• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠時間が同じでも起きられないのはなぜ?

同じ睡眠時間、またはそれより多くの睡眠をとっても ~9時に起きる事がつらいです。 例えば・・・ 2時就寝、10時起床(8時間睡眠)ではすっきりですが、 1時就寝、9時起床(8時間睡眠)ではぱっと起きられないです 10時がさかえ目のようで、10時前に起きるとうしばらく動けません。 目のしばしば度も激しいです。 ちなみに血圧は上が80ちょいですが、 この現象がいわゆる低血圧症なんでしょうか? 昔からこうで、自分だけで生活してる分には困らないのですが、 子供をそのペースに巻き込んでしまうので困ってます。 睡眠時間増やしても同じなので、解決法が浮かびません。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

就寝時間をもっと早くしてみてはいかがですか。夜の11時までに就寝できると、翌日の朝は元気に動けますよ。 睡眠時間というよりは、就寝時間の問題だと思います。眠りが深い時間は夜の12時から2時と言われています。この時間に成長ホルモン(体を修復するホルモン)が出ます。その時間に就寝していれば、翌日の体の回復力も違います。目覚めも違います。 なかなか夜の11時には就寝できない!とは思いますが、子どもも同じで12時から2時が成長ホルモンの出る時間です。子どもの成長のためにも、この時間は眠れるようにしたいですね。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 寝たいのは山々ですが、まだ子供が小さく 起床終身共に不規則で、0時前に長い睡眠に入ることはまずないです。 でも・・・0時~2時が成長期なのですね。 0時までに寝かせ、その時間は眠るようにします。 ありがとうございました