良質な睡眠を得るための効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • 良質な睡眠をとるためには、以下のポイントに注意することが重要です。まず、定期的な寝起きの習慣を作ることが大切です。また、寝る前にリラックスできる環境づくりを心掛けましょう。その他にも、適度な運動や食事、規則正しい生活リズムなどが睡眠の質を高めることに繋がります。
  • 良い睡眠を得るためには、睡眠の前にスマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスを使用しないことも重要です。これらのデバイスは、ブルーライトを発するため、脳が覚醒状態になってしまいます。そのため、寝る前の数時間はデジタルデバイスを避けるようにしましょう。
  • また、快適な寝具を選ぶことも睡眠の質を向上させるポイントです。マットレスや枕は、自分の体に合ったものを選ぶことが大切です。適切な寝具を使用することで、体のサポートや体温調節がしやすくなり、快適な睡眠環境を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

(疲れがとれるなど)良い睡眠をとる方法を教えて下さい。

先日、座っているだけで寝てしまうほどすごく眠い時があり、布団の中に入って1秒!夢もまったくみないで熟睡しました。 すると朝、「こんなに目覚めがいいのは初めて!!」と感動するくらい目覚めがよくてびっくりしました。 いつもこんなに目覚めがいいといいのになぁ・・と思いましたので、気分よく目覚められる方法をいろいろ教えて下さい。 夜は0:00に寝て、7:00~12:00と起きる時間は日によって違います。 勉強の合間に居眠りしたり、マンガを読みながらお昼ねしてしまったり、と眠りは不規則な状態です。 いつもはなんかたくさん寝ても一日中だるく、ちょっと短いと一日中眠い状態です。 効率のよい眠り方を教えて下さい。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 以前、NHKの番組「ためしてガッテン」で快眠について取り上げられていますので、そのサイトを紹介させていただきます。 どうぞご参考にされてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030212.html