• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

睡眠導入剤を服用しても眠れない場合どうしたら?

現在不眠症の治療中です。睡眠導入剤を服用していまして、相性がいいようで、よく眠れます。 しかしごくまれに、薬を服用しても熟睡できない時があります。 日付が変わる前に寝るように心がけていますが、2時~3時頃に目が覚め、 1時間ほど浅い眠りに入るとまた意識が戻り、再び1時間ほど布団の中でゴロゴロする繰り返しです。 気持ちがすっきりしないので、そういう時は起きて本を読んだりしています。 こういうことは月に1度くらいの頻度なので、深刻には考えていません。 それでも眠れないなりに布団の中で目を閉じて、大人しくしていたほうが いいのかな、と最近は考えます。 導入剤を飲んでも熟睡できないとき、どうするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

睡眠導入剤は不眠症のとき効果を発揮しますが 貴方の体調次第で眠れないときもあります。 ですからそれほど深く考えなくてはいいと思いますよ

質問者からのお礼

ちょうど昨晩がその日でした。 今日はすでに眠気が来ているので、早めに布団に入ります。 体の筋肉をほぐして、よりよく眠れるようにしたいと思います。 深く考えないようにしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。お辛いですね。私も睡眠導入剤を使用していた時期がありました。  やはり服用しても眠れない時がありました。そういう時は何も考えず布団の中で大人しくしていました。一睡もできないときもありましたが割り切っていました。  そして、心療内科の先生にそのことを相談して少し強めの睡眠薬に変えてみました。まずはそのことを病院で相談されてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

こんにちは。 そうですね、最近はかかりつけの所にはお薬をもらいに行くだけなので、 たまには話を聞いてもらうのもいいかもしれません。 今の薬でよく効いてはいるので、快眠法を実践することで改善を図ってみます。 ありがごうございました。

• 回答No.1

この頻度であれば、「明日はかったるい日になりそうだなぁ。」と割り切るより無いです。 ここで「眠れてはいるのだろうけど、朝はすっきりしない。しっかり寝たはずだが、うすっぺらい感じだ・・・」ということであれば、現在の薬にあんまり強くない薬で手を添えることで、改善できるかもしれません。 ですが、本を読むなど割り切れているだけまだいいと思います。 「オノレ!目が覚めおったわ!!寝る!!俺は寝る!!寝てみせる!!!」となってしまう人もいますし(私もそうです)、穏やかに過ごせるだけマシだと思います。 もし、布団の中で短くてもいいから残りの睡眠時間をちゃんと休もうと思うのであれば、かすかな音で音楽を流すのもいいでしょう。 打楽器少なめがお勧めです。

質問者からのお礼

何が何でも寝てやる!という時は私もありますよ。  ただこればかりは頑張りでどうにかなるものでもないな、と思うのです。 音楽、よさそうですね。激しくないのがいいんですね。 明日はかったるくなる、と心の準備をしておくのもストレスを軽減できそうです。 ありがとうございました。