• 締切済み

睡眠時間が長すぎる

二十歳の女です。 最近睡眠時間が長くなってきて困っています。 先々月くらいまでは六時間かそれ未満でも十分だったのですが、最近は週にニ、三日は丸一日寝てしまいます。途中で数回起きるのですが、またすぐに寝てしまいますし、無理に起きれば頭はガンガン、教室だろうが食堂だろうが、風呂の中だろうが知らぬ間に寝てしまいます。 昨日と今日は、大学から帰ってきてすぐに就寝(17~18時)して起床したのが翌朝5時で、この調子じゃ勉学に支障が出ますし、大学生活の半分以上が睡眠に費やされてしまいます。 目覚まし時計は三つセットしても気づかなかったりします。コーヒーを飲んでも爆睡です。 眠気への対処法でよいものがあれば教えていただけないでしょうか。 (今あまりカロリー、特に固形物を摂取したくない気分なので出来れば食事関係以外でおねがいします。我儘ですみません…)

noname#181922

みんなの回答

• bakamr
回答No.3

気合いと根性と言いたいところですが、 本当に悩むのなら、医療期間をお勧めします。 日本睡眠学会 認定医療機関89機関 http://www.jssr.jp/data/nintei_kikan_2012.pdf 日本睡眠学会 認定医 http://www.jssr.jp/data/nintei_ishi_2012.pdf

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気合と根性でなんとか奮闘できるだけしているつもりですがなかなか大変ですね… かといって眠気以外に以上があるわけではないので、眠気だけで病院に行くのには今は少し抵抗を感じてしまいます。なんとなく数値的には私の身体はすこぶる健康であることが予想出来ますので… でも、今後改善が見られない、あるいは状態が悪化した場合は、参照していただいたデータを参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

6時間未満は少なすぎです。 その疲れが来てますね。 遠慮なく寝てください。 まだお若いんですから。 だいたい、「睡眠時間が少ないほうが得」という発想自体おかしいです。 夜は早く寝ましょう。(10時~2時はゴールデンタイムです) 7、8時間は寝ることです。 眠気対策は好きなことをやることです。 眠いのはあなたの体が 「それやめといたほうがいいよ。人生の無駄使いだよ。だったら、寝たほうがマシ」 という判断をしているからです。 眠いのに、目が冴えるくらい好きなことがほんとうの好きなことです。 とにかくいろいろ新しいことにチャレンジしましょう。 おすすめの本もご紹介しておきます。 「できる人ほどよく眠る」 中谷彰宏著

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう何日も十二時間以上の睡眠をとっているので疲れは取れているはずなのですが…どうしてでしょうね… 確かに、眠くなってしまうのは寝た方が有益と考えてしまっているのかもしれませんね。少し前まで、鬱っぽくなり全てに対して興味がなくなりひたすら寝ていたので、今もその名残で今まで好きと思っていたことに対しても興味が薄れてしまったのかもしれません。 そんなネガティヴな現状を打開するためにも、おっしゃるように、色んなことに挑戦してみたいと思います。紹介してくださった本も、機械があったら読んでみます。レビューを見たところ、寝ることに対してポジティヴになれそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

学校では「居眠り姫」というあだ名を付けられているかもしれませんね。 あ~笑えなかったらゴメンナサイ。 それは過眠症という病気かもしれませんよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302294/ このサイトで眠気チェックをしてみて、該当するようなら医者に診て貰った方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眠り姫ならちょっと嬉しいですがどちらかといえば冬眠熊と言われてますね… 寝すぎなんてただの怠慢だと一喝されることを予想していたので、冗談めかしてくださったおかげで和みました。 過眠症ですか…チェックはボーダーをゆうに超えてしまいましたが病気かと言われると、なんだか大げさなような気がしてしまうので、病院は今後の様子を見て考えてみます。 ありがとうございました。