45歳男性の睡眠トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 45歳の男性が深夜3時前後に目が覚めて困っています。就寝後3時間で目が覚め、その後もう一度寝て6時に目覚めます。寝起きが悪く、起きた後には疲れを感じます。
  • 睡眠診断アプリでのデータを分析すると、深い眠りの割合は84%であり、深い眠りの後に浅い眠りがあることがわかりました。
  • 今後のデータ収集には、スマートブレスレットや2Breatheなどのデバイスを使用し、さらに詳細な睡眠データを集める予定です。脳波測定は医者に相談する必要がありますが、まずは手軽にできるデータ収集から始めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠について

45歳男性 深夜3時前後に目が覚めるので困っています。 就寝 0時前後 起床 6時 いつも就寝後3時間で目が覚めます。その後もう一度寝て6時に目覚めます。 途中で目覚めるので寝起きが悪く、起きた後にすごく疲れます。 寝つきはよく、おそらく1,2分以内です。寝つきで悩んだことはありません。 いろいろ調べてみましたが イビキ無し、前日夕食は20時以前、飲酒無し、無呼吸症候群無し、夜間尿意無し スマホの睡眠診断アプリ「熟睡アラーム」で見てみると深い眠り84%。 どうも夜中3時に目覚める前後とも眠りは深いようです。 1時間くらいに1回浅い眠りがありますが、前後の浅い眠りを比べると3時に目覚める前よりもその後の眠りの方が深いです。 ・これで何かわかりますか? ・もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? スマホの睡眠診断アプリは加速度計から寝返りを測っているのだろうと思います。ほかにもスマートブレスレットで心拍からとか、2Breatheで呼吸からとかいろいろ考えています。眠りの深さを直接測るには脳波測定しかないと思いますが、それは医者にいかなければ測れませんし大がかりです。とりあえず手軽にできるデータをたくさん集めようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.5

睡眠のリズムの整え方 朝は目覚めと同時に太陽に光を浴びる。 目覚めホルモンセロトニンの分泌を促す。 夜は明かりを消して就寝する 眠りホルモンメラトニンの分泌を促す。 なにかをしながら明かりをつけたまま寝落ちはだめ。 今はリズムが乱れているので なかなかうまくいきませんが 朝の太陽の光を浴びるのは続けるといいと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。規則正しくは生活していますが、単純に時間が足りないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.4

その結果として 昼間 眠気がする 居眠りをすると言った 睡眠不足の症状が出ているかいないか ですね。 なんともなければ 睡眠は足りているということになります。 少しの睡眠で間に合う・・・人生の自由に使える時間が増える ということですからいいことです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。支障があるので改善したいと思っています。もっとも時間が短いからもっと寝たいわけではなく、途中で目覚めるのを何とかしたいだけです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

午前3時に覚醒したら、エクササイズ・ウォーキングなど してから入浴して、その後、読書や文筆などを 行うという充実した時間を楽しみませんか。 で、その日の夜は、意外と深い睡眠がとれるかも しれませんよ。そうした日々を続けていることに 快適さを感じれば、それが、いまいまの アナタ様のベストな生活リズムと云えるのでは ないでしょうか。 私の睡眠時間は、1時間~1時間半で 十分なので、睡眠時間で判断しないことでは ないでしょうか。エクササイズを採り入れることで、 睡眠の質が変わって来ますので…アナタ様の お好きなデータとりから始めてみませんか。 私の場合は、ボクササイズ、ヨガ~~~超聴き (=速聴き=速聴)などの採用で、現在の 睡眠時間になったのですが…いずれ、長~い 眠りに就くことになりますので、睡眠時間の 多寡は気にしていません。 興味があれば、 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き がお勧めです。読んでから、CDを聴いてみてください。 [私は初めて、2倍速を聴いた際に雑念等が消滅して 脳髄がクリアになり、日々、見慣れている風景が違って 見えたりして、スッキリした気分になりました。 〈3倍速4倍速が聴けるようになるまで続けてみることを お勧めしたいです〉 私は「超聴き」するようになってからタバコとお酒との ご縁がなくなりました。1日80本ほどの喫煙、3日で1本の ウィスキーとの縁が断たれてしまいました] 以上、回答には なりませんが参考まで~~~ Good Luck! Ciao.

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。超人ですね。

回答No.2

>これで何かわかりますか? 質問者さんは一般に言われてる無呼吸症候群などの睡眠障害ではなく加齢によって引き起こされている中途覚醒でしょう。 はやい話が年を喰ったということです。 >もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? 睡眠というのは日本睡眠学会というものがあるように医師も専門医を必要とする厄介な現象です。 参考 第6回 睡眠の基礎知識~その5|一般社団法人 日本看護学校協議会 ... http://www.e-kango.net/selfcare/aroma/sleep/vol6.html 別段メーカーの提灯持ちをする訳ではありませんが下記のようなサイトがあります。 参考 アミノ酸“グリシン”(※1)摂取により、入眠時の深部体温を低下させ、睡眠 ... http://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2007_10_24.htm... ここで取り上げられているグリシンというのは分子量が最も小さい(単純な構造)アミノ酸です。 睡眠を促進させるサプリメントの主成分です。 古くから知られていて食品添加物(甘味料)として使われています。 他の成分と混合してサプリメントとして販売されているものは高額ですが食品添加物として単体で販売されているものは廉価です。 ネットの通信販売でも購入できます。 お休みになる1時間ほど前に3g程度摂取されれては如何でしょうか。 1週間程度で効果が出てきます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。素人が自分で結論を出そうと思いませんが、安易に医者に行くよりもまずじっくりいろいろ調べてデータ取りをしようと思います。知識が無いと医師に聞いても理解できないでしょうし、難しいと思いますのでじっくり調べていこうと思います。 加齢はもちろん考えますが、加齢は中途覚醒よりも早期覚醒が一般的なように思います。実はうつはあり得ると思っています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

睡眠外来に行かれたら良いと思います。 一泊の検査で保険で5万円くらいかなと思います。 勿論医師の判断による物なので検査の内容も変わったりするのでしようが。 寝てから二、三時間で目覚めてしまう人ってかなり多く居ると思います。 私もそうですし、そんな呟きをすると賛同される方も多いです。 私はいつもの事と諦めていますがストレスな様ですのできちんと検査を受け石の診断を仰いだ方が良いと思いますね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最終的にはそれでしょうね。とりあえず心理的なものか内科的な要因か単に加齢のせいかなどでもわかれば適切な科に行けて安いと思いますが、皆目見当つかなければそういう手になると思います。 それに睡眠外来に1日行ってわかるとは限らないし、その日に原因が再現するとも限らないので、もう少し自分でも長期的なデータを集めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠障害でしょうか?

    40歳男、自律神経失調症で毎日服薬してます。 睡眠の質について質問です。 去年約1年断酒していました。仕事で定期的に夜勤をやっています。 断酒中は、帰宅後日中ぐっすり質のよい睡眠(仮眠)を3時間ほどとれてました 布団に入って間もなくストンと寝れてました。 そのかわり夜は、日中たくさん寝てしまったせいで布団に入ってもなかなか 眠りにつけず睡眠に入れるのは24時~25時くらいで、翌朝5時に起床します。 起床時は、眠いですが「あー寝た・・・。」という感じです。 今年に入り夜晩酌をするようになり、ビール、焼酎を1.5リットル前後飲みます。 それで夜寝るのですが、寝つきは非常にいいのですが、深夜自分のどこかで 「眠りが浅いな・・・。」とよく感じることがしばしばあります。全く寝れないというわけ ではありません。翌朝5時に起床はきちんとしますが、「昨夜は眠りが浅かった感じ だな・・・。」と思っての起床です。 夜勤をやって帰宅をして、仮眠を取ろうと思って布団に入るのですがどうゆうわけか なかなか寝れません。寝れたとしても「眠りが浅いな・・・。」と感じながらでパッと 目が覚めると1時間~1.5時間ほどしか眠れません。 断酒していた時と飲酒している現在の睡眠の質が明らかに違う気がします。 これはどういったメカニズムでこうなっているのでしょうか?? お分かりの方ご教示願います。 又、どうすればよいのかわかれば併せてご教示願います。

  • 睡眠障害?

    最近眠りについて 悩んでます。 寝ているとき、怖い夢ばっかりみて 過呼吸を起こします。 そして目が覚めて鬱になり体が重くなります。。 息苦しい、怖いの連続で 眠るのが怖いです。 睡眠障害でしょうか?

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 睡眠中に何度も目が覚めます

    寝つきは悪くないと思うのですが(30分以内に眠れる)眠りに入ってから気が付くと目が覚めて時計を見ると1時間半しか寝ていなくて、またその1時間半後に目が覚めて、というのが一晩の睡眠で4回程あります。こんな状態が1年程続いています。午後~夕方にかけて仕事中に眠くなりつらいです。どうしたらよいものでしょうか?睡眠に詳しい方教えて下さい。

  • 睡眠障害のときに行くのはどういった病院ですか?

    最近睡眠が非常におかしいです 朝7時に起床、夜12時に就寝でリズムは狂わしていないのですが、寝つきが悪く、また朝までに何回も目が覚めてしまい、睡眠が浅いなぁという感覚が寝ながらにしてあります。 目の奥に違和感があり、日中のめまいと吐き気がひどくなってきまして、まともに生活ができません。 仕事に不満があり、そのストレスが原因かなと思っているのですが・・・この場合何科に通うものでしょうか?回答お待ちしております。

  • 睡眠中の目覚めの症状について

    29歳 男性です。 1年ほど前から睡眠中の以下の症状について悩んでいます。 1. 眠りについてから間もない目覚め 眠りについて意識がなくなってから30~60分後に、目が覚めることがあります。 下世話で申し訳ないのですが、目が覚めた後は必ず性欲が溜まっていて、自慰行為を十数分してから再び眠るというパターンに必ず陥ります。 起きたときに意識はあるため、夢精ではないと思いますが、意識はあっても自慰行為を抑えられたケースはおそらくありません。 症状が現れた頃は、1ヶ月に1,2回程度でしたが、 最近は1週間に1回以上、多いときは4日ほど連続のときもあります。 2. 目覚ましより早い目覚め ほぼ毎日、目覚ましでセットした時刻より30~60分早い時間に目が覚めます。 目が覚めたときは、完全に目が冴えているわけではないのですぐ2度寝に就くことができますが、それでもやはり途中で目覚めているため本来の起床時間になった時の目覚めは悪いです。 上記の症状が長いこと続いているせいか、就業中に眠くなる頻度が多くなっています。 睡眠時間は時間だけでいえば、平日の平均睡眠時間は6時間半ですが、上記の症状があるため、体感的な睡眠時間は6時間半よりも短いです。 なお、休日は日によってムラがありますが、平均睡眠時間は7時間程度です。 原因の1つとして、就寝前にスマホをいじってから寝ることがありますが、 これは上記の症状が起こる前からもやっていたため、他にも原因があるのではないかと考えています。 なお、2年前と1年前に医療機関で睡眠時無呼吸症候群のチェックを計2回実施しましたが、特に異常はありませんでした。 上記の症状を改善するためのアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠と鼻づまり

    昔から寝ても寝てもすぐ眠たくなります。 10時間くらい睡眠を取った後でも昼寝をしてしまったりします。 疲れがちゃんと取れてスッキリする睡眠方法を教えてください。 ちなみに 昔からずっとどちらかの鼻がつまっていて鼻炎スプレーがないと鼻がづまって苦しくてたまらない状態がつづきます。 これを解消する事ができたら深い眠りについて 疲れも取れるでしょうか。 鼻づまり⇔口呼吸⇔呼吸がしにくい⇔ちゃんとした睡眠が取れない のような関係はありますでしょうか・・・。

  • すぐに眠くなる(睡眠時無呼吸症候群以外で)

    昼間なのにすぐに眠くなってしまうので、困っています。 ちゃんと睡眠をとっていてもです。 睡眠時無呼吸症候群について調べてみたのですが、 途中で目が覚めたりなどのような眠りの浅い感じはしないので、 違うのではないかと思います。 内科の先生に聞いたところ、 好きな事をしているときに眠くならないのであれば、病気ではないです、 と、取り合ってもらえませんでした。 ですが、仕事などに支障をきたすのできちんと直したいです。 眠くなりやすいのって、無呼吸以外は何が原因なのでしょうか? どこに相談すれば良いですか?

  • 変な睡眠障害

    変な睡眠障害 22歳女性、学生です。2年くらい前から寝つきが悪かったり眠りが浅いときがよくあり、悪夢を見ることも多かったので心療内科に通って、今は毎日就寝前にデパス10gを飲んでいます。 最近、寝つきはいいのですが、朝6時くらいに一回目覚め、それはいいのですが、そのあと「もう起きる時間なのに起きられない」「すでに起きていてバイトに行かなくてはならないのに、仕事中寝てしまう」という夢を見て、夢の中で起きようとしてしまい、熟睡できません。起きなければならない時間(8時)にはちゃんと起きられますが、毎朝こんなことが起こるので、日中眠気があります。 お医者さんに言う前に皆さんの意見もお聞きしたくて投稿します。同じような症状のある方、克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠不足の解消について

    睡眠不足の解消について何かいい方法がありましたら教えて下さい。 38歳、男、少し太めです。ここ1ケ月ほどストレスからか、睡眠が浅く夜中に何度か目が覚めることがあり、その後はだんだん目が冴えて眠れなくなるという状態が続き、仕事もつらい状態です。 寝つきは悪くないのですが、2時間~3時間で目が覚めるという状態です。 目が覚めるときはだいたい口を閉じて鼻で呼吸している状態です。 最近までは7時間ほどぐっすり眠っていたのですが・・・・。 自分でもストレスを解消するように努力はしているのですが、何かいい方法

専門家に質問してみよう