• ベストアンサー

4歳児の睡眠時間

今夏、5歳(幼稚園年中)・3歳(未就園児)になる女児の母です。 二人とも平日はほぼ20時就寝、6時半過ぎ起床というリズムです。  最近義母に『○○達は本当に寝るのが早いね。もう少し就寝、起床の時間をずらしてもいいんじゃないの?特に寝かしつけの前はバタバタして大変でしょ??』と言われました。  私は早く寝てくれると自分の時間ももてて楽です。確かに就寝前はバタバタもしますが、主人も在宅時は家事・育児に協力的でそれほど苦痛ではありません。でも義母のいうように少しずらしてもいいのかな?というようにも思います。小学校へ行けば宿題等もあり、今と同時刻に就寝は無理でしょう。今から少しずつ慣らしておいた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は保育士で今年度、年長組を担任しています。 現代、親の都合や生活に合わせて、23~24時に就寝する子どもが多い中、chachikaさんは保護者の鏡と言っていい程、子どもにとって最適の生活リズムを作っていると思います。 保育士だからこそ分かることだと思いますが、睡眠が足りていない子どもは午前中はボーっっとしていることが多く、集中力がありません。 その点お昼寝は早く寝付き、お昼寝で少し体力が回復し、午後から活動的になる子どもも多いです。 今、生活習慣を身につけ、しっかりとしたからだを作っていかないといけないので、大切なのは生活リズムを作ってあげることを第一に考えてくださいね。 小学校就学に向けての準備も必要なことが沢山ありますが、まだまだ食事と睡眠が第一の時期ですので、今のままで良いと思います。 素晴らしい生活習慣を送っているお子様は、きっと集中力や忍耐力のある子どもに育ってくれると思いますよ!! しっかり考えてくれる親元に生まれて幸せですね*** 偉そうなことを書かせてもらいましたが、保育士の一意見として読んでいただけたら嬉しいです。 子育て頑張ってくださいね!!

chachika
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 『保護者の鏡』『しっかりした親元に生まれて幸せ』などとお褒めの言葉を頂き、嬉しく思っています。  子育てはイライラする事も多く、私も子供に怒ってばかりです。あまりいい母親とは言えませんが、bunnychanさんのおっしゃるように集中力・忍耐力のある子に育つよう、出来る限り努力していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#85212
noname#85212
回答No.6

27歳でママしてます。 年中ともうすぐ1歳になる娘が2人います。 理想的だと思います。 うちは、就寝時間は同じくらいか、ちょっと早いくらいで、起床時間は、もっと遅いです。 たまに、19時に寝て、8時起きもあるくらいです(^_^;) 小学生は21時前に就寝が理想的ですよ。 ただ最近は、親の都合で22時とか23時とか…。 就寝時間が遅い子はキレやすいとも言われています。 このままのライフスタイルを続いてくださいね。

chachika
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 20時前に布団に入るというと驚かれる事もあるのですが、19時就寝とは驚きです。19時就寝なんてうちは具合の悪い時くらいです。 やはり、うちのサイクルは間違ってなかったんだと思いました。  ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.5

うちも年中(3月に4歳になったばかり)と2歳の子が居ます。 うちは大体9時くらいに寝て6時半くらいに起こします。 別に今のままでもいいと思いますよ。 私は4人兄弟ですが、小学生の頃は9時頃には寝てました。 4人とも校区内の上位3位に入る公立高校に入り、 うち2人は国公立大学に進み修士・博士まで取っています。 早く寝る子は早いなりにすることをするようになると思います。 それに大きくなれば早く寝ろと言っても寝なくなる日が来ますし(笑)

chachika
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 子供らに眠気が襲ってくると、どうしても就寝準備を急かしてしまうことがあります。『早いなりにすることをするようになる』ように、子供とうまく向き合ってやっていければいいなぁと思っています。  ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.3

普通ではないでしょうか? 義理母さんは「もう少し一緒にいたい」気持ちからではないのでしょうか??? うちの子は保育園時代は昼ね3時間のために・・・・ 夜は10時半にしか寝ませんでした。 が、今年から小学生。 7時半出発のために6時半には起こします。 ですので夜9時には寝ますよ。 宿題は帰ってからすぐにするので大丈夫です。

chachika
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 多くのご意見を頂いて、まだまだこのままでいいんだと実感しました。 ちなみに義母とは別居なのですが、たまに就寝後に電話などがあったりして、『もう寝たの~?』とびっくりされてる事があるんです。 同居している義兄の子がわりと遅寝のようなので…  義母との関係は良好です。いらぬご心配をおかけしたでしょうか(笑) ありがとうございました。

• akkeyNo1
回答No.2

素晴らしいと思います。 早寝、早起きの見本ですよ。 小学生は夕方には帰宅するんですから、夕食までに宿題するのは可能だと思います。

chachika
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 『素晴らしいと思います』のお言葉を目にし、とても嬉しかったです。 やはり当面はいまのままのサイクルで行こうと思いました。  ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 理想的なサイクルだと思います。 うちの4歳の子も7時起床(なぜか6時に一度起きる)8時半就寝です。 今から変えなくても小学生になったらそれなりに起きていられる時間も長くなると思います。知り合いの小1の子はどうしても9時までに眠たくなったら朝早く起きて宿題をやっているそうです。(本人がその方がいいらしいです)どこかの優秀な学校に進学したお子さんでも小学校高学年でも9時半には寝ると言うことも何かで聞きました。 早寝はやっぱりいいそうですよ!

chachika
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 早朝の宿題のお話、優秀な学校へ進学されたお子さんのお話をお聞きして安心しました。  20時就寝も無理にさせているのではなく、長女が自ら『もう寝たい』と言ってきているので、本当に眠いんだなという感じです。  やはり当面は今のままのサイクルで行こうと思いました! ありがとうございました。