• 締切済み

睡眠時間が長すぎる

二十歳の女です。 最近睡眠時間が長くなってきて困っています。 先々月くらいまでは六時間かそれ未満でも十分だったのですが、最近は週にニ、三日は丸一日寝てしまいます。途中で数回起きるのですが、またすぐに寝てしまいますし、無理に起きれば頭はガンガン、教室だろうが食堂だろうが、風呂の中だろうが知らぬ間に寝てしまいます。 昨日と今日は、大学から帰ってきてすぐに就寝(17~18時)して起床したのが翌朝5時で、この調子じゃ勉学に支障が出ますし、大学生活の半分以上が睡眠に費やされてしまいます。 目覚まし時計は三つセットしても気づかなかったりします。コーヒーを飲んでも爆睡です。 眠気への対処法でよいものがあれば教えていただけないでしょうか。 (今あまりカロリー、特に固形物を摂取したくない気分なので出来れば食事関係以外でおねがいします。我儘ですみません…)

noname#181922
noname#181922

みんなの回答

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

気合いと根性と言いたいところですが、 本当に悩むのなら、医療期間をお勧めします。 日本睡眠学会 認定医療機関89機関 http://www.jssr.jp/data/nintei_kikan_2012.pdf 日本睡眠学会 認定医 http://www.jssr.jp/data/nintei_ishi_2012.pdf

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気合と根性でなんとか奮闘できるだけしているつもりですがなかなか大変ですね… かといって眠気以外に以上があるわけではないので、眠気だけで病院に行くのには今は少し抵抗を感じてしまいます。なんとなく数値的には私の身体はすこぶる健康であることが予想出来ますので… でも、今後改善が見られない、あるいは状態が悪化した場合は、参照していただいたデータを参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

6時間未満は少なすぎです。 その疲れが来てますね。 遠慮なく寝てください。 まだお若いんですから。 だいたい、「睡眠時間が少ないほうが得」という発想自体おかしいです。 夜は早く寝ましょう。(10時~2時はゴールデンタイムです) 7、8時間は寝ることです。 眠気対策は好きなことをやることです。 眠いのはあなたの体が 「それやめといたほうがいいよ。人生の無駄使いだよ。だったら、寝たほうがマシ」 という判断をしているからです。 眠いのに、目が冴えるくらい好きなことがほんとうの好きなことです。 とにかくいろいろ新しいことにチャレンジしましょう。 おすすめの本もご紹介しておきます。 「できる人ほどよく眠る」 中谷彰宏著

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう何日も十二時間以上の睡眠をとっているので疲れは取れているはずなのですが…どうしてでしょうね… 確かに、眠くなってしまうのは寝た方が有益と考えてしまっているのかもしれませんね。少し前まで、鬱っぽくなり全てに対して興味がなくなりひたすら寝ていたので、今もその名残で今まで好きと思っていたことに対しても興味が薄れてしまったのかもしれません。 そんなネガティヴな現状を打開するためにも、おっしゃるように、色んなことに挑戦してみたいと思います。紹介してくださった本も、機械があったら読んでみます。レビューを見たところ、寝ることに対してポジティヴになれそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

学校では「居眠り姫」というあだ名を付けられているかもしれませんね。 あ~笑えなかったらゴメンナサイ。 それは過眠症という病気かもしれませんよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302294/ このサイトで眠気チェックをしてみて、該当するようなら医者に診て貰った方がいいでしょう。

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眠り姫ならちょっと嬉しいですがどちらかといえば冬眠熊と言われてますね… 寝すぎなんてただの怠慢だと一喝されることを予想していたので、冗談めかしてくださったおかげで和みました。 過眠症ですか…チェックはボーダーをゆうに超えてしまいましたが病気かと言われると、なんだか大げさなような気がしてしまうので、病院は今後の様子を見て考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時間を計算する関数

    例)23:28に就寝 翌朝5:16起床 23:28から5:16までの睡眠時間を計算する関数を教えて下さい。睡眠時間から30分引く場合の計算式も併せてお願いします。

  • 睡眠時間が長すぎて困っています。

    私は自由業をやっている21歳です。仕事がらいつ寝て、いつ起きても期日までに仕事を仕上げればよいということもあり、朝は目が覚めたら、それから30分後くらいに起床します。特に目覚ましはかけませんし、かけてもすぐとめて寝てしまいます。睡眠時間は1日11時間くらいで、一般の人に比べ長いと把握しております。人生の限られた時間を有効に使いたいので睡眠時間を7時間くらいにしたいと思っているのですが、目覚ましをかけておきたとしても2時間くらいずーっと、ボーットしてしまい、仕事がはかどりません。最終的には眠気に負けて寝てしまう場合が多いです。なんとか、もっと仕事をしたいのでたくさん、起きておきたいです。なにかよい智恵をお持ちの方がおりましたら、お教えくださいませ。ちなみに、食事は3食、母が作った健康的そうなメニューを食べています。

  • 睡眠12時間を治したい

    去年から大学に入ったのですが、 眠る時間、起きる時間ともに時間割、課題等に合わせ毎日バラバラです。 毎日6時~6時半に起床したいと思うのですが休日、連休ともなると どんどん起床時間が遅くなっていきます。 小さな頃から休日など制限がない場合、12時間は寝ないとすっきりしません。 まず、目覚ましor8時間ほどで目が覚める→3時間ほど→1~2時間ほどで目が覚める といったパターンで目がすっきりした時点(もう寝れない)で起きています。 目覚ましも鳴ったら起きるのですがすぐに止めて 2度寝、3、4度寝をして結局12時間寝たことになってしまいます。 平日は4~6時間ですが電車の時間があるので無理矢理起きる状態です。 しかも最近は30分前にベットから出るなど、ギリギリの状態になってきました。 そして車内ではいつも居眠りしています。といっても1時間程度なので時間が経つと眠気が襲ってきます。 レム睡眠等に合わせた1時間半周期の睡眠も試しましたが、6、7時間半、9時間では 目がまだしょぼしょぼしてだるい感じでしたし、日中眠かったです。 いつもすっきり目覚めたいですし、 12時間も寝たら何かするにも次の日は早く起きないといけないので時間が足りない、確実に寝不足ですし、 何より、またこんなに寝てしまったと自己嫌悪でいっぱいです。 また、睡眠科というのを知り、いっそ診てもらおうかと思いましたが HPなどにある過眠症チェックでは問題なしでした。 長時間寝るのは体に良くないと聞きますし、なによりまたダメだったとその日のやる気をなくしてしまいます。 冷え性やひどい肩こりが原因かとも思いましたが、関連性はよくわかりませんでした。 どうすれば決めた時間にスッキリと目覚められるでしょうか?

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 睡眠時間が同じでも起きられないのはなぜ?

    同じ睡眠時間、またはそれより多くの睡眠をとっても ~9時に起きる事がつらいです。 例えば・・・ 2時就寝、10時起床(8時間睡眠)ではすっきりですが、 1時就寝、9時起床(8時間睡眠)ではぱっと起きられないです 10時がさかえ目のようで、10時前に起きるとうしばらく動けません。 目のしばしば度も激しいです。 ちなみに血圧は上が80ちょいですが、 この現象がいわゆる低血圧症なんでしょうか? 昔からこうで、自分だけで生活してる分には困らないのですが、 子供をそのペースに巻き込んでしまうので困ってます。 睡眠時間増やしても同じなので、解決法が浮かびません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)

  • 短い睡眠時間でも

    短い睡眠時間でも疲れを取る方法ってありますか? 仕事が年末まで激務で 深夜2時就寝→6時起床 の4時間睡眠がルーチン化されててキツいです。。

  • 睡眠障害か?ただの生活習慣の乱れか?

    私は現在24歳の男で、大学院生です。よろしくおねがいします。 数年前から昼間に眠気に襲われていました。生活習慣の乱れだと思い、気にしていなかったのですが、学業に支障をきたすようになってきてしまい、本当に生活習慣の乱れだけが原因であるのか不安になってきましたので、下記の症状を参考に皆さんの意見を聞かせてください。 ・平日の平均睡眠時間は6時間くらい ・就寝が朝の4時頃、起床が10時頃 ・休日は半日寝てしまうことが多い、多いときでは14時間 ・かつて必ず目覚ましより早く起床してしまう時期があった ・逆に今は、目覚ましで起きれなくなった ・目覚めが悪く、非常に頭が痛くなる ・目覚ましで起床できずに長く寝ているので、睡眠は十分かと思いきや、昼間に眠気に襲われる。 ・以前は、机の上で軽い居眠りが1回程度だったが、最近は、何回も繰り返すようになったり、大学の仮眠室で睡眠をとらないと活動に支障が出る。 ・記憶力や思考力の大幅な低下(毎日、頭に眠気が残っている感覚があるので、何か考えようとしても途中で思考が停止してしまったり、数分前に話したことを忘れたり、会話の途中で話したいことがわからなくなったり、今しようとしていたことを忘れてしまったり など) ・やる気はあるのに、体がだるいせいで行動にうつせない 最初は加齢に伴う衰えや生活習慣の乱れであると軽く見ていたのですが、悪化の進行具合が早く、日々の生活への影響が無視できなくなってきたので、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 睡眠時間の計算

    エクセル2000です。 起床時間と就寝時間を入力して、睡眠時間を算出する方法がわかりません。 具体的に言うと、あるセルに就寝時間(23:30)、あるセルに起床時間(6:00)と入力した場合、6:30とかえしてくれる方法を考えています。 ただ、睡眠時間が午前0時をまわった場合とかを考慮すると、単に引くだけでもだめだなぁと。 で、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 質の良い睡眠を得るのに、最適な時間帯を・・・

    質の良い睡眠を得るのに最適な、就寝時間・起床時間を教えてください。 今私は受験生なのですが、とてつもなく夜型です。 朝起きるのがたまらなくつらいです。なぜ夜型なのかというと、眠さをこらえるのが苦でないので起きようと思えば、眠気は多少ありますが2日は余裕で起きていられます。 その代わり、一度寝ると10時間くらい寝ても寝足りません。学校の日は、親が起こしたとしても、返事はするらしいのですがまったく記憶がないです。 この習慣を直そうと思っていたときに、人間はホルモンの分泌によって睡眠時間帯がコントロールされていると昔聞いたのを思いだし、その具体的な時間帯を調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 そこで、ご存知の方がいましたら、その情報を知った経緯とともに回答していただけないでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう