• ベストアンサー

日本の若い女性が生きにくいです。今後変わりますか?

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.7

若い女性が生きにくいのではなく、若い世代が、間違いじゃないでしょうか。 男性がどういった面で女性よりはマシであると思っているのかぜひ教えてほしいものです。 労働人口と非労働人口、特に定年で引退し社会保障を消費する側に回った人間が多すぎる以上、現役世代の負担は過去とは比較にならないほど増えます。まして景気は最悪で、数百社を回っても内定が無いなんて話もザラ。 2、3年でよくなる見通しなんてありません。団塊の世代の高齢化が進むにつれ余計悪化するでしょう あえて言えば今から数十年後、日本の年代別人口を逆ピラミッドにしている層がいなくなり、今の20代、30代がピラミッドの頂点近くに行った時には多少はマシになるのかも知れません。 その時には質問者さんも若さってものを失って、最近の若者はと愚痴をこぼす高齢者、今の質問者さんの立場にはここ数年で生まれた子供がスライドしてくるだけでしょうけどね。

sakana5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新聞にも書いてあったけど、女性の8割は低所得者や貧困です。 扶養だとか個人単位だと出てこないだけで、1人単位だとこうだから 男性のほうがましだと書きました。 最近の若者と言うのかわからないけど、少しずつ変化あるので、時代と期待したいです!