• ベストアンサー

ソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、 お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、 お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。 ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、 次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、 薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました… 結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、 ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。 それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、 これならいいかな?と思って飲んでみました。 最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。 次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。 こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、 逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。 お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。 それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。 昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。 そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。 やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、 そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。 しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。 しかし眠れませんでした。 もう諦めて起きました。現在朝9:30… ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、 寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、 どうなのでしょうか… それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか? 何が何だかわかりません。 これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。 しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。 規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

  • kuhhy
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

家になぜソラナックスやハルシオンがあるのか知りませんが、他人の薬を飲んではいけません。何かあった時に、誰も責任を取ってくれません。また、食べ物と同じで、薬も古くなると変質します。 よほど深刻な悩みがあって眠れないなら、素直に医者から新しい薬をもらうべきです。内科で済みそうなレベルか、精神科に行く必要があるほど深刻かは、ご本人に判断をお任せします。 ソラナックスは精神安定剤、ハルシオンは睡眠薬で目的が異なります。ただ、軽い不眠は精神安定剤でも眠れることがあるという程度です。 また、昨今の睡眠薬は耐性がつきにくいのですが、昼夜逆転している人には効きません。

kuhhy
質問者

お礼

自分の彼が沢山持っているので、それを拝借してしまいました。 ハルシオン欲しさに病院に通っているので、その他のソラナックス等は、飲まないのに大量に余っているのです。 ですので古いという事はありません。 飲まないのに沢山あるので、もったいないというか…病院に行かなくてもいっぱいあるし…という感じで。。。 生活リズムを正す為に飲んでも効かないのですね~。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dayodayo
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.7

お辛いですね、お察しします。ソラナックスもハルシオンも同じベンゾジアゼピン系の薬剤ですが、この系列の薬剤は坑不安作用、睡眠導入作用、坑痙攣作用があり、どの部分の有用性が勝るかによって、坑不安薬・睡眠導入薬・坑てんかん薬に分かれいるようです。ソラナックスは坑不安薬に分類されています。薬効薬理などを見ると、ソラナックスよりもハルシオンの方が坑不安作用が強いようなのですが、ハルシオンは睡眠薬に分類されています。あと、かえってハイになってしまうとの事でしたが、ソラナックスの副作用の項目には刺激興奮ともあります。5錠服用したとの事ですが、何㎎の錠剤を服用されたのかわかりませんが、ソラナックスの1日当たりの服用量は最高 2.4㎎なので0.8㎎錠を5錠ならあきらかに過量ですね。まずはきちんと医師の診察を受けて、医師の指導の下に規則正しい生活を送られるようになされてはいかがでしょうか。自己判断での服薬は危険ですので絶対にやめて下さい。

kuhhy
質問者

お礼

辛いです。。眠れなくて泣いてしまう事もあります。 ソラナックスは0.4mgの物ですので、5錠で2.0mgなのでセーフ(?)というか6錠までなら1日に飲んでもOKの量なんですね。 絶対飲みすぎたと思っていたので、逆に安心しました。 こんなに飲んでも寝れないなんて!!と思っていたので・・・ 薬以外の事で改善策をもう一度考え直して、駄目のようなら思い切って病院に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

#5の回答ですが、ハルシオンは「劇薬」には指定されては いないと思います。ただし、「第3種向精神薬」「処方せん医薬品」 「習慣性医薬品」には指定されています。 念のため。

kuhhy
質問者

お礼

私にはよくわかりませんが、病院で簡単にくれないとは言いますよね~。 くれてもちょっとずつしかくれないとか。 ありがとうございました。

noname#42920
noname#42920
回答No.5

ご存知とは思いますが、ハルシオンは「劇薬」で、薬問屋では出荷の度に鍵を開けて金庫から出し、出荷量と残量を記録します。抜き打ちの検査で万一数が合わなかったら 問屋の資格を剥奪されます。 それほどの薬で、さらに副作用で記憶がなくなることがあります。もう少し、薬に対して「恐れ」を持たないと危険ですよ、、。お薬に頼らず、なんとか現実の問題を解決するように出来ませんか? 

kuhhy
質問者

お礼

記憶がぶっとんでしまって次の日何をしたか覚えてない事は、 過去に何度もありました。 私の場合、たちの悪い酔っ払い状態になるので、いろんな友達に電話していたりとか…全然覚えてません(汗) まぁこれは過去に飲んだハルシオンで、ソラナックスではありませんが。。。 ですのでハルシオンは避けたかったのです。 薬の方ではなく、悩みの原因の方また今度ここでを相談してみます。。。 ありがとうございました。

回答No.4

私も眠れないときは、睡眠薬でも眠れますが、 安定剤といわれているデパスでもほぼ同様に眠れます。 ソラナックスと同成分の薬も持っていますが、 それでも眠れます。 ハルシオンは、短時間作用型の薬と言われていますが、 あなたの場合、ちょっと効き方が違うようです。 多くの場合、睡眠薬でも安定剤でも、心を落ち着けて 睡眠を導入する作用があるはずですが、あなたの場合、 ちょっと(体質的になのか)違うようですので、 ここに書いたようなことを医師に話して、他の薬を 出してもらって試してみるのがいいかと思います。

kuhhy
質問者

お礼

自分に合った薬を処方してもらわないとダメみたいですね。 いつもウザい酔っ払いみたいになってしまいます。 思い切って病院に行ってみようかな。。。。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

まず、病院に行かれて正しい処方を受けてください。ソラナックスは精神安定剤で1日の服用量には決まりがあります。(どれでもです)太陽を充分に浴び歩くなり運動してください。

kuhhy
質問者

お礼

はい、ごめんなさい。 病院に行くのに抵抗があって。。。 運動しないとですね。本当その通りです。ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

お薬を飲んで規則正しい生活をしたい、は間違っていますね!お薬を飲まなくて規則正しい生活をして下さい。 10年以上前に私も「ハルシオン」を何年間か飲んだ事がありますが、脳が悪くなると云う話を聞いて止めました。 今は何も飲んでいません、23時頃布団に入ると本とか雑誌を読みます、すると暫くして寝てしまいます。 夜中に2~3度目が覚める事がありますが、気にしない事です2~3時間眠られない事があってもそのままじっとしています。 朝寝坊する事もありますが、薬を飲んで寝るよりも気分が良いです、脳に働く薬は脳を悪くする可能性があります。

kuhhy
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。。。それが出来ていれば薬なんて飲まないのではありますが。。。 甘えていないで、自分自身が強くならなければならないですね。 脳が悪くなるというのは本当ですか? 確かに飲んだ時は、思考回路がぶっ壊れたようになりますが、 飲んでいない時でも、脳が悪くなるのならとても怖いですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤(入眠剤)を探しています。

    今困っている症状は、 薬を飲んで布団に入っても3~4時間しないと 眠りに入れないです。 場合によっては朝になってフラフラな状態で 薬によっての眠気なのか、単に睡眠をとっていない眠気か 分かりませんが、そうなってから眠るような状態が続いて 朝起きて夜寝ると言う生活ができません。 しかし目覚めたときは悪い気分では有りません。 くらくらするとかそういうものはありません。 また、薬を飲んで眠りに入るまでの数時間の間と、 起床して起きている間は絶えず死にたい願望があります。 昨日と今日は首を吊りましたが台を蹴って身体を完全に 吊ることができずに諦めてしまいました。 今飲んでいる薬は 朝昼晩と一錠ずつソラナックス0.4 寝る前にデパス0.5、ハルシオン0.25、ベゲタミンAを飲んでいます。 この方法は医者の指示に反しますが 寝る前にハルシオン0.25をもう一錠追加して布団に入っても 3~4時間または朝まで眠れません。 私の希望は、夜の22時くらいに薬を飲んで朝の7時くらいに 目が覚める生活リズムを作って早く復職したいです。 こんな私にはどのような薬の飲み合わせがベターでしょうか? 教えてください。

  • ソラナックスやコンスタンについて教えてください。

    イライラがすごいので婦人科で更年期のイライラか診もらいました。 その時ソラナックスをだします。1日3回として42錠で2週間分出して置きますねと言われました。 私はイライラした時に飲めばいいですか?とお聞きして、うんうんと返事を頂いて診察は終わり、清算を済ませ薬局に行きました。 薬剤師さんが「名前は違いますが、同じものですので」朝、昼、晩飲んでください。と言われてイライラした時と先生に聞いているんですが、朝、昼、晩に飲んだ方がいいですか?と聞き直したら、先生が言われた通りにと言われてました。 薬局で渡されたお薬なんですが、名前は違うけど効果、成分の同じお薬だからあまり気にせず、イライラしていた時に1錠飲んでみたんですが、眠気が強く感じました。 1回目は1週間前です。夜9時頃に飲んでイライラがしなくなると言うか眠く10半ごろ横になるとすぐ眠りに入り、朝まで1度も目が覚めなかったです。 2回目、今日のお昼飲みました。ご飯を食べている時もイライラが続いていていました。食べ終わり、片付け買い物にスーパーに行き、帰ってきてテレビを1時間みて眠く感じ布団に入りながらテレビを見ていましたが、1時間近く寝てしまいました、その後も眠く目を閉じると寝てしまい、目が覚めても眠いとまた寝ての繰り返し3回ぐらいありました。夜8時まですっきりしなく寝ていました。 お薬に対する不安があります。 ネットで調べてみると、ソラナックスもコンスタンも副作用が少ない薬です。と説明されているのですが、「ソラナックス」は長くても1時間位の眠りで目覚めは眠気をあまり感じなく起きて行動する感じでした。 ソラナックスは以前、うつの時、他の病院に通院していたのでイライラした時にと、だしてもらっていたので知っていました。 コンスタンは目覚めた後もすっきりしない、眠気が残る起きて行動はすぐできないと言う感じなんです。 ソラナックスを飲んでいたのは何年も前の事です、今の状態や年齢も違います。 でも、同じ成分のお薬でこんなに眠気が強く感じるもんなんでしょうか? ソラナックスやコンスタンのご存じな方 飲んだ事ある方 ぜひ教えてください

  • ★睡眠薬を飲んでも眠れません

    30代半ば、女性。 以前から不眠に悩まされてきました。 特に「入眠困難」がひどく、すっかり睡眠薬を飲む事が習慣化しています。 が、それでも夜中12時頃にトイレに起き(中途覚醒)、それっきり再び2時間近く眠れません。 ちなみに、今夜がまさにその状態です。 日中は、家事・育児(幼い子供二人)、そして仕事(パート)をしており、身体的には疲れています。 就寝時間:子供達の寝かしつけもあり、大抵21時頃には布団に入ります。 ◆これまで服用した薬 ・マイスリー10mg  ・レンドルミン 0.25mg ・ハルシオン 0.25mg ・ドラール 15mg 最近は殆ど連日のように「マイスリー」を2錠服用していますが、状態は変わりません。 睡眠薬ではありませんが「ソラナックス 0.4mg」は比較的鎮静効果があり、私には効いているのか、少し眠気を感じます。が、入眠とまではいきません。 普段からアイスコーヒー(牛乳を入れて)が好きで、あと喫煙もします。 その為、冬場になると手足の冷えがひどいです。 が、冷えを感じて眠れないという感はなく、夏場でも同じく不眠です。 体は疲れているのに眠れず、やはり毎朝「眠く」「だるい」です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。不眠で悩んでまして中途覚醒というのかなあ寝てから1時間で目が覚めてさのまま朝になるという生活送っていました。いままで、レボトミンなどの強力な安定剤使っていましたが効果がなくて3日前から、リスミーとハルシオンにしました。最初の日はよく寝れたのです。途中で1回起きましたが。しかしその次の日からは、まずリスミー飲んで寝れなかったらハルシオンを飲むという感じにしてたのです。リスミー飲んで1時間でおきてハルシオン飲んで1時間で起きて結局2時間しか寝れないということになりました。就寝前の薬というのは眠くなったら飲むものなのですか。僕は時間になったら眠くなくても飲んでました。で昨日、こういう状態でほとんど寝てないということで早く薬飲んだ。眠すぎても寝れませんよと医師が言っていたのを思い出しました。とりあえず今日は眠くなるのを待って布団に入るべきなんでしょうか。また、リスミーとハルシオンは一緒に飲んだほうがいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬

    睡眠薬 こんにちは。 私は4年程前から睡眠薬を飲んで寝ています。 どんなに疲れてるいても眠たくても、薬なしでは寝られません。 ただ今、非常に困っていて医者から与えられている薬では寝られても2時間3時間で目が覚めてしまい、ここ数年、良く寝たな~って言うのがありません… 仕事が夜の仕事なのでお布団に入るのは朝6時位です。寝付きも悪く次の日は大体どんなに頑張って2度寝3度寝をしてもも正午前には起きてしまいます。 睡眠の質も悪く、どうにかしたいのですが、一番良く眠れる薬は何かご存知でしょうか? ちなみに今はマイスリー10ミリとロヒプノール1ミリとハルシオン0.25ミリ2錠とセレクエル25ミリ2錠と吐き気止め様にドグマチール50ミリの5種類7錠を飲んでます。 とにかくしっかり長く寝たいのですが… ご存知の方是非アドバイスお願い致します。

  • 寝付きが良く効いてる時間が短い睡眠薬

    普段は一度寝てしまえば6時間は熟睡できるのですが、 月に何度か、興奮したり緊張して夜眠れない時があります。 そんな時の為にハルシオン0.25mgという薬を貰ったのですが、 それより、自分の求める薬を探しています。 ハルシオンを飲んでも、少しは眠たくなる気はするのですが睡眠には至りません。 そして夜明けくらいに効いたと思ったら10時間以上寝てしまい、起きた日はずっと眠気が続く感じです。一日中眠いのは辛いので半分だけ飲んでみましたが、眠むけがやって来ない状態です。 ハルシオンがベストでしょうか? ハルシオンより、寝付きが早く、効いてる時間が短い睡眠薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • RE 睡眠薬について

    そうですか。睡眠導入剤と睡眠薬の違いはありますが、私は、ハルシオンとか飲んで働いている人の方が不思議な気がするのです。(実際に飲んだ事がありますが) やった事ありませんが、ドラッグの作用に似ている感じもします。 飲まれている薬の名前を、教えていただけますでしょうか? 起きた時に副作用ないでしょうか?

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠薬について

    27才の男です。 2,3年前から病院で睡眠薬を処方してもらい、なかなか寝つけない時に睡眠薬を飲んでました。頻度は月に5回ほどです。 しかし、最近寝つけない日が多くて良く飲んでしまいます。しかも寝つけないと気づいてから飲んでも、寝るのが2時、3時になってしまいます。次の日仕事もあるのでつらいです。 たまに飲んでも朝まで寝れない時もあり、つらいです。寝るのが遅くなっても、次の日が休みなら昼まで寝てればいいと思っても必ず朝8時には起きてしまいます。 いっそうの事、しばらくは毎日飲んでしまおうかと思うんですが、健康的に問題はないでしょうか??薬は寝つきを良くするハルシオン0.25ng、長時間効くトフラニール25mg、セルシン2mgです。 特にハルシオンを飲むと比較的良く寝付けますが、飲み始めた時より効きは悪いです。なので飲みすぎると効かなくなりそうで怖いです。 今までベンザリンを飲んで翌朝、頭がズキズキいたんだ事があります。先生に聞いてみたらベンザリンでそういう副作用はないはずですけどね~。と言われましたが。