言いたいです。 僕は社長に弁済金を完済した時点で密輸はきっぱり断るつもりです。 回答ありがとう御座いました。