40歳 保育士に挑戦する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が保育士になる理由とは?
  • 保育士に向いている40歳の女性の特徴とは?
  • 40歳の女性が保育士に挑戦する際のメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳 保育士試験に挑戦しようと思っています

40歳 女性です。 これまで、金融機関で働いてきましたが、早期退職制度を利用し、現在無職。現在求職活動中です。事務職を中心に探していますが、倍率の高さや年齢条件が合わないなどで中々再就職が難しいと感じています。 そこで見つけたのが保育士の募集。当然ですが、資格が必要な求人ばかりです。 子供が好きで過去に、保育ボランティアを体験したこともあります。そこで保育士の資格を取得したいと思いはじめました。 私には子供がいないため、子育て経験はありません。 資格を取得し、新たな仕事に挑戦する事は、体力、気力とも大変な仕事だろうと思います。 求人も臨時の募集がほとんどですから、収入も減ると思いますが、やりがいの持てることを仕事にしたいなと考えています。 このような大きな年齢になって、保育士に挑戦して、実際に働いている方がもしいらっしゃいましたら、経験談や苦労話、良かったことなど、さまざまな事をお聞きしたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143562
noname#143562
回答No.1

アラフォーとして黙ってはいられなくて、回答させて頂きます。私は現在40半ばです、20代で母子家庭となり、36歳で保育士国家試験で保育士資格を取得しました。私は大学中退で、高卒として願書を出しました。平成3年3月末で高等学校卒業していれば、高卒でも受験資格があります。私はパートをしながら、独学で勉強しました。しかも、障がいをもつ上の子、年子の子をかかえてました。一発で合格しました。若いころとは違って暗記力は衰えていたけれども、心理学でいう結晶性知能と、「保育士になるんだ」という強い意志で、合格できました。一発合格率をご覧頂ければ脅威の事を私はなし遂げられたのです。保育士資格を保育系の学校でとったわけではないのでいざ現場に出て、自身の保育力に自信をなくしそうになったり、保育園で先輩から保育士試験出身者ということでいじめにあいました。保育園はまだまだ女の職場ですから陰湿です。私は1年目はいじめに耐えて、先輩に反論せずでしたが、2年目からは「仕事で言われたことは仕事で反す」と強くなりました。1年目はたくさん泣いて、何度も辞めようと思ったけれども、子どもたちが私を信頼して私を「安全基地」として情緒を安定して過ごしてくれたことが支えになったのです。保育士として必要なことは、相対している人の心を感じ取りその人に寄り添うことです。資格をとり、下積みの時期には強い意志と忍耐が必要です。こんな私でも今では後進を指導し、保護者から子育て相談を受ける立場です。感性と強い意志をもてば、必ず夢は叶います。結果はきちんとついてきます。貴女も夢を叶えて下さい。きっと、できるはず。応援しています。頑張ってください!

buzz40
質問者

お礼

挑戦する気持ちが素晴らしいです。 志あれば道は開かれる。まさにその通りですね。 ベストアンサーにさせて頂きます。 力強いお言葉の数々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園で働きながら保育士の資格をとりたいのですが?

    現在、大阪、神戸周辺で保育士の仕事を遣りたいと考えています。 しかし、僕には保育士の資格が無く、これから勉強をしながら取得をと考えているのですが、出来れば、保育園で働きながら勉強もしたいのです。 年齢は26歳と若干出遅れてはいますが、やはり、遣りたい仕事をと考えていますので、アドバイスや経験談をお聞かせいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 保育士で仕事をされている方!教えてください。

    求職中の40代女性です。 保育士としてお仕事をされている方に質問です。 私は現在求職中(パート)で、ハローワークへ通っています。 始めは、年齢のこともあるし、雇ってもらえるならどこでもいいやと思っていました。 しかし、今は良くてももっと年齢を重ねた時にできる仕事が何もなくなるのではないかと 考えるようになりました。 ですので、将来歳をとっても活躍できる資格や技術を取得したいと思っています。 たまたま、学生の時からの友人が1年ほど前に保育士の資格を取得して、今は保育士として 保育園で週に3日働いているのです。 友人は私にも資格の取得を勧めてくれますし、話を聞いていると60代くらいの女性も働いて いると言っていました。 保育士の資格があれば、50代や60代になっても続けられるのかなと考えているのですが、 実態はどうなのでしょうか? (1)保育士として仕事をされている方の職場ではそのような年代の方々は活躍されていますか? (2)また自分がそのような歳になっても続けられると思いますか? この2点をどうぞ教えてください。 保育士の資格試験は毎年夏らしく、今から勉強を始めたらちょうど1年後だからいいよ!と 友人は言ってくれています。結構その気になっているのですが・・・・。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

    福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。 18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。 保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。 そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか?? アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか? 知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 保育士の仕事って。。。

    カテゴリ違ったらごめんなさい。 私は、今大学に通っていて、幼稚園教諭1種の免許取得予定です。また、うちの大学では保育士の資格は取得できないので、通信教育で勉強しています。そして、今年の保育士試験を受けて、資格を取得しようと思っています。 が、これからの就職のことを考えて、わからないことが多く不安になっているので、わかる方、教えていただきたいと思います。 私は、現在東北のある県に住んでいるのですが、色々な理由で横浜で就職しようと思っています。 保育園か幼稚園で働きたいと思っているのですが、具体的にどのくらいの倍率なのかとか、求人者の数に対してどのくらいの採用があるのかが全くわかりません。 また、それぞれだとは思いますが、だいたいいつぐらいに募集があって、いつ就職試験のようなものがあり、具体的にどのようなことをするのかなど、就職試験についてが全くわかりません。 どなたか知っている方は、是非教えてください。 また、横浜のことでなくても、一般的に保育園などではいつどのような試験が行われるか知っている方がいれば、ぜひ教えてください、お願いします。

  • 保育士、保育園長のかたに質問です

    保育士になりたいと思っている、19歳の男です。 これから学校に入り、資格取得と考えているのですが、就職倍率がすごいと聞きました。(50倍とかあると聞きました。公立だけだと思ってました。) なので、だいたいでよいので就職倍率はどれくらいなのか教えて下さい。 認定こども園、私立保育園、公設民営園など現在ある保育施設の倍率をわけて教えてください。 ばらつきがあるのはわかりますが、教えてください。

  • 保育士臨時職員への再就職

    50歳の失業者です。事務経験のみですが、事務は勿論それ以外での応募を何社かしましたが、すべて不採用。経験者でもやはりこの年齢は難しいと実感しています。 友人の勤める公立の保育園で臨時職員を募集中らしく、資格がなくても子育て経験者なら来てほしいと探しているのだそうです。私は短大で取得した保母、幼稚園教諭の資格はありますが経験はないので初心者同然です。三人の子育て経験のみです。友人は慣れたら大丈夫だから来てみないかと誘われています。今募集しているのはゼロ歳児です。体力にはあまり自信がありません。子供は好きですが、子供への声かけなど接し方や保護者との対応など不安があります。 その保育園は園児100人位なので、職員も多いですし、大変だとは思います。しかし同じくらいの年の方で無資格の方も働いているそうなのです。私は性格は明るめですが、口数は少なめな方です。テンションも高くはないです。こんな私でもヤル気さえあれば勤まるでしょうか? よほど考えてOKしないと友人に迷惑がかかるのが一番心配です。保育園関係者のかたなどのご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 保育士の実務経験について。

    保育士の実務経験についてお聞きします。お願いします。 女房が、保育士の資格を取りたがっているのですが、今は大学や専門学校に通う時間もなく1番現実的なのが、実務経験を2年経験して、保育士の試験資格を取得するのが、1番だと思いました。 そこで、乳児院の求人があり調理師の募集だったのですが、乳児院での調理師を2年経験しても保育士の試験資格は得られるのでしょうか?

  • 保育士資格の将来性

    保育士の資格を取得しようと思っています。 ただ取得後、仕事に就けるのかが心配です。 保育士の資格が取れるのはおそらく20代後半になっていると思います。 おまけに私は保育系の仕事の経験がまったくないので資格はあっても経験&年齢等の関係で仕事(需要)がないのでは?と心配しています。 (と、いうのは以前資格をとって経験がないとだめと言われたことがあったので) 実際は保育士の将来性はどうなんでしょうか?

  • 保育士の年齢制限について・・・

    このカテゴリーでいいのかどうか・・ できれば保育園又は幼稚園の経営者や採用関係の 方におたずねしたいのですが・・・ もちろん、いろいろな方のご意見もお願いいたします。 最近の求人で保育士募集の年齢制限の範囲が狭まれて いるように感じます。 30歳までという求人に驚いてたら、25歳までという求人がありました。 この年齢だと、私のような子育てが一段落した主婦は確実に働くことはできません。 私は保育士、幼稚園教諭の資格があり、子育ての経験を武器に職場復帰をと就職活動中です。 やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか? 子供が病気、学校の行事などで休まれたら困るとの考えでしょうか? それとも、小さい子供を保育するにはおばさんでは体力的に無理だと思っているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 保育士採用について

    お世話になっております。30歳近い男性です。保育士としての採用についてお伺いいたします。  これから通信制の大学で保育士の資格取得を考えております。現在、こどもに携わる仕事に就いているのですが、できればもう少しこどもに近づいた仕事がしたいと思い、資格取得後に保育士採用試験の受験を視野に入れております。順調に行ったとして、保育士資格時の年齢は31~33歳くらいになると思われます。  東京に在住ですので、近県の保育士採用の年齢制限を調べたところ、横浜市が32歳、逗子市が35歳程度、千葉県市川市が年齢制限なしというのを見つけました。  私くらいの年齢で、その他、関東近県で公立保育園で年齢制限がゆるい自治体、あるいは自治体でなくとも、こどもに携われる仕事に関われる仕事、あるいは保育士資格が生かせる仕事などご存知でしたら、教えていただきたく思います。 以前の質問を検索したら、下のような回答があったので、前向きに捕らえてもよいのでは?とは思うのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380297

専門家に質問してみよう