• ベストアンサー

仕事が多すぎて、もう限界です。助けて下さい!

仕事が多すぎて、もう限界です。助けて下さい! 自分はとある会社の品質担当です。毎日毎日、品質対応に追われ、もう追いつきません。 上司に報告しても、「計画を練って、計画通りに行い、残業も計画的に。」 というだけです。職場の同僚はサービス残業しまくりです。 私もサービス残業していますが、そのストレスから、土日は何もする気が起こらず、無気力となり、食べては寝るばかりの日々で、体重はどんどん増え、もう本当に限界です。 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srakky
回答No.5

人によって限界点は違います。自分の体は自分で守るしかないので、 辞めることで守れるのであれば辞めることもありだと思いますよ! うつ病による自殺者も増えているといわれていますので、そうならない前に手を打たれたほうがいいですね。 サービス残業については労働基準監督署へ言えば、改善できるかとは思います。(指導が入ると思います) その分の残業代の支払いも訴えてみてもいいかもと思います。 まずは監督署へ。

その他の回答 (6)

noname#118346
回答No.7

お礼ありがとうございます。大変ですよね。 >がんばってしうと、仕事が増え、がんばらなくても給料どうせ上がらないだろうし・・・。 すごくよく分かります。私の今働いている会社も「頑張っている人」「出来る人」に仕事が集中してしまい、そういう人から会社を去っていきます。 私は幸い?にも仕事ができない部類ですので、傍観しております。 頑張りすぎで体や精神を壊してしまうよりは、不本意と思いながらも「仕事をしない」ことも重要だと思います。また、人生80年と考えても「現在の職場」にいるのはほんの数年?くらいだと思いますので見切りを早くつけたほうが後々の人生を楽しめると思います。 「無理だから辞める」という後ろ向きなものではなく「今後の人生を考えて辞める」。決断するタイミングは人それぞれだと思いますので、質問者さんが納得するまで悩んで決めていったらいいと思いますよ。 たまには自分を甘やかすのもよいかと。自分を守れるのは自分だけですからね(´ω`)

回答No.6

まずは、休むことです。 正社員であれば、有休を利用して休むことは可能ですよね? 「無理」と思わず1日休んでください。 また、そのような環境の企業であればなかなか現場を変えるのは難しいですよね。 労働基準監督署へ報告するのもよいと思いますが、その後あなたに会社から仕打ちがあるかもしれません。辞める気でしたら問題ないと思いますが、長くいたい場合はご注意を。 とりあえず、仕事休んでください!

okaneganai0yen
質問者

お礼

明日、久しぶりに有給を取ることにしました。 でも、仕事は一杯のままで、ふっと我に返ると仕事事を考えている自分が居て、なんだか悲しくなります。 アドバイスありがとうございました。 もう、無理を辞めて、上司から早く見捨てられ他の職場に異動できたらなぁと空想で気をまぎらわせていす。 がんばってしうと、仕事が増え、がんばらなくても給料どうせ上がらないだろうし・・・。 なんだか後ろめたいです。

• nishieki
回答No.4

休むことです。  >>私もサービス残業していますが、そのストレスから、土日は何もする気が起こらず、無気力となり、食べては寝るばかりの日々で、体重はどんどん増え、もう本当に限界です。  ⇒無気力および過食はいわゆる「うつ病」の典型的症状の一つです。この病は休息によって回復させることが可能で、かつ休息をとる場合には早いほうが早く回復できるのです。  「辞める」と思いつめるところまで思いつめてしまっていらっしゃるのですから、「休む」くらい大丈夫です。  具体的には、専門医に診てもらい診断書を取って、1~2ヶ月くらい休職することです。  辞めてしまうと健康保険なども含めていろいろ経済的に大変になります。休職は辞職に比較するとまだ経済的なインパクトは少ないものです。  会社にもよりますが、1~2ヶ月程度の休職であれば残業代がなくなるくらいで、それで健康が回復できれば安いものです。  「解雇されないか」と心配されるかもしれませんが、現在は労働基準局の監視も厳しくなっておりますからまず大丈夫です。  なによりあなたは「辞めます」とまで思いつめていらっしゃる。これは尋常な状態ではありません。  もし、(不当)解雇されたとしても、辞職より会社都合の退職の方が退職金にしても、失業手当にしても条件が良い事の方が多いので、逡巡せずに休職されたほうが良いでしょう。  日本人なら平均的に80年以上も生きる時代です。1ヶ月ぐらい休みましょう。今まで必死に頑張ってきたのですから、誰もあなたを責める事はできないと、私は思います。

回答No.3

がんばれ!としかいえないですね。 ちなみに俺もサービス残業は当たり前。 10年いた前の部署は0時過ぎに会社を上がるのが当たり前。 忙しい時期は始発で帰宅して2時間程度の仮眠とシャワーを浴びて出勤する日々でした。 土曜もサービス出勤は当たり前。 同じように日曜はぼーっとしていましたね。 そんな俺からみたら、忙しさに関しては、「まだ余裕あるじゃん」という印象です。 2日間まともに休めるのなら、まだ楽ですよ。 ちなみに上記のように週1の休みでもやっていけたのは、もっとひどい環境にいる知人がいたからです。 彼は月1の休みが当たり前で、日々終電帰りかタクシー帰りでした。 それに比べたら俺はマシ!とおもってがんばっていけましたね。 ということで質問者さんの状況って割と当たりだったりします。 だって同僚はその状況でもやっていけているんですからね。 まあ、人によって精神力は違うので、「他人がやれているのだからお前もやれるはず!」 なんて言いはしません。 状況としては割りと当たり前。だからがんばってみては? でも、ダメだと感じるなら辞めるしかない というのがアドバイスです。 とりあえず、もっとひどい状況の人はたくさんいる、とおもってがんばってみてください。

質問者

お礼

残念です。 私はやっていく自信がありません。 辞めようと思います。 法律って、そんなもんですかと落胆しかありません。 実は今の時間は夜中の3:13 仕事の事を考えると夜も眠れぬほどノイローゼです。 土日も仕事こそしていませんが、仕事の事はずっと考えています。 ストレスから頭はハゲ、過食し太り・・・こうまでして働く理由がよくわからない。 自分の部署だけそんな感じで、本当にハズレに来てしまったという気持ちで一杯です。

回答No.2

土日があるだけマシじゃないですか? それくらい普通だと思いますよ? 正社員だったらなおさらです。 私は学校を卒業して最初に入った会社がとにかく仕事がありすぎで間に合わない。 自分の首が絞まるだけだからしょうがなく土日も出勤タダ働き、忙しすぎてお昼ご飯が夕方5時頃になることもしょっちゅう。ボーナスなし、残業月100時間越え(ほとんどサービス)、日付が変わってから帰るのにタクシー代は自腹、睡眠は毎日2~3時間程度。 経営者は現場の仕事をやったことがないから、社員が夜中まで残ってることの意味がわからない。 社員全員残っているのに 「全員能力がなさすぎる!」 「たいした仕事をさせていないんだから定時に帰るのが当り前だ!」 「誰が雇ってやっていると思っているんだ!」 と毎日朝礼で締め上げられるので、入社して1日で消えていく人が多数(1年で30人くらい辞めて行った)のブラック会社にいましたよ。 氷河期でそこしか内定もらえなかったんで1年耐えました。 1年間は監獄でしたよ。 友達と飲みになって行けなかったし、髪が長かったこともあって1年間美容院にも行けませんでした。 若さにかまけて化粧もまったくしなかった。というかする時間がない。 職場の先輩なんて家賃を払いにいく暇がなくて何ヶ月も滞納してました。 良かったことと言えば痩せられたことでしょうか。というか食べる時間ないんで体重増えてほしくても増えませんでした。 これと比べたら、あなただいぶラクな生活していると思いませんか? 不景気ってこういうことですよ。 どこもみんな似たようなものです。

質問者

お礼

・・・。

• jacta
回答No.1

「仕事がなくて、もう限界です。助けて下さい!」といわない覚悟と自信があるなら、辞めればよいと思います。

質問者

お礼

・・・。