• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠時間が同じでも起きられないのはなぜ?

同じ睡眠時間、またはそれより多くの睡眠をとっても ~9時に起きる事がつらいです。 例えば・・・ 2時就寝、10時起床(8時間睡眠)ではすっきりですが、 1時就寝、9時起床(8時間睡眠)ではぱっと起きられないです 10時がさかえ目のようで、10時前に起きるとうしばらく動けません。 目のしばしば度も激しいです。 ちなみに血圧は上が80ちょいですが、 この現象がいわゆる低血圧症なんでしょうか? 昔からこうで、自分だけで生活してる分には困らないのですが、 子供をそのペースに巻き込んでしまうので困ってます。 睡眠時間増やしても同じなので、解決法が浮かびません。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

就寝時間をもっと早くしてみてはいかがですか。夜の11時までに就寝できると、翌日の朝は元気に動けますよ。 睡眠時間というよりは、就寝時間の問題だと思います。眠りが深い時間は夜の12時から2時と言われています。この時間に成長ホルモン(体を修復するホルモン)が出ます。その時間に就寝していれば、翌日の体の回復力も違います。目覚めも違います。 なかなか夜の11時には就寝できない!とは思いますが、子どもも同じで12時から2時が成長ホルモンの出る時間です。子どもの成長のためにも、この時間は眠れるようにしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 寝たいのは山々ですが、まだ子供が小さく 起床終身共に不規則で、0時前に長い睡眠に入ることはまずないです。 でも・・・0時~2時が成長期なのですね。 0時までに寝かせ、その時間は眠るようにします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 短い睡眠時間でも

    短い睡眠時間でも疲れを取る方法ってありますか? 仕事が年末まで激務で 深夜2時就寝→6時起床 の4時間睡眠がルーチン化されててキツいです。。

  • 睡眠時間が短くても平気でいられるようになりたい

    やりたいことがたくさんあって時間が足りないので、睡眠時間が削れたと思うのですが、6~7時間寝ている現在でも毎日眠くてたまりません。 短い睡眠時間でも日中すっきりと過ごせるようになりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 だいたい夜12時か1時ごろに就寝し、朝は7時前後に起きています。 できれば同じ就寝時間で起床を6時ごろにしたいと思っています。 昔教育実習中に2週間ほとんど寝る時間がなかった時、一番高いユンケルを飲んでしのぎましたが、ものすごくだるかったのを覚えています。 体に無理なく、健康的に時間を合理的に使えるようになる方法はないものでしょうか。

  • 睡眠時間

     最近 仕事の都合上 睡眠時間が4時間位しかとれません。 深夜1時か1時半位に布団に入り朝は5時半に起床なので 朝は本当につらいです。 睡眠時間が短い方おしえて教えて下さい   経験者に話を聞くと 慣れるといいますが慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。  41歳 既婚者 女性です。

  • 睡眠時間について

    先日ふと思いました。睡眠時間を一時間ずつ一定のペースで減らしていったとき、どうなってしまうのかです。 24時に睡眠、朝6時起床(6時間睡眠)して、次は5時→4時→・・・・ と起床時間を一時間ずつ早めて行くと、やがて24時睡眠、24時起床になります。ここまで来ると睡眠時間は0時間となり24時間起きている事になります。ここまでは考えられるのですが、次も一時間ずつ減らして行くととどうなるのかわかりません。 どうなるのか皆さんの考えを教えてください。

  • 睡眠時間が短くてもやっていくには・・・・

    睡眠時間の事でとても悩んでいます。中3女子です。いつも夜12時に寝て、朝は5時40分~6時の間に起きています。 6時間は寝ていますが、学校に行くとあまりの眠さに頭が割れるほど痛くなります。 来年は高校生になりますが、夜9時に帰宅するので12時から1時ごろに就寝することになります。 その上、朝は早いので5時30分に起きなければなりません。 6時間寝ても頭が痛くなるほど眠くなると、高校ではやっていけません・・・・ どうしたら睡眠時間が短くても(4~6時間)学校で眠くならずに済みますか? 何か対策があれば教えていただきたいです!

  • 理想の睡眠時間というものがありますが……

    こんばんは。 私は大学生なのですが、睡眠時間のことについて悩んでいます。 理想とされる睡眠時間と時間帯としては22時~夜中の2時の間に就寝(できれば23時)し、6時間~7時間睡眠をとる。ということが理想とされています。 調べてみると、肌や精神面に良くない、癌になる、早死にするだったりとさまざまなことが出てきたので私も睡眠時間を見直そうと思ったのですが、大学、バイト、課題があり夜中の1時~朝の6時になってしまいます。頑張って、12時~です。 睡眠時間を早くする、遅く起きる。ということが難しいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 睡眠時間と健康について

    結婚して10年になります。 主人が、接待、残業等で帰りが非常に遅く、又、自分も仕事をしていて、子供が小さい間は、帰宅後、家事、育児(園や学校の持ち物や世話等)で、睡眠時間が、1時2時になる時が非常に多く、この10年間あまり体調がよくありませんでした。 主人は、床につくとすぐに寝付けるのですが、私の場合は、寝つきがあまり良くなく、睡眠時間が5~6時間くらいでした。(起床時間は、7時少し前位です) この度、私は、仕事を辞め、なるべく、早く、床につく習慣をと思うのですが、友達に、「これまで、睡眠時間が極端に短い人や、就寝時間が、遅い人は、病気やガンになりやすいんだよ」と言われ、すごく不安になってきました。 夫に話したら、「心配ない。そんなに心配なら、お前だけ、先に寝れば?」と言うのですが、例えば、、私のように、10年間、就寝時間が遅いと、これから先、病気になる確率が非常に高くなりますか? それから、その友達によると、12時から3時の間に眠っていると、体内の悪いもの(病気の元)が洗い流されるというのですが、これから、生活習慣を見直して、早寝すれば、今までの悪いものはチャラ(言葉が悪くて申し訳ないです)になりますか? 夫は、「そしたら、夜勤する人がいなくて、この世の中は、困った事になるぞ」と笑い飛ばすのですが、最近、すごく心配になってきました。 変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします

  • 睡眠時間について

    僕はいま高校2年ですが身長が163(父は170母150)しかないことに悩んでいます。 睡眠時間は勉強時間を十分に確保したいので2時半に寝て7時ちょうどにおきているので4時間半とっています。 成長ホルモンが分泌される時間をネットで調べると、10時から2時の間に分泌されると知ったのですが、 10時に寝て7時に寝るのでは勉強時間を十分に確保することができません。 そこで考えたのですが、10時に寝て成長ホルモンの分泌が終わっているであろう4時ごろに起きて7時まで勉強してみようと思ったのですが これで身長が伸びることを今の睡眠時間をつづけるよりは期待できますか? 今の睡眠時間は高校に入ってから始めましたが授業中に眠くなるということはめったにありません。

  • 異常な睡眠時間を平常に戻すには?

    寝すぎ、異常な睡眠時間。 22になる彼氏けん、婚約者の話なのですが、こないだ就職をして朝6時半に起きて 早くて7時退社、仕事終わりに喋ってたり立て込んだりして稀に11時すぎるようですが 9時前後が多いみたいで、だいたい寝るのが12~1時の間で就寝睡眠時間は5~6時間です。 週1~2で休みがあり私と過ごすのですが一日平気で20時間近く爆睡するんです。 本人は今日は起きてよう、やることがある、ねたくないと思っても気づけば爆睡、体が言うことをきかないらしいんです。 さすがにこう毎回毎回会うたんびに爆睡されると私も好い加減にしろ!となります。 始めは仕事が忙しいし疲れが溜まってるのかと思っていたのですが、 職場は営業ですがデスクワークが基本でたまの移動は車、 仕事中暇すぎることもあるらしいです。休憩も自由にとれるし、基本的に緩いらしく 職場の人もいい人ばかりで上手くやってる用だしカナリ恵まれた環境みたいです。 性格的にも元々ストレスや悩み事がないタイプです。 学生時代にバイトでは立ち仕事の接客業を休日は8時間こなしていてその時の労働に比べたら拘束時間以外は大分楽だと本人は言ってます。 なのに異常なこの睡眠時間。これじゃ休日になにもできないし、 結婚してからも困ります。 休みの日は昼くらいまでは寝てても構わないけど 20時間は…… しかもこれが何十時間寝ても寝たりないらしいんです。 とくに性行為をした後は本当にそのままスヤスヤ20時間の睡眠にはいります。 これって何とか解決できないものなのでしょうか??せめて12時間くらい…無理に起こしても低血圧らしく全くダメ。まともに目を覚ましたときに、あっ!やべえ!って気づくかんじです。