• ベストアンサー

構造壁とは?

建築関連の質問です。 建築基準法で、RC造の構造壁の厚さは、12cm以上となっていますが、配筋はシングルでも可能でしょうか? 仕事上では、構造壁は、ダブル配筋との認識ですが、根拠が理解できていません。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.1

>建築基準法で、RC造の構造壁の厚さは、12cm以上となっていますが、配筋はシングルでも可能でしょうか? 可能。開口がない12cmのシングル壁は構造壁と考えてよい。 腰壁・垂壁、袖壁は雑壁と考えてよい。 >仕事上では、構造壁は、ダブル配筋との認識ですが、根拠が理解できていません ダブル配筋は150mm以上の厚さがないと納まらない。