• 締切済み

睡眠時、気がついたら起き上がっています

いつも枕を頭にして布団に入って眠りにつきますが、ふと気がつくと、起き上がって布団の上で「座っている」ことが多いのです。寝ている間、無意識に起き上がっているみたいなのです。そういったことが何度も続き、なにかの病気なのだろうか、と考えるようになりました。睡眠中、歩き回ったり、喋ったりなどはありません。何故なのか分かりませんが、気がつくと、布団の上で座っているのです。座って突っ伏している状態といってもよいかもしれません。 私自身、ここ1年不眠症を患っており、仕事の疲れから最近鬱病と診断され、退職しました。薬は最初は服用していましたが、最近は飲んでいません。しかし、不眠になる前から、気づいたら起き上がって突っ伏していることが多いと感じていました。 単に寝ぼけているだけといってしまえばそれまでなのですが、回数が多いので気にするようになりました。こんなことってよくあることなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私もありますよ。 寒くて目が覚めたり、起きたら体が冷たくなっていたり・・・。 私の場合は常用している薬も無く、昔からです。 眠りが浅いのか・・・何か気にかかっている事があるのか、 若しくは寝坊しちゃいけない、と気を張っているのか・・・。 心配なのは、起き上がる事よりも、 それが気になってしまう事かな・・・と思います。 私が今まで出会った人の中にも何人かいましたよ。 “俺もそうだよ~”“私もそうなんだよね~”という 言葉が、とてもホッとさせてくれました。 体が冷えてしまうので良くは無いのでしょうが、 そういう人は、たまにいます。 ちなみに私は突っ伏しているのでもなく、 正座している事が多いです。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに深刻に考えなくても良いようなのでよかったです。