• ベストアンサー

構造耐力について

建築基準法 第20条 について質問です。 「安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術技術的基準に適合すること」とは具体的にはどういうことですか?ご回答よろしくお願いします。

• wo75
  • お礼率73% (49/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaokunn
回答No.1

4号建物のことですか? それなら、仕様規定のことです。 計算で安全性を確かめなくても、あるきまったルールで断面を決めればいいというような 鉄骨の柱脚とか RCの梁の断面(高さ)とか、主筋の最低量、定着長さ、 木造なら壁量計算とか、金物とかかな

wo75
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。木造なので壁量計算で必要壁量を満たしていればOK、ということですね。ありがとうございました!