ソラナックスやコンスタンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソラナックスとコンスタンは、イライラ症状を緩和するための薬です。
  • ソラナックスは眠気を感じにくく、起きて行動しやすい効果があります。
  • 一方、コンスタンは眠気が残り、すっきりと目覚めることが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソラナックスやコンスタンについて教えてください。

イライラがすごいので婦人科で更年期のイライラか診もらいました。 その時ソラナックスをだします。1日3回として42錠で2週間分出して置きますねと言われました。 私はイライラした時に飲めばいいですか?とお聞きして、うんうんと返事を頂いて診察は終わり、清算を済ませ薬局に行きました。 薬剤師さんが「名前は違いますが、同じものですので」朝、昼、晩飲んでください。と言われてイライラした時と先生に聞いているんですが、朝、昼、晩に飲んだ方がいいですか?と聞き直したら、先生が言われた通りにと言われてました。 薬局で渡されたお薬なんですが、名前は違うけど効果、成分の同じお薬だからあまり気にせず、イライラしていた時に1錠飲んでみたんですが、眠気が強く感じました。 1回目は1週間前です。夜9時頃に飲んでイライラがしなくなると言うか眠く10半ごろ横になるとすぐ眠りに入り、朝まで1度も目が覚めなかったです。 2回目、今日のお昼飲みました。ご飯を食べている時もイライラが続いていていました。食べ終わり、片付け買い物にスーパーに行き、帰ってきてテレビを1時間みて眠く感じ布団に入りながらテレビを見ていましたが、1時間近く寝てしまいました、その後も眠く目を閉じると寝てしまい、目が覚めても眠いとまた寝ての繰り返し3回ぐらいありました。夜8時まですっきりしなく寝ていました。 お薬に対する不安があります。 ネットで調べてみると、ソラナックスもコンスタンも副作用が少ない薬です。と説明されているのですが、「ソラナックス」は長くても1時間位の眠りで目覚めは眠気をあまり感じなく起きて行動する感じでした。 ソラナックスは以前、うつの時、他の病院に通院していたのでイライラした時にと、だしてもらっていたので知っていました。 コンスタンは目覚めた後もすっきりしない、眠気が残る起きて行動はすぐできないと言う感じなんです。 ソラナックスを飲んでいたのは何年も前の事です、今の状態や年齢も違います。 でも、同じ成分のお薬でこんなに眠気が強く感じるもんなんでしょうか? ソラナックスやコンスタンのご存じな方 飲んだ事ある方 ぜひ教えてください

• yu5994
  • お礼率83% (264/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.3

おはようございます >私はてっきり病院じゃなくて薬局がソラナックスを扱ってなくてコンスタンになったのかと思っていました。 その通りです。「調剤薬局」が他にあります。わたしが書いていませんでした。薬の内容ばかりに気をとられていました。大変申しわけありません。ソラナックスが近くの病院の薬局になくて、コンスタンがかわりに出たんですね。そういう場合は断って構わないです。まったく同じ主成分の薬なのですが、薬剤師さんの説明不足です。薬局は病院にソラナックスがなくて、コンスタンを渡した連絡は入れているかなと思います。ソラナックスは以前飲まれていたので安心感があると思います。他の調剤薬局にソラナックスはあるかなと思います。 http://www.nicho.co.jp/faq/ よくある質問をクリックしてみてください。 http://www.nicho.co.jp/prescription/about/ 「調剤薬局」「保険薬局」「処方せん受付」表示がある薬局です。処方せんの有効期限は発行日を含めて4日です。  >お薬は毎日飲む飲み方ではないんです。イライラした時だけ飲むのでやめたと言うかここに質問した日かからイライラした事がありましたが飲みませんでした。でも、飲まなかったから止めたのと同じですね。 そうですね。やはり薬は先生の言われた通り守らた方が良いと思います。コンスタンの薬は2週間分出ています。その間は病院から薬は出せないです。次に病院に行かれたときに、ソラナックスが薬局になくてコンスタンが同じ成分でもあわなかったという感じで、先生に言われれば良いかなと思います。 >moyomoyo4さまから回答頂けて1,2週間お薬飲んで様子をみて慣れる事を教えて頂いただけてよかったです。 ソラナックスとコンスタンは同じ成分です。ただ、味が違うとかそういう感じで気にされるお方もいます。来週の病院に行かれるまで、薬を飲まれて様子を見る感じで良いと思います。 >来週病院に行く日までにイライラしたら眠くなるかもしれないけど、飲もうと思いす。 来週の病院に行く日まで我慢してコンスタンを飲まれていてください。お医者さまに言われていることはやはり守らないといけないと思います。お医者さまが診察されて判断されていますので、他のどんなに優れたお医者さまでも、患者さまを診察していないで診断はできないです。 >来週2週間になるので、その時に眠気が強いのが続いたら先生に事相談してみます。 先生に相談されるのが一番良いと思います。コンスタンはソラナックスと同じ成分でも、眠気が強い感じがしますので、ソラナックスを以前飲んでいましたので、ソラナックスを処方してくださいで良いと思います。近くの薬局にソラナックスがなければ、他の調剤薬局に行かれてソラナックスを出してもらうで良いかなと思います。 お体に充分に気をつけられてください。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます >薬の内容ばかりに気をとられていました。大変申しわけありません。 いえいえとんでもありません。 いろいろ教えて頂いてありがとうございます。 薬剤師さんはお薬の説明もなかったので、説明不足と感じていました。 病気に行ったらmoyomoyo4さまの言われてたようにソラナックスの事を先生に伝えようと思います。

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.2

こんばんは >生はソラナックスと言われてたのですが、病院近くの薬局に寄ったら「名前は違いますが、同じものですので」とコンスタンを渡されました。 やはりコンスタンですね。質問文でソラナックスをだします。1日3回として42錠と書いてあるのですが、コンスタンを渡されたようにみえました。 >眠くなるのが、嫌であれからイライラしても飲まないで我慢してました。 我慢するのは構わないのですが、お医者さまに相談されるのが良いかなとは思います。 >でも、慣れれば眠気も気にならなくなるかもしれないですね。 お医者さまが一番近くで質問者さまを診察しています。診察したお医者さまに敵う人は当然いないです。薬をやめるのも良いのですが、お医者さまは薬をやめた話を聞いているのかわからないです。今度病院に行かれるときに、安心のために1錠飲んで良いでしょうかとか、お守り変わりで持っておくのも良いかなと思います。 >今度は我慢しないでお薬飲んでみます 素人判断で勝手に薬をやめると、あとでもっと悪化する場合が多いです。 http://seseragi-mentalclinic.com/apzeffect/ 先ほどのお医者さまのソラナックスを書かれたところです。病院がソラナックスを取り扱っていれば良いんですけどね。 お体をお大事にされてください。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます お薬は毎日飲む飲み方ではないんです。イライラした時だけ飲むのでやめたと言うかここに質問した日かからイライラした事がありましたが飲みませんでした。 でも、飲まなかったから止めたのと同じですね。 moyomoyo4さまから回答頂けて1,2週間お薬飲んで様子をみて慣れる事を教えて頂いただけてよかったです。 来週病院に行く日までにイライラしたら眠くなるかもしれないけど、飲もうと思いす。 来週2週間になるので、その時に眠気が強いのが続いたら先生に事相談してみます。 >病院がソラナックスを取り扱っていれば良いんですけどね。 私はてっきり病院じゃなくて薬局がソラナックスを扱ってなくてコンスタンになったのかと思っていました。 そうですね、病院が取り扱ってない事もありますね。

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >イライラがすごいので婦人科で更年期のイライラか診もらいました。その時ソラナックスをだします。1日3回として42錠で2週間分出して置きますねと言われました。 現在飲まれているお薬は、ソラナックスでしょうか。コンスタンを処方された感じにみえます。 >でも、同じ成分のお薬でこんなに眠気が強く感じるもんなんでしょうか? ソラナックスやコンスタンは、ベンゾジアゼピン系で中身や効能効果は同じです。同じ成分で違うのは、販売する製薬会社だけで他のメーカーからもジェネリックで出ています。 http://seseragi-mentalclinic.com/apz2effect-2/ コンスタン お医者さまが書いているものが安心かなと思います。 以前飲まれていたソラナックスとコンスタンの味が違うとかでも、あまり神経質になりすぎない方が良いです。眠気が出るときは、1~2週間様子を見られてみてください。徐々に薬に慣れてくると思います。それでもダメであれば、病院に相談してみてください。ただ、どちらかの薬を取り扱っていないかもしれないです。 成分自体は変わらないですので、落ち着かれてリラックスされて良いと思います。 お体をお大事にされてください。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます 現在手元にあるお薬はコンスタンです。 先生はソラナックスと言われてたのですが、病院近くの薬局に寄ったら「名前は違いますが、同じものですので」とコンスタンを渡されました。 眠くなるのが、嫌であれからイライラしても飲まないで我慢してました。 でも、慣れれば眠気も気にならなくなるかもしれないですね。 今度は我慢しないでお薬飲んでみます。 眠くならないといいのですが^^