• ベストアンサー

保育士資格の将来性

保育士の資格を取得しようと思っています。 ただ取得後、仕事に就けるのかが心配です。 保育士の資格が取れるのはおそらく20代後半になっていると思います。 おまけに私は保育系の仕事の経験がまったくないので資格はあっても経験&年齢等の関係で仕事(需要)がないのでは?と心配しています。 (と、いうのは以前資格をとって経験がないとだめと言われたことがあったので) 実際は保育士の将来性はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

「資格を取っても実務経験がないとダメ」というのは、どの職種でも言われること。この壁を突破するには、とにかく現場に入り込むことです。最初は待遇が悪くても、パートでも、産休代理でもいいから、現場の仕事を体験させてもらう。半年も続ければ、立派に履歴書に書いて「実務経験あり」とアピールできます。期間が短くても、あなたのやる気次第で、密度の濃い経験が積めるはず。あとは、履歴書や面接での自己PRも重要。資格があるのは当たり前、それにプラスして、他の保育士にはないあなたなりの価値をどうアピールするか。幼稚園教諭とのダブルライセンスも強味の1つですし、他の職業経験があればそれとの関連付けもいい、他に情操教育的な面で絵、音楽など何らかの得意分野はないのか、年齢が高いということは、ストレートで来た人とは異なる視点や社会経験があるということでもあるはず。未経験から一発で最高の就職を実現するのは難しい。次の次か、次の次の次をねらうか。キャリアは長い目で見てください。そして、どんなに細くても長く続けることで価値が出てきます。

cocos
質問者

お礼

まずは資格を取得してパートなどで経験を積んでいきたいです。 自分の年齢にあった社会経験をアピールできればなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

現在保育士の需要は増えています。 少子化の時代に何故?と思われるかも知れませんが、共働きの家庭が増え、幼稚園ではなく保育園(または保育所。以下保育園とする)に預ける事が多くなってきているからです。 また、保育園においても朝及び夕方預かってくれる園には希望者が殺到します。 今後その需要はさらに増えると思われます。 20代後半になったあなたが結婚せず、朝夕に勤務できるのであれば雇用する場所は確実にあると思います。 園によっては結婚したら仕事は辞め、家庭に入ることが風習になっているような場所もあります。そういった園では人の入れ替わりが多く雇用のチャンスも多いと言えますが、長期で働いてゆきたいと思っているのであれば結婚した後居づらくなるかも知れません。 また、逆に結婚後も働くのが当たり前のような環境では人の入れ替わりが少ないので雇用のチャンスは少なそうですが、その場合も産休代理として雇用される事があります。 保育園では保育する人数に併せて保育者の人数が変わります。その為、途中入園を多く受け入れている園では年度の途中であっても雇用があります。 一時の雇用では嫌だと思われても、もし長期の雇用が無ければそれも受け入れてみてください。ちゃんと仕事が出来るのであれば、新たに人員を補給しようとした場合声が掛かること大です。臨時から正規の職員として雇用したいと言う事も良くある話です。 また、正規の保育園に勤めなくともベビーシッターなど他にも需要がある資格です。 資格をこれから取るのは大変だと思いますが、がんばってください。

cocos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験がなくても需要はあるのでしょうか? でもチャンスがないわけではないですね。 臨時でも好きな仕事がしたいのでチャレンジしていきたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 あなたが資格を取得されるのは何年後の予定ですか? また勤務地は都会ですか、地方ですか?  現在、首都圏を中心に都会では保育所に預けたくても定員がいっぱいで預けられない、いわゆる「待機児童」が何万人もいるといわれており、今後保育所の新規設置が推進されていくことが予想されます。また、親の仕事が終わる時間まで子どもを預かる「延長保育」を実施する園も増加していくことが見込まれます。ということはそれだけ保育士の職場も拡大されるということは間違いないでしょう。  しかしながら、地方ではいわゆる少子化の問題もありますし、子どもを預けてまで親が働くのはどうか、という意識の人も都会に比べて多いようで、保育園、保育士の需要が大きく増加するということは考えにくいのではないでしょうか。  また、私立園で働く保育士や幼稚園教諭は給与そのほかの待遇が一般企業に比べてよくない傾向があり、一家を経済的に養わなければならない人が中年以降もずっと働く、というのはしんどそうです。(保育士や幼稚園教諭が、結婚、出産前の若い女性の仕事だ、と考えられていた頃の名残?)公立園の場合は職員は公務員ですからあまりひどいことはないはずです。  以上一般論として書いてみました。アドバイスになったかどうか自信がありませんが……。

cocos
質問者

補足

さっそく回答をいただきましてありがとうございました。 私はすでに幼稚園教諭免許を持っているので大学の通信教育で早くて1年、遅くとも3年間で保育士免許が取れるとの事。 勤務地は都会です。 正社員としても考えてはいますが結婚後、家計を助けるという意味で保育士の免許が役に立つのかどうか疑問に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園で働きながら保育士の資格をとりたいのですが?

    現在、大阪、神戸周辺で保育士の仕事を遣りたいと考えています。 しかし、僕には保育士の資格が無く、これから勉強をしながら取得をと考えているのですが、出来れば、保育園で働きながら勉強もしたいのです。 年齢は26歳と若干出遅れてはいますが、やはり、遣りたい仕事をと考えていますので、アドバイスや経験談をお聞かせいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 27歳、女 保育士の資格を取得しようと思っています。

    27歳の女です。保育士になる夢が諦めきれず、今更ですが通信の学校に通って保育士の資格を取りたいと思っています。 しかし、就職するにあたって年齢制限があると聞きました。 資格が取得できるのが、早くても4年後の32歳だと思います。 保育士の仕事に就くのはやはり難しいのでしょうか? 保育士の資格で他にどのような仕事に就くことができるのでしょうか? 将来、子供と接する仕事ができればいいなあと思っています。 その為には、やはり保育士の資格は取っておくべきでしょうか? 年齢のことを考えると、今更資格を取りにいくべきなのかどうなのか 迷っています。 質問が多くなってしまいすみません。

  • 保育士になるには:通信教育と年齢について

    初めまして。よろしくお願いいたします。 私は来年35歳になる♀で、1歳女児の母です。 現在は派遣でフルタイムで働いていますが、保育園に子どもを預けるようになって、 保育士の仕事に興味が出てきました。 働かないと家計的に厳しいため、通信教育があるか調べてみたところ 通信教育で勉強して、試験を受けて資格を取得する方法があるようですが、 費用が思いのほか安いのですが、やはり一回で合格というのは難しいのでしょうか。 どなたか通信教育で保育士資格を取られた方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただければ幸いです。 また、年齢的に、資格を取れるのが30代後半になってしまいますが、 未経験でその年齢でも、需要はあるものでしょうか? 小さなことで結構ですので、いろいろなアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育士資格の有効性

    30半ばの男です。 子育ての経験と子供好き、ピアノ好きを生かして保育士資格を 取得したいと考えていますが、年齢と男であることを考えると 普通に保育園で働くというのは現実厳しいのかなと思っています。 そうすると私のような条件で保育士の資格を取得した後、どんな 就職の道があるでしょうか。 或いはそれをもとに更なる資格取得が可能でしょうか。 資格がただの飾りになるようなら、受験を諦めようかとも 考えています。

  • 保育士資格と需要の将来性

    今更ながら、人生設計の立て直しの必要性に迫られています。 大卒後(1年就職浪人)、医療機関で経理として勤務、 退職後は、派遣で経理や一般事務や入力の仕事をしてきました。 (ブランクもあります) 何とかしないとと思いつつ、目の前の事で精一杯で、 今までは、オフィススペシャリストの一般や簿記の資格止まりで (言うなれば、資格が武器とはならない、片手間でも取得できる程度)、 資格よりも経験との思いから、求職しては就業の繰り返しでした。 やはり ・このまま派遣でずっとやっていくのは危険、 ・年齢 (37歳) と経験のギャップもあって、紹介がグンと減っている、 ・結婚もしていない、事から 本格的に何か資格を取って可能性を広げられないかと思っています。 ある人の何気ない一言から【保育士】を真剣に考えてみようと思いました。 興味もあります。 ただ、 ・この年齢から勉強を開始して、資格が取れるのか ・取得までの手段と費用と時間 ・取得できたとして、仕事はあるのか の3点について、本屋で見ても自分だけでは判断できず、 踏み出せずにいます。 保育士業界の実情や、 「☆歳から始めたけど、取ってよかったよ」等、目指す価値があるか、 経験者の方の率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 保育士の資格を取ろうと思っています。

    保育士の資格を取ろうと思っています。 現在子供が小さい為、保育士の資格を通信教育で取ろうかと思っています。 保育士さんの資格を持っている方はどのような方法で取得しましたか? 通信講座では甘いでしょうか。費用なども学校に行くよりは安いので自分なりに頑張ってみたいと思っているのですが。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 (30代後半女性)

  • 保育士で仕事をされている方!教えてください。

    求職中の40代女性です。 保育士としてお仕事をされている方に質問です。 私は現在求職中(パート)で、ハローワークへ通っています。 始めは、年齢のこともあるし、雇ってもらえるならどこでもいいやと思っていました。 しかし、今は良くてももっと年齢を重ねた時にできる仕事が何もなくなるのではないかと 考えるようになりました。 ですので、将来歳をとっても活躍できる資格や技術を取得したいと思っています。 たまたま、学生の時からの友人が1年ほど前に保育士の資格を取得して、今は保育士として 保育園で週に3日働いているのです。 友人は私にも資格の取得を勧めてくれますし、話を聞いていると60代くらいの女性も働いて いると言っていました。 保育士の資格があれば、50代や60代になっても続けられるのかなと考えているのですが、 実態はどうなのでしょうか? (1)保育士として仕事をされている方の職場ではそのような年代の方々は活躍されていますか? (2)また自分がそのような歳になっても続けられると思いますか? この2点をどうぞ教えてください。 保育士の資格試験は毎年夏らしく、今から勉強を始めたらちょうど1年後だからいいよ!と 友人は言ってくれています。結構その気になっているのですが・・・・。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 保育士資格

    最近は保育士の試験が年に一回実施されどなたでも受験することが 可能になったのはわかりますが、 今保育所などで働いている30代後半以降の方で 高校卒の方ってどうやって資格を得たのでしょうか? 保育士資格は専門学校か短大でしか取れないと思っていますが 普通科の高校卒でも資格取得が可能だったのでしょうか? その方は今から10年以上前に試験で取れたというのですが、 その頃から広く一般に試験が受けられる保育士試験って存在したのですか?

  • 今から保育士の資格は取れるでしょうか。

    現在27歳で1歳の子持ちで専業主婦をしています。 将来は働きに出るつもりで、そして、ずっと続けられる仕事がいいと考えています。 そこで、子供を持ち、この経験が役に立つ保育士の資格を取って、将来は保育園か放課後ルームなどで働けたらいいなと思い始めて、ネットで保育士になるにはどうしたらいいかと情報収集してるのですが、立場的にこれから短大へ行くのは無理だし、そんなお金もないし・・・。と弱気になってしまったのですが、これからでも通信教育とかで保育士の資格は取れるでしょうか。 私の経歴は、高校を卒業して、英語の専門学校を出てOLをしていました。受験資格は短大卒ですよね? 知識不足で恥ずかしいですが、どうか、資格を取得するにはどうしたらいいのか、アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 保育士資格を取得しようか迷っています

    私は26才ですが、昔から気になっていた保育士資格を取得しようか迷っています。子供が好きで、子供にかかわる仕事をしたいという気持ちは強いのですが、(もちろん、好きだけでできるものではないものだと思いますが)実際今から資格を取得して、果たして採用してくれるのだろうか、また、採用してくれたとしても、どの程度のお給料がもらえるのか不安です。 保育士といえば、「お給料が安い」イメージがあり、現実的に自立して生活していくことを考えれば「好きだから給料が安くたって」というわけにはいかない場合もありますよね? 今の仕事は嫌ではないし、給料も良くはないけれど、特別悪いわけではないし、女性が大変働きやすい職場なだけに、とても迷ってしまいます。 年齢的にも「取るなら早いほうがいい」と思ってますが、保育士の平均的給料はどの程度なんでしょうか? また、私のこの「迷い」について、何かご意見あったらください。

インクを検知できません
このQ&Aのポイント
  • インクを検知できずにお困りですか?dcp-j982nでのトラブルについて詳しく教えてください。
  • お使いの環境や接続方法に関する情報を教えてください。Androidを使用していますか?
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の情報もお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう