• 締切済み
  • 暇なときにでも

1歳2ヶ月の子どもの睡眠

こんにちは。 1歳2ヶ月になる息子がいます。 1歳になった頃から保育園に行っています。 息子は、まだ午前と午後に1回ずつの昼寝が必要に 思うのですが、保育園では家と違う環境であることや また回りの赤ちゃんが気になって仕方ない、また 遊びたい、という感じで午前中には寝ません。 午後は昼食後12:30くらいから1時間ないし 1時間半くらい寝るようですが、これもひどいときは 全然寝れなかったり30分くらいで起きることも よくあるようです。そうすると必然とお迎え後 (4時から5時の間)に疲れてしまうわけです。 たまに夕方に1時間ほど寝ることもありますが これはほんとに稀で、ここ最近は夕食もぐずって しまったり、その後寝るまでの間もご機嫌ななめ な様子です。 だんだんこの時期には一日一回午後のお昼寝に 移行してくる時期とは思うのですが、息子の場合 土日は午前午後と2回昼ねすることを思えば やはりまだ1回の昼ねでは足らないのだろうな、 と思います。また夜寝てからもぐっすり朝まで というわけにいかず、寝て1時間~1時間半後 に一回、その後また一回くらい必ず目を覚まします。 朝は7時に起きます。夜中目を覚ましたときは ベビーベッドから私達のベッドに移してやると すぐにまた寝付きますので、ベビーベッドに また移す、そうすると夜中また起きるので、結局は 私達のベッドに移したまま朝を迎える、という感じ です。夫が体が大きくベッドが窮屈になるので できれば息子にはベビーベッドで一晩中寝て ほしいのですが。。 長くなりましたが、うちの息子と同じような 経験をされた方、どのようにうまく睡眠時間を 調整させてこられましたか。また睡眠を改善するに あたって何でもいいのでアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#61390

基本的には子供は眠くて仕方なくなれば寝ますので、 子供に任せていますが、 やはり環境が違うと寝付かずにぐずりますよね。 でもだからといって何も出来なくなってしまうので、 ぐずっても仕方ないのかなと思います。 何とかこなしていくしかないかと。 夜はベット二つくっつけて寝れる広さで三人で寝ています。 子供は起きた時に親が近くにいないと、 不安で起きてしまいます。 そういうお子さん多いと思います。 ですから一緒に寝てあげた方が子供も安心して寝られるし、 私も三人で寝るのが好きです。 どうにか三人で寝られる方法を考えてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 昼間は、徐々に環境に慣れていくのを 待つしかないでしょうか。 下の方のお返事に書いたのですが、 ベッドを壁につける方法を試して みたいと思います。 うちは、クィーンサイズのベッド にも関わらず、夫はそれでも窮屈なのです。 こう思うと日本の布団は便利ですね。