• ベストアンサー

司法書士について

司法書士で稼げない人間は、どんな商売をやっても稼げないと聞いたのですが、本当ですか?

noname#147203
noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jwbdf75
回答No.2

聞いたことありません。司法書士の先生の事務所で一年くらいアルバイトしていました。 開業したてで、コネもなかったですが、なんとか仕事は来ていましたよ。年に数件(親戚とか知り合いから登記頼まれる程度)でも、やっていけると思います。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

まあ、司法書士も独立開業者なら「自営業」ですので、営業力の有無が成功するか否かを 分けるのは事実です。ただ、ご質問のように「どんな商売をやっても」かはその人の適性 や経験、強みや指向性も加味されるので、一概には言えません。一方で司法書士はお店の ように目に見える商品でなく、知識やコンサル能力がいわば「商品」ですから、知識を深 め「品揃え」を豊富にしたり、アップデートし「新鮮さ」を追求しなくてはいけません。 また、報酬も自由化されていますので、ニーズに沿い、採算も合う「価格設定」もしなく てはいけませんし、相談者の利便性の高い立地やHPなどでの情報提供なども欠かせませ ん。ある意味、目に見える商品を売るよりも難しいと思います。逆にこれが上手くできる のなら、どんな商売をやっても、人並み以上に成功する可能性が高いと思います・・・