転職後の睡眠トラブル|解決方法を専門家に聞く

このQ&Aのポイント
  • 転職後に睡眠トラブルが起きてしまい、仕事に支障をきたしています。朝の出勤時間が早いために起床時間を早めたことや緊張から眠りが浅くなり、熟睡できない状態が続いています。睡眠時間を確保するために就寝時間を早めたり、居眠りをしてしまい上司に注意されるなど、問題解決に悩んでいます。試用期間後に解雇される可能性もあるため、早急に解決策を見つけたいです。
  • 転職後に睡眠トラブルが続いており、仕事に影響が出ています。朝の出勤時間が早く起床時間を早めたために睡眠不足になり、熟睡ができない状態が続いています。仕事中に居眠りをしてしまい上司に叱責されたり、同僚や講師にも気づかれています。解決策を見つける必要があり、試用期間後に解雇される可能性があるため深刻な状況です。どうすれば改善できるでしょうか。
  • 転職後に睡眠トラブルが続いており、仕事に支障をきたしています。朝の出勤時間が早くなったため、起床時間を早めたことや緊張から眠りが浅くなるせいか、最近は熟睡できていません。夜中に目が覚めたり、一度起きてしまい、再度寝ることができない状態が続いています。研修中に居眠りをしてしまい上司に注意され、同僚や講師にも気づかれてしまっています。解決策を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後睡眠が取れません。

前の会社をリストラされて3ヶ月たって再就職出来ましたが、体調面で支障をきたしています。 入社して1週間ほど経過しますが、朝の出勤時間が前の会社より早いため 起床時間を早めたことと、緊張のためか眠りが浅くなるせいか、ここ最近熟睡できません。 夜中に眠りから覚めたり、一度起きてしまいもう一度寝たくても眠れない状態です。 そのため、研修中に何度も居眠をしてしまい、上司に怒られてしまいました。 職場の同僚や、他部門の講師も薄々「??」と気づいているようです。 睡眠時間を以前と同じ時間(7h)確保するため就寝時間を早めているのですが、効果はありません。 このままでは、試用期間後に解雇になるかもしれず怖い状態です。 特に金曜日はお客様との打ち合わせがあり、その際に眠ってしまわないか心配です。 何かアドバイス頂けますでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.3

自分自身や周りの理解と協力で、解決する方法が良いとは思いますが・・・ やはり一度病院に行って相談してください。 神経内科もありますが、個人の内科で対応してくれます。 「会社の研修期間中ですが、緊張してほとんど眠れません。逆に研修中に居眠りをして叱られ、悪循環でどうしようもありません」と素直に説明し、薬を出してもらってください。 恐らく「導眠剤」になると思いますが、服用方法は先生によく聞いてください。 就寝時間、起床時間も具体的に相談してください。 できれば、並行して、同僚で気の合いそうな人を探してみてください。 あまり、焦らずに気分はゆったりと、休みの日は、お笑いのDVDを借りて観てください。これは大事ですよ!

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.2

研修の時は解らない,どうして?これらで神経が疲れて眠くなってしまします。 どうしたら早く理解できるかを考えることです。それからチャンスがあれば, 会話を進んで行うこと。 緊張感のある仕事は,疲れや眠くなって当たり前です。叱られてもいいのです。 その時は緊張して疲れてしまい居眠りしました。御免なさい。これでいいのです。 慣れて来たら次第に解消します。兎に角一生懸命さが表れていればよいのです。 前の会社や仕事の内容等々は一切考えない,口にしないこと。取りこし苦労をしない。 叱られた時は,すみませんm(__)mこの一言です。誰かが見てたは関係ない。 最後に結果を出せばよいのです。 お客様と打ち合わせの時は,必ずメモ帳に肝心な事をメモること。 言葉は丁寧に,言い訳を言わない。相手の話をよく聞いて,うなずく。 会った時,別れる時は丁寧に言葉を交わし,会釈する。 約束は守る。解らない時は上司に相談の上とはっきり云う。

• 423592
回答No.1

病院に行って相談しましょう! おそらく神経が過敏になり、睡眠が出来ないのでしょう! 安定剤・睡眠薬を処方してくれるでしょう。