• ベストアンサー

3歳 睡眠時間 11時間

よろしくお願いします。 子供の睡眠時間の平均がふと気になり調べてみると3歳までは1日12時間~とあるものが多く平均に足りてないことに気付きました。やはり明日からでも生活リズムを見直した方が良いのでしょうか?現状の生活リズムは7時頃起床ー1時半~2時間の昼寝ー10時までに就寝です。また見直す場合のアドバイス等もありましたら重ねてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

そんなのは一人一人みんな違います。 本人が寝不足でなく、元気に生活できていれば何も問題はないと思います。 子育てをしていると、育児書に当てはまらない事だらけです。 無理にあわせる必要はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

三児の母です。 5歳4歳2歳の子供達は、20時までには就寝、6時起床です。 2歳の子は最近昼寝がなくなってきましたが、昼寝しないと早いと18時過ぎには寝たり、昼寝すると20時過ぎまで起きてたりします。 お子さんの昼寝が影響して22時まで起きちゃうんじゃないですか? 共働きで仕方なくならば、お昼寝でカバーしてるので、11時間でも問題ないと思いますよ。 トータル何時間よりも、個人的には、就寝時間やリズムをちゃんとしてあげれば、子供でも体力の差や寝るタイプ寝ないタイプ、省エネタイプと様々なので、お子さんと生活にあったリズムにしてあげるのがいいと思いますよ。

ichigo-ichie-_-
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくお昼寝なしを実行してみました。本人お昼寝無しでも元気あり就寝も8時前になりました。しかし朝は7時前には起きており、やはりお昼寝無しでも平均には届きませんでしたが本人の様子は良さそうなので気にしないことにしました。3人の子育て尊敬します。そして規則正しい生活リズム素晴らしいですね。また貴重な時間にご回答いだだきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

10時就寝は遅いように思えます。 8時就寝6時起床はどうですか? 私の幼少の頃は7時半就寝でした。

ichigo-ichie-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も朝しっかり起きてる割りに夜遅いことが気になってはいたんですが、なかなか寝てくれない毎日でした。しかしお昼寝無しに変更してみたところバッチリ8時前には寝てくれ、日中もご機嫌です。またお昼寝と夜の寝かし付けから一気に解放され、楽さに何より私が一番驚きました。遅いとのご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。