• 締切済み
  • 暇なときにでも

1歳2ヶ月の子どもの睡眠

こんにちは。 1歳2ヶ月になる息子がいます。 1歳になった頃から保育園に行っています。 息子は、まだ午前と午後に1回ずつの昼寝が必要に 思うのですが、保育園では家と違う環境であることや また回りの赤ちゃんが気になって仕方ない、また 遊びたい、という感じで午前中には寝ません。 午後は昼食後12:30くらいから1時間ないし 1時間半くらい寝るようですが、これもひどいときは 全然寝れなかったり30分くらいで起きることも よくあるようです。そうすると必然とお迎え後 (4時から5時の間)に疲れてしまうわけです。 たまに夕方に1時間ほど寝ることもありますが これはほんとに稀で、ここ最近は夕食もぐずって しまったり、その後寝るまでの間もご機嫌ななめ な様子です。 だんだんこの時期には一日一回午後のお昼寝に 移行してくる時期とは思うのですが、息子の場合 土日は午前午後と2回昼ねすることを思えば やはりまだ1回の昼ねでは足らないのだろうな、 と思います。また夜寝てからもぐっすり朝まで というわけにいかず、寝て1時間~1時間半後 に一回、その後また一回くらい必ず目を覚まします。 朝は7時に起きます。夜中目を覚ましたときは ベビーベッドから私達のベッドに移してやると すぐにまた寝付きますので、ベビーベッドに また移す、そうすると夜中また起きるので、結局は 私達のベッドに移したまま朝を迎える、という感じ です。夫が体が大きくベッドが窮屈になるので できれば息子にはベビーベッドで一晩中寝て ほしいのですが。。 長くなりましたが、うちの息子と同じような 経験をされた方、どのようにうまく睡眠時間を 調整させてこられましたか。また睡眠を改善するに あたって何でもいいのでアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#61390

基本的には子供は眠くて仕方なくなれば寝ますので、 子供に任せていますが、 やはり環境が違うと寝付かずにぐずりますよね。 でもだからといって何も出来なくなってしまうので、 ぐずっても仕方ないのかなと思います。 何とかこなしていくしかないかと。 夜はベット二つくっつけて寝れる広さで三人で寝ています。 子供は起きた時に親が近くにいないと、 不安で起きてしまいます。 そういうお子さん多いと思います。 ですから一緒に寝てあげた方が子供も安心して寝られるし、 私も三人で寝るのが好きです。 どうにか三人で寝られる方法を考えてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 昼間は、徐々に環境に慣れていくのを 待つしかないでしょうか。 下の方のお返事に書いたのですが、 ベッドを壁につける方法を試して みたいと思います。 うちは、クィーンサイズのベッド にも関わらず、夫はそれでも窮屈なのです。 こう思うと日本の布団は便利ですね。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月の子のお昼寝について

    1歳9ヶ月の男の子を持つ母です。息子はお昼寝をまとめて3時間~4時間くらいします。 最近は10時~13時・14時とか、11時~14時・15時、午前中に用事があったときは13時~17時まで寝ていたときもあります。 忙しく、出かけてばかりの日で1時間くらいしか寝れない日もあります。 昼寝をする日としない日とで夜の睡眠に影響している様子はなく、布団に入る時間の違いくらいです。昼くらいまで寝ていた日は19時・20時には寝てしまいますし、あまりありませんが、17時くらいまで寝ていた日は22時くらいに寝ます。朝は6時くらいにおきます。 まだ母乳をたくさん飲んでいるので、夜も昼も睡眠中は何度か起きておっぱいをほしがります。飲ませるとまた寝るといった感じです。(飲ませないとないて騒ぎます)昼の場合、1時間半で一度おっぱいをほしがり、また寝て3時間たってまたおっぱいをほしがり、目を覚ますこともあれば、またさらに1時間寝るときもあります。寝る場所はベッドの上で寝かせています。 今までは、たくさんまとめて寝てくれるから家事などいろいろできていいわ。(出かけるのは不便な時はあるが)なんて思っていたのですが、ほかの子に比べ、起きている時間=外からいろいろ刺激をうける時間←これが少なくなるのでは・・・と心配になってきました。 他にも昼寝を長くすることによってどんな影響があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜泣きする子の睡眠ってちゃんと取れてるんでしょうか?

    こんにちは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。 朝までぐっすり寝た記憶は3回くらいしかありません・・・。 私も毎晩のように寝不足でイライラしっぱなしなのですが 心配なのは娘がちゃんと寝ているかと言う事です。 先週から保育園に行くようになりました。 今までは午前と午後(夕方)に2回お昼ねをしていましたが、 今は1日1回のお昼寝しかしていません。 それに保育園でお昼寝をする事にまだ慣れていないようで1時間くらいしかしていないそうです。 (今までは午前中1時間~1時間半、午後1時間~2時間くらいしていました) 夜は9時に寝て朝7時に起きます。 その間に何度も泣いて起きます・・・。目をつぶったまま「ふぇ~ん」って泣き出し、放っておくと「ギャ~」って泣き出します。 寝る時にオシャブリをくわえさせているのですが、それが取れてる時は またくわえさせてあげるとすぐ寝ます。 でもひどいときは15分~30分くらいで泣き出してしまい、ちゃんと寝れてるか心配です。 保育園に慣れていない事や色んな刺激を受けているせいか、特に最近夜泣きがひどいような気がします。 こんなに夜泣きをしている上にお昼寝も短いと睡眠時間が足りていないのでしょうか? 夜泣きはしても10時間は寝ている状態なので大丈夫なのでしょうか?

  • 1歳半になってもぐっすり寝てくれない

    1歳半になった息子は、生まれてから今日まで「よく寝てくれた」ということが、ほとんどありません。(物音などにも敏感で、神経質な方だと思います) 10ヶ月ぐらいまでは、昼も夜も私がソファに座って膝に抱いた状態で寝かせ、その後なんとかベッドで寝られるようになったものの、何度も起き、その都度ベッドから降りて抱っこして寝かしつけています。 何をしても泣き止まない時期もあり、1歳2ヶ月ごろからは「外に連れて行け」「じいちゃんのところに行け」などとできないことを要求したり、抱っこしてもなかなか寝ついてくれません。 なるべく外に連れ出してますし、昼寝もほぼ1日1回、1時間半ほどしかしません。友だちや保健婦さんに相談しても、これといった解決策はなく、「そういう時期だから」と、なんとか頑張ってきましたが、ついイライラして怒鳴ってしまったり、いけないと思いつつもときには手をあげてしまったり、ホトホト疲れてしまいました。仕事があるので、夜は家族には頼れません。 育児雑誌で同じような質問に対して、病院によっては気分を落ち着かせる効果のある漢方薬や、睡眠導入剤を処方する場合があり、その薬がクセになることもないと書かれていました。 体に負担がかからないのであれば、試してみたいと思っています。 利用されたことがある方、メリット、デメリット、その後の状況など、なんでも構いませんので教えてください! そのほかの方法でも効果があったものがあれば、ぜひ教えてください。

  • 回答No.2
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)

睡眠は子どものペースで良いと思います。 うちの場合は、昼寝はとことん寝てましたし、夜はまず起きなかったのですが、朝7時には起きてはいずりまわってました。 周囲が気になって眠れないというのはあるようですね。不安だったり嬉しかったり色々です。 夫が一緒で窮屈というのなら、布団に子どもと二人で寝たら良いのでは?もしくは夫がしばらく布団にするとか。 うちはその期間は寝室も分けてました。 子どもは親が近くにいる方が安心すると思います。目が覚めて顔が見えないと不安になるでしょう。安心感があったらまたすぐ寝るんじゃないかと思うんですけど。 ベビーベッドは結局使いませんでした。子どもを出し入れするのも結構大変ですし、お互いに様子が見えませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >子どもは親が近くにいる方が安心すると思います。 まさにその通りだと思います。 私達のベッドに連れてきたらほとんどの場合 すっとまた寝入りますから。 最初の投稿に書いてませんでしたが、 海外在住で布団は無理なのです。 この3日殆ど眠れなかった夫と話して ベッドを壁につけて、息子を壁側において 私が真ん中になって寝るのを試してみることに なりました。私達のベッドの横にシングル ベッドでもつけて壁にくっつけてベッドを 広げるのがいいのでしょうが、部屋も狭いので それも無理そうです。 疑問なんですが、子どもと一緒に寝るということは 夜8時に寝られるわけでしょうか。 私達は12時ごろまで起きてますので その間はどうしても息子が起きたら ベッドとベビーベッドを往復することに なってしまうのです。

  • 回答No.1
noname#12667

小2女児の母です。1才から保育所に行ってました。 先生に一言・・・ 「お手数ですが、眠たがったら午前中も寝かせてやって下さい。」と頼みました。 午前・午後のおやつタイムがあるのですが、 「眠っていたら他の子にあげてください。おやつ代はちゃんとうちからとってください。」と付け加えました。 4~5才になっても、風邪薬を飲んでいる日などは(疲れるのか?)1日に2回昼寝をさせてもらってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 保育園は、眠たがったらお昼ねの時間でなくても 寝かせてはくれるのですが、どうも息子が 眠たがらないようですね。ということは 午後のお昼ねのときにできるだけ深い いい眠りについてくれるといいのですが、 それがなかなかのようです。

関連するQ&A

  • 10ケ月の男児の睡眠時間

    もうすぐ10ケ月になる男児の父親です。 子供の睡眠時間のことで相談させて下さい。 このぐらいの月齢の子は、何時間ぐらい寝るのでしょうか? 息子は夜8時に寝て、朝は6時ぐらいに起きてしまいます。 朝6時というと眠りが浅くなっているせいもあるでしょうが、外がうるさいせいか音に反応して起きてしまうようです。 夜泣きはしなくなったのであまり手間がかからず助かっていますが、できれば朝は7時ぐらいまで寝て欲しいです・・・。 子供は寝ている間に育つ、とも聞きますし。 ちなみに、昼寝は午前と午後に1回ずつで、合計1時間~1時間半ほどです。 朝方に早く起きてしまうクセを治す方法、アドバイス、経験談などありましたらお願いします。

  • 1歳2ヶ月、夜ひんぱんに起きます…

    1歳2ヶ月の息子なのですが、夜1時間半おきくらいに起きてしまいます。昼も夜も母乳をまだ飲んでおり、起きても添い乳をすればほどなくしてまた寝ます。昼寝を早めに切り上げても思い切り体を使って遊ばせてもここ数ヶ月そんな感じで、私のほうが睡眠不足で参ってしまいそうで悩んでいます。断乳も考えてはいますが、気力が続くならあともう少しあげたい気持ちもあり揺れています。離乳食が量は食べませんが固さなど進んではいます。同じような悩みが断乳で解決できた方がいらっしゃいましたら体験をお聞かせ願えませんでしょうか。また、断乳以外にも夜なるべくまとめて寝てくれるアイデアがあればお願いいたします。

  • 1歳未満の子の睡眠時間

    11ヶ月の男の子ですが,お昼寝をあまりしません。 5.6ヶ月くらいのときから昼に1時間ほどお昼寝をして,夜は8時半~7時くらい寝ます(母乳のため間で1,2回起きますが添い乳すればすぐ寝ます。) 上に2歳のお姉ちゃんがいるので,その子に合わせて午前中は児童館などで過ごし,午後からは昼寝タイムです。なので睡眠のリズムが上の子のペースになっているんだと思いますが。 しかもお昼寝も上の娘は寝るときは2~3時間寝るのに,下の子はぴったり1時間で起きます。1歳未満でこんなに寝ないものですかねぇ?寝る子は育つっていうし,もう少し寝て欲しいんですけど・・。ホンネは私も一緒に寝たいからですが・・(^^;) やはり個人差?男の子の方が体力あるしあまり寝なくても平気なんでしょうか?

  • 1歳児の夜の睡眠

    満1歳の息子が夜頻繁に起きて困っています。息子は産後間もない頃からずっとうつ伏せ寝なので現在も私は布団で添い寝しています。生まれてから今日まで1度たりとも朝まで寝たためしがありません。 朝は8時~9時に起こして昼寝は1~2回(各1時間弱)、夜は10時頃寝ます。私が寝るのは12頃で起きるのが6時、その間に平均5~6回起きます。ここ最近は30分に1回は起きます。背中をトントンしたくらいではダメで必ず抱っこしてオッパイをあげます。すると2~3分で納得してすぐ寝ます。 難病と闘う子供が少なくない中で健康に生まれ育ってくれてるのに夜泣きこどきで文句は言えないと耐えていましたが私も若くないのでこの辺が体力的にほぼ限界です。 離乳食はほぼ完了期で3回しっかり食べます。満11ヶ月から歩き出し現在は室内なら自由に歩き回れます。子育てセンターで身体を使って遊ばせたりもしますがそれをするとかえって夜泣きが頻繁です。 状況説明が長くなりましたが同じくらいのお子さんの夜の睡眠ってどんな感じでしょうか?子供の成長を比較してはいけないと十分理解していますが・・・何が原因で継続して寝られないのか疑問です。病気でしょうか?気長に付き合うしかないのでしょうか?ちなみに昼・夜ともにクーラーは汗をかかない程度につけています。布団が嫌いなようで長袖のパジャマ(薄手)ですが寝苦しいとは思えません。うつ伏せ寝が原因でしょうか? 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、同じ悩みを経験された方、どんんなことでも結構です経験談やアドバイスお願いします。

  • 1歳11ヶ月の息子について

    1歳11ヶ月の息子について。 産まれてからずっと育てにくさを感じ、育児が辛くてたまらないのですが、何か障害などあるのでしょうか。 ・とにかく落ち着きがない ・1歳くらいから話す単語が全く増えない (おいしい、かわいい、あつい、アンパンマンくらいです。パパ、ママも言いません。) ・宇宙語はかなり話している ・特定のおもちゃで遊んだりテレビを見るより、走ったり、大人に付いて回ってイタズラする方が好き ・階段やスロープの登り下りが好きで、長時間続ける ・目に付いたものは触らないと気が済まない ・行動を制止されると泣き喚く ・これはダメだよ、と言っても言うことを聞くことはほとんどない、怒られたことを繰り返しやる ・生後5ヶ月から夜泣きが始まり、まだ続いている ・保育園に行ってる日は昼寝1時間半くらい、休日は昼寝なし ・夜の睡眠時間は8時間くらいで足りる ・保育園では集団生活できているようです 身体の発達は早く、3ヶ月で寝返りし、9ヶ月で歩き出しました。 1歳半検診では指差しなどしないことから個別相談を勧められ、保健師と話しましたがあと少しすれば言葉出てきますよ、念のため2歳になったころに連絡しますねと言われています。 最近、下の子が産まれて更に荒れているのかもしれませんが、保育園から帰ってきた数時間だけでも子どもと向き合うのがツライです。 怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。 産まれてからずーっとよく泣く子で、育児が辛く、育てにくさを感じていましたが障害などあるのでしょうか。 まだこの月齢だとまだ分からないかもしれませんが、心の準備がしたいです。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の子の睡眠について

    9ヶ月の息子です。お昼に眠くなるとグズりだし抱っこしてしばらくすると寝ます。布団におろそうとすると必ず起きて泣くので寝ている間はずっと抱っこです。ベビーラックにおろそうとしたり、布団を暖めてみたりいろいろ試しましたが、おろしてそのまま寝てくれるのは10日に1回程度です。で、昼寝の時間なのですが、7ヶ月までは1日に3回~4回で合計4~5時間以上は寝ていました。 4月から保育園に通うようになって先生も一人の子にかまってられないためおんぶで寝たり、最近は布団でもすこし寝るようになったらしいのですが長い時間は寝られないようで、保育園では30分~1時間くらい寝ているみたいです。 それでは全然足りないようで3時過ぎに家に帰ってきてから2時間~3時間寝ます。寝すぎではないかと思って途中で起こそうともするのですが、自分から機嫌よく起きたときでないと泣いてグズって暴れてもう一度寝ます。 3ヶ月の頃から夜は頻繁に起きるようになり、1時間半に1回ぐらい起きて泣き、おっぱいを飲ませるとすぐ寝ていたのですが最近は起きると寝返りをしたりはいはいをしたり泣きながら動き回っています。で、寝たり起きたりしながら23時~7時ごろまで寝ています。もうすこし早く寝かせたいのですが、21時や22時に寝かせると夜起きる回数がさらに増え、朝は4時~5時くらいに起きて遊びだしたりするので、私がまいってしまいます。 母乳で育てているので、ミルクの子より夜起きやすいとはよく聞きますが、ちなみに今ミルクは嫌がって全くのまず、離乳食も嫌がってほとんど進んでいません。それも原因だとは思うのですが、やはり昼寝のしすぎでしょうか?どうやって起こせばいいのでしょうか?眠い時は何をしてもグズってばかりで、私には寝かせるしか方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 5才児の睡眠時間

    5歳の保育園児です。 夜は10時に寝て、朝6時に起きます。 保育園のお昼ね時間は1時間~1時間半。 保育士さんによると、これは寝ないことのほうが多いそうです。 睡眠時間が少なくないでしょうか?? ほんとうはもっと早寝させたいのですが、 これ以上早起きされると、 私が起きるのが辛いです。 (私自身が8時間は寝ないと疲労がたまってしまいます・ 病気療養で保育園なので) 保育園は園庭も広く、とても活発に遊んでいるそうです。 個人差はあると思うのですが、 5歳児は何時間ぐらい寝るものなのか 参考までに教えてください。 (私は双極性障害という病気なのですが、 遺伝要素があるといわれている病気です。 ある本で、この病気を若年で発症した子供が幼少時から 睡眠時間が極端に少なかったということを読みました。 (輝ける日々という本です))

  • 1歳8か月、ひとり寝のしつけ方

    現在1歳8カ月になる娘がいます。 生まれてからは夫婦の寝室のベッドにベビーベッドをぴったりくっつけて寝せていたのですが 夜中授乳に起きた時に添い乳→そのまま寝るというふうになり今もそのままです。 ひとりでベビーベッドで寝ることはまずなく、添い寝で寝せてベビーベッドに移すという感じです。 いつ頃から一人でベッドで寝せるものなんでしょうか? 海外では生まれた時から別室で一人でねますよね。 ひとりで寝させるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 2ヶ月の子供 睡眠時間

    現在二ヶ月と少しの乳幼児の睡眠時間について質問します。 夜は8時から翌朝の8時くらいまで、間1回のミルクでよく寝てくれています。 日中の睡眠時間なんですが、 ミルクを飲んで、1時間~1時間半くらいご機嫌にすごし、 その後泣くので、抱っこして寝かしつけ、次のミルクまで寝せる。 このような感じで一日が過ぎていきます。 こんなに寝ていて大丈夫なのでしょうか? さらに、3ヶ月になるとおきている時間が長くなる と言われていますが、 それはご機嫌な状態で長く起きているんでしょうか? それともぐずりながら起きているんでしょうか? 日中抱っこしながら強制的に寝かせているような気がして心配です。 よろしくお願いします。

  • 1歳3か月になる息子の寝かしつけについて教えてください。

    1歳3か月になる息子の寝かしつけについて教えてください。 今保育園に通っています。 1日の生活は、 6:30 起床 7:00 朝食 8:00 登園 9:30 おやつ 11:00 昼食 12:00~14:30くらい お昼寝 15:00 おやつ 17:30 お迎え(私) 18:00 軽食 18:30~19:30 お昼寝(この間にパパ帰宅) 19:30 パパとお風呂 20:00 夕食 22:00 パパが寝かしつけ 22:30~23:00 パパと就寝 こんな感じです。 私としては小さいうちは最低でも20:30には寝かせたいのですが、 今の生活では到底無理そうです。 ポイントは帰宅後、 お腹がすいてなにか食べないと泣く~お腹が膨れると眠くなる~ここで眠るので夜眠くならない の悪循環だと思っています。 夜遅いくせに朝は早起きなので、これまた睡眠が足りているのかどうか心配でもあります。 (早いときは私について、5:00くらいに起きたりする) また息子の就寝時間が遅いこともあり、なかなか息子が起きていると家事もはかどらず、 結局は2人が寝てから家事をする状態なので、私の睡眠時間も毎日5時間程度です。 私も睡眠不足がたたってか、ここ1カ月ほど熱をだしたりずっと微熱が続いたりと、 そろそろ体力的に限界が・・・。 みんな育児と仕事を両立されている方は同じような苦労をしているのでしょうが、 なにか良いアドバイスをください。 主人とも話し合っていますが、2人の知恵ではなかなか良い解決策が出てきません。 主人は私がしんどそうにしているときには、家事も手伝ってくれ、息子の面倒もよく見てくれます。 こんな恵まれた状況でいっぱいいっぱいになっているのは、私の要領の悪さとしか考えられません。 どなたか、ここをこうすれば!といったアドバイスをいただければ助かります。 分かりにくい長い文章ですみません。 宜しくお願いします。