• 締切済み
  • 暇なときにでも

睡眠時間について

先日ふと思いました。睡眠時間を一時間ずつ一定のペースで減らしていったとき、どうなってしまうのかです。 24時に睡眠、朝6時起床(6時間睡眠)して、次は5時→4時→・・・・ と起床時間を一時間ずつ早めて行くと、やがて24時睡眠、24時起床になります。ここまで来ると睡眠時間は0時間となり24時間起きている事になります。ここまでは考えられるのですが、次も一時間ずつ減らして行くととどうなるのかわかりません。 どうなるのか皆さんの考えを教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

数学で考えてみます。 睡眠している時間をX、起床時刻をTと起きます。また就寝時刻は0時に固定します。 X=T-0=T この場合睡眠時間X=起床時刻Tとなります。 質問者さんの話によるとTを1時間ごとに減らしていく(T=6,5,4,3,…,0,-1,-2,…)という話でしたね。 時刻を戻ることは可能です。またTがマイナス(T<0)のときは前日に戻るということになります。(例:T=-2 は前日の22時を表す。) これは「時刻」ゆえに可能なことです。 しかしX(睡眠時間)について考えてみましょう。睡眠時間Xは X≧0 という決められた値の中でしか動けません。なぜなら睡眠は時間を使う行為であるからです。 睡眠時間はどれだけとることも可能ですが、時間を使うという行為の最小値は0(つまり時間を使わない)です。 これの証明として、 X=-1 という式を言葉で説明することは不可能です。 (ここで1日の起床している時間は24-Xという変数であらわせます。 ここにX=-1を代入すると、25になり、つまり1日25時間ということになります。もちろんこれは世の中の摂理に反します。) よってX≧0となります。 ゆえにT≧0となり、就寝時刻は0時未満をとらないということになります。 質問者さんの 「次も一時間ずつ減らして行くととどうなるのかわかりません」 という質問に対しては答えなし(質問自体が間違い)ということになります。

• 回答No.1
  • zsennsi

はて・。・? 睡眠時間0時間ならそれ以上減らせないのでは? もっと違う意味ですか?  睡眠時間マイナス1時間ってことで、二倍元気に起きる!とか^^;

質問者からの補足

現実的に0時間以上減らせないのはわかるのですが、理論上と言うかなんと言うか。・・・・ そういう2倍に元気になるとか・・・・