転職後の睡眠トラブル|解決方法を専門家に聞く

このQ&Aのポイント
  • 転職後に睡眠トラブルが起きてしまい、仕事に支障をきたしています。朝の出勤時間が早いために起床時間を早めたことや緊張から眠りが浅くなり、熟睡できない状態が続いています。睡眠時間を確保するために就寝時間を早めたり、居眠りをしてしまい上司に注意されるなど、問題解決に悩んでいます。試用期間後に解雇される可能性もあるため、早急に解決策を見つけたいです。
  • 転職後に睡眠トラブルが続いており、仕事に影響が出ています。朝の出勤時間が早く起床時間を早めたために睡眠不足になり、熟睡ができない状態が続いています。仕事中に居眠りをしてしまい上司に叱責されたり、同僚や講師にも気づかれています。解決策を見つける必要があり、試用期間後に解雇される可能性があるため深刻な状況です。どうすれば改善できるでしょうか。
  • 転職後に睡眠トラブルが続いており、仕事に支障をきたしています。朝の出勤時間が早くなったため、起床時間を早めたことや緊張から眠りが浅くなるせいか、最近は熟睡できていません。夜中に目が覚めたり、一度起きてしまい、再度寝ることができない状態が続いています。研修中に居眠りをしてしまい上司に注意され、同僚や講師にも気づかれてしまっています。解決策を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後睡眠が取れません。

前の会社をリストラされて3ヶ月たって再就職出来ましたが、体調面で支障をきたしています。 入社して1週間ほど経過しますが、朝の出勤時間が前の会社より早いため 起床時間を早めたことと、緊張のためか眠りが浅くなるせいか、ここ最近熟睡できません。 夜中に眠りから覚めたり、一度起きてしまいもう一度寝たくても眠れない状態です。 そのため、研修中に何度も居眠をしてしまい、上司に怒られてしまいました。 職場の同僚や、他部門の講師も薄々「??」と気づいているようです。 睡眠時間を以前と同じ時間(7h)確保するため就寝時間を早めているのですが、効果はありません。 このままでは、試用期間後に解雇になるかもしれず怖い状態です。 特に金曜日はお客様との打ち合わせがあり、その際に眠ってしまわないか心配です。 何かアドバイス頂けますでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.3

自分自身や周りの理解と協力で、解決する方法が良いとは思いますが・・・ やはり一度病院に行って相談してください。 神経内科もありますが、個人の内科で対応してくれます。 「会社の研修期間中ですが、緊張してほとんど眠れません。逆に研修中に居眠りをして叱られ、悪循環でどうしようもありません」と素直に説明し、薬を出してもらってください。 恐らく「導眠剤」になると思いますが、服用方法は先生によく聞いてください。 就寝時間、起床時間も具体的に相談してください。 できれば、並行して、同僚で気の合いそうな人を探してみてください。 あまり、焦らずに気分はゆったりと、休みの日は、お笑いのDVDを借りて観てください。これは大事ですよ!

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

研修の時は解らない,どうして?これらで神経が疲れて眠くなってしまします。 どうしたら早く理解できるかを考えることです。それからチャンスがあれば, 会話を進んで行うこと。 緊張感のある仕事は,疲れや眠くなって当たり前です。叱られてもいいのです。 その時は緊張して疲れてしまい居眠りしました。御免なさい。これでいいのです。 慣れて来たら次第に解消します。兎に角一生懸命さが表れていればよいのです。 前の会社や仕事の内容等々は一切考えない,口にしないこと。取りこし苦労をしない。 叱られた時は,すみませんm(__)mこの一言です。誰かが見てたは関係ない。 最後に結果を出せばよいのです。 お客様と打ち合わせの時は,必ずメモ帳に肝心な事をメモること。 言葉は丁寧に,言い訳を言わない。相手の話をよく聞いて,うなずく。 会った時,別れる時は丁寧に言葉を交わし,会釈する。 約束は守る。解らない時は上司に相談の上とはっきり云う。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

病院に行って相談しましょう! おそらく神経が過敏になり、睡眠が出来ないのでしょう! 安定剤・睡眠薬を処方してくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 睡眠について

    45歳男性 深夜3時前後に目が覚めるので困っています。 就寝 0時前後 起床 6時 いつも就寝後3時間で目が覚めます。その後もう一度寝て6時に目覚めます。 途中で目覚めるので寝起きが悪く、起きた後にすごく疲れます。 寝つきはよく、おそらく1,2分以内です。寝つきで悩んだことはありません。 いろいろ調べてみましたが イビキ無し、前日夕食は20時以前、飲酒無し、無呼吸症候群無し、夜間尿意無し スマホの睡眠診断アプリ「熟睡アラーム」で見てみると深い眠り84%。 どうも夜中3時に目覚める前後とも眠りは深いようです。 1時間くらいに1回浅い眠りがありますが、前後の浅い眠りを比べると3時に目覚める前よりもその後の眠りの方が深いです。 ・これで何かわかりますか? ・もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? スマホの睡眠診断アプリは加速度計から寝返りを測っているのだろうと思います。ほかにもスマートブレスレットで心拍からとか、2Breatheで呼吸からとかいろいろ考えています。眠りの深さを直接測るには脳波測定しかないと思いますが、それは医者にいかなければ測れませんし大がかりです。とりあえず手軽にできるデータをたくさん集めようと思います。

  • 睡眠に関して

    真面目に困っているので質問させていただきます。 簡単にいうと寝すぎて困っています。 一度も目が覚めることもなく15時間ほど寝ていたりします。 これが疲れた日とかならわかりますが、疲労していないと思われる日でもこんな感じです。 それだけ寝ても、寝起きがすごく悪くまだ眠い状態です。 途中で起きてるのかもしれませんが、自分ではまったく記憶がありません。 これは眠りが浅いということでしょうか? 寝ている間は音にも反応しないようで深いと思うのですが 「寝すぎること」と「寝起きの悪さ」を改善したいです。 病院にいったほうがいいんでしょうか? ちなみに寝付きはすごくいいです。布団に入って5分もすれば寝てしまいます。 バカげた質問ですが困っています・・・ 参考になりそうな情報だけ書いておきます ・就寝深夜2~4時 ・起床 日によってバラバラ ・パソコンをよく触っています ・20歳、男性です ・食生活もあまりよくないです。起きる時間がバラバラなので1日2食など ・運動は最近はあまりしていないです(数年前までがっつりしていました) ・もとから人よりよく寝る体質でした 他に必要な情報があれば答えます。簡単なアドバイスでも構わないのでお願いします

  • 熟睡方法&睡眠薬(少し長文です)

    昔から典型的な夜型人間で、社会人になってからも 無理やり朝起きて出勤するものの、体内時計が狂ったままです。 もともと寝つきは悪く、よほど疲労していない限り 布団に入ってからかなりの時間起きてます。 時間がもったいなくて起きだし、ゴソゴソ用事することも。 先日病院で強度の首コリからくる偏頭痛で診察を受けた際に 熟睡していないせいで身体の疲れがとれていない(緊張収縮性頭痛)のだとか。 自律神経がうまく働いていず、やっぱり体内時計がずれているみたいです。 少しでも早く寝るためにと、初めて睡眠薬を処方されました。 服用したところ効果てきめんで、日中の極端な居眠りがなくなり、 偏頭痛も多少治りました。 何が心配かと言うと、睡眠薬常用者になるのでは、ということです。 これがないと寝れない、寝ても熟睡が出来ないのでは? 定容量を守れば飲み続けても大丈夫なのですか? 過去の投稿では寝付く方法は出てましたが、 睡眠薬がなくても熟睡して疲れを取る方法を教えて下さい。 ちなみに私は25歳女で薬はマイスリー10(Zolpidem)、普段の 就寝時間は1時前で寝付くのは3~4時過ぎ、起床は7~7半頃。 睡眠薬を飲まなかった時は、会社が9時に始業して30分とたたないうちに すぐに居眠りが始まり、それが夕方まで断続的に続きます。

  • (疲れがとれるなど)良い睡眠をとる方法を教えて下さい。

    先日、座っているだけで寝てしまうほどすごく眠い時があり、布団の中に入って1秒!夢もまったくみないで熟睡しました。 すると朝、「こんなに目覚めがいいのは初めて!!」と感動するくらい目覚めがよくてびっくりしました。 いつもこんなに目覚めがいいといいのになぁ・・と思いましたので、気分よく目覚められる方法をいろいろ教えて下さい。 夜は0:00に寝て、7:00~12:00と起きる時間は日によって違います。 勉強の合間に居眠りしたり、マンガを読みながらお昼ねしてしまったり、と眠りは不規則な状態です。 いつもはなんかたくさん寝ても一日中だるく、ちょっと短いと一日中眠い状態です。 効率のよい眠り方を教えて下さい。

  • 冬の睡眠で悩んでいます。

    22時ごろ就寝するのですが、夜中に暑くなり掛け布団の下にひいてある毛布をけり出しています。(自覚なし) そして、明け方近くになると寒くなり、6時の起床時間よりも1時間以上早く目が覚めます。そのせいか熟睡感が得られません。 この時期には仕方ないことなのでしょうか? 何かうまい解決方法はないでしょか?

  • (睡眠障害?)一日中眠いんです

    私は27歳女性です。 一ヶ月前転職したのですが、新しい職場にもかかわらず 一日中居眠りがとまりません。 朝は6時20分に起床、 仕事はデスクワークで18時まで、 就寝は大体12時くらいです。 朝も昼も夜もずっと眠気があり、 ちょっと気を抜くと夢を見ています。 居眠りでも熟睡しているのではなく、 頭の中にいろんな出来事がわーーっとかけめぐる 夢のようなかんじになってるんです。 今の職場では、主にエクセルを使って資料を作成しているのですが、 ひとつマウスを動かすと、ひとつ夢を見て・・・ というような状態で、仕事もぜんぜんはかどりません。 集中して、仕事の内容を整理したり、レイアウトを考えよう!と思っても、 頭にもやがかかった様な状態で、考えようと考えている間に また、夢の世界にいってるんです。 新人で、居眠りをするなんてありえないと思うのですが、 ブラックコーヒーを朝一本、 ご飯明けに一本 それでもおさまらずもう一本・・・ と、日々飲みまくってますが気休めにしかなりません。 仕事が終わって後も、ご飯を食べながら睡魔におそわれたりしています。 これをかいている今も、睡魔のことを思い出して 眠気におそわれてしまいました。 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・? 病院にいったら一番早いのかもしれませんが、 入社したてで、保険証がないんです! 何か、対策とか、ありますでしょうか・・・?

  • 睡眠について

    29才男性です 私は昔から寝ている時にピクピク動いているよと言われます。 病気でしょうか?? 子供の頃から鼻炎持ちなので寝ている時は口で呼吸しています。 だから途中途中で喉が乾いて起きます(二時間おきぐらいかな) あと夢をよく見ます。 眠りが浅いのでしょか?? 一度寝ら朝まで起きないぐらい熟睡したいのですが どうしたらいいですか?? みなさん教えて下さい。

  • 『睡眠 中途覚醒について』

    41歳男性です。 毎晩22時頃就寝し、寝入りは良く、10分程度ですぐ睡眠に入ります。 が、毎晩必ず3時頃に一度目が覚め(それ以前は熟睡しています)、その時もすぐ入睡はしているのですが、とても睡眠が浅く、ちょくちょく目が覚め、悪夢も見ていて、寝ているのか寝ていないのか分からないような状態がしばらく続いています。 朝は7時頃起床していますが、6:30頃から起きれず布団の中で『眠い…』の状態から何とか起きています。 日中、就寝前までの眠気はほとんどありません。 このような状態なので、体の疲れももちろんですが、精神的な疲れが酷く、毎朝の抑鬱があり、通院も検討しております。 経験者の方、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • 4歳児の睡眠時間

     今夏、5歳(幼稚園年中)・3歳(未就園児)になる女児の母です。 二人とも平日はほぼ20時就寝、6時半過ぎ起床というリズムです。  最近義母に『○○達は本当に寝るのが早いね。もう少し就寝、起床の時間をずらしてもいいんじゃないの?特に寝かしつけの前はバタバタして大変でしょ??』と言われました。  私は早く寝てくれると自分の時間ももてて楽です。確かに就寝前はバタバタもしますが、主人も在宅時は家事・育児に協力的でそれほど苦痛ではありません。でも義母のいうように少しずらしてもいいのかな?というようにも思います。小学校へ行けば宿題等もあり、今と同時刻に就寝は無理でしょう。今から少しずつ慣らしておいた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう