• ベストアンサー

子供の睡眠時間について

今年から中学生になった娘がいます。小学校のころは21時には就寝し6時に起きるといった規則正しい生活をしていました。 中学に入り部活、塾と忙しい毎日で就寝も0時過ぎで起床は6時です。 成長期である今、最低どれ位の睡眠時間が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

成長期・・・・ホルモンの関係を考えると、夜は11時から3時までは寝ていて欲しいです。 睡眠時間自体は人により違い、8時間と言うのは一応健康といわれる人の平均時間に過ぎませんので、とらわれることはありません。 本人が睡眠不足の症状が出るのでもなければ短くても良いのです。 深く寝れば、短時間睡眠でも良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

中学では就寝11時っていう感じで指導(説明)がありました やっぱり成長期ですから あまり遅いのはよくないですよね 疲れていたり眠いようだったり朝ごはんを食べない、少ないとかであれば睡眠時間が足りないでしょうし そうじゃなく、元気な様子ならあまり心配ないのでは? そうはいっても6時間以下はちょっと少なすぎますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.1

成長期は0時位から体を大人にするためのホルモンが分泌されるので、出来るなら0時前には寝たほうが良いです。 それと睡眠時間は成長期には8時間は取ったほうが良いです。最低7時間ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。