• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳3~5か月ぐらいの子供の睡眠時間

1歳5カ月の男児です。 1歳だいたい毎日こういう睡眠リズムです。 朝7時30分起床 朝食 10時~12時 育児サロンなどで過ごす 昼食 昼寝13時00分~14時30分(1時間30分) おやつ 15時30分~18時 散歩、公園、子供部屋などで遊ぶ 夕食 20時入浴 21時寝かしつけ 21時30分就寝 たまに昼寝を3時間近くして23時頃まで起きてたり、夜泣きが続いたりして乱れることもありますが、だいたい1歳3か月ごろからこのような感じです。 お聞きしたいのは、「この時期の子供の一日の睡眠時間の合計が何時間ぐらいなのか」ということなんです。 うちの子は夜の睡眠で10時間、昼寝で1時間30分で、合計11時間30分です。 これでも、「授乳していた0歳の頃と比べるとよく寝るようになったなあ。らくになったなあ」と思っていたのですが、某『こっ○くらぶ』の特集で、この時期の子供の一日の睡眠時間の合計が「平均13時間45分」となっていて、「よその子はうちの子より2時間以上も寝るの??」と、何か焦ってしまいました。 うちの子はとても活発な子で、家の中で一日中まったりとか出来ず、毎日午前と午後の2回お出かけしています。散歩は2時間近く歩きます。 家の2階は全面子供部屋で滑り台が2台あり、しっかり活動出来るようになっています。 しっかり寝、しっかり活動し、しっかり食べるようになったことに満足していましたが、平均より2時間以上も寝ていないので、生活を見直さなくてはならないのか・・・??と思っています。 11時間台って少ないのでしょうか。 みなさんのお子さんの睡眠時間はどれくらいでしょうか。

noname#137588

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16309
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 夜は20時に寝かせるようにし 朝は三人とも起床時間違ってましたよ。  長男4時半~5時半 (そのかわり 朝と昼に一時間ほど二回寝てました。)  次男 6時半~7時 (お昼寝一回 2時間位)  三男 朝6時半から7時半 (お昼寝なし) 三人同じように育てても 子ども自身でお昼寝する子しない子がいました。  子供のリズムにあっているのなら良いのでは? 平均より2時間少ないって書かれていますが、中には二時間平均より多い 二時間平均より少ないって沢山の統計を取って割り出した結果です。  必ずしもきっちり13時間寝てますって事にはならないですよ。 子供は機械ではないですからね・・・子供それぞれの個性があるし体力があるしね。  子供の体 内臓 脳は夜の睡眠中に育ちます。昼寝では育ちません。 夜の10時からだったかな~そのあたりの時間から作られるそうですよ。  夜の睡眠をしっかり取っているなら問題ないです。  ちなみに・・・我が家では昼寝をしない三男が三人の中で一番丈夫です。 体力もあり 子供たちがインフルエンザ 大人がインフルエンザにかかっても一人だけ元気でした(笑)  水疱瘡をうつしたくて甥っ子(双子)が水疱瘡にかかったって聞いたのでうつして貰おうと甥っ子に飴を舐めさせそれを三男の口に入れて3時間位一緒に遊ばせても結局 うつらなかったです(笑)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 長男さんは11時間半。 次男さんは13時間。 三男さんは11時間半。 ですか。 次男さん以外はうちと変わらないですよね。 周りのママ友もだいたい12時間以内だと言っています。こっ○くらぶ統計ウソだ~とひそかに思っているのですが。 夜の睡眠の大事さがわかりました。早く寝かせるのが大事なんですね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

長女の時はお仕事をしていたので、生後10カ月から保育園に行ってました。 朝7時半頃起床、朝食8時過ぎには保育園へ(義母が送迎)園で2~3時間程昼寝、4時半帰宅、1~1時間半程夕寝、7時頃に夕食、8時過ぎ義母宅から家に帰宅、9時半頃就寝かな  。これで計算すると13~14時間ほど寝ていたことになりますか。 ちなみに次女は朝7時半頃起床と長女とほぼ同じでしたが昼間お昼寝(30分~1時間半程)してしまうと夜は11時過ぎにならないと寝てくれませんでした。(夜は4才すぎまで1度は起きてしまって1時間程遊んでました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それぞれなんですね。 次女さんは10時間ですか。うちも昨日は10時間でした。

  • 回答No.1

雑誌に書いてあることはあくまでも目安ではないでしょうか? うちの場合は長女(11才)はよく寝る子供でした。1日の半分以上は寝ていたのではないでしょうか!今でもよく寝ます。 次女(9才)は逆に寝ない子でした。1才過ぎから昼寝をすると夜は11過ぎまで起きているような子供でしたので、無理させて?起こしてました。今でも睡眠時間短いです。 三女(1才)はどうでしょう・・・・朝は上2人と一緒に6時半起床、その後朝食、8時~9時頃に眠くなり1時間程寝る。 午前中外遊びを1時間程して午後1時間程昼寝、6時夕食、8時お風呂、」9時~10時頃就寝、夜中4回程夜鳴き あまり寝ないほうだと思います。 元気にスクスク育っていれば心配はないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 長女さんは一日の半分以上ということは、13~14時間寝てたんですね。 次女さんはどれくらいなんでしょう・・・。 三女さんは11時間半でうちの子と一緒ですね^^ うちの子も元気いっぱいです。 今日は8時に起床。 1時間半お昼寝。 9時半就寝。 「今日はめっちゃ寝たなあ」と思っても12時間です。 よその子はこの上にさらに2時間近く寝てるんだと思うと、「どの時間帯に寝てるんだろう?」と疑問なんですよ。 良く寝ていたという長女さんはどのような生活リズムだったのか教えて頂けますか?