• ベストアンサー

保育士採用について

お世話になっております。30歳近い男性です。保育士としての採用についてお伺いいたします。  これから通信制の大学で保育士の資格取得を考えております。現在、こどもに携わる仕事に就いているのですが、できればもう少しこどもに近づいた仕事がしたいと思い、資格取得後に保育士採用試験の受験を視野に入れております。順調に行ったとして、保育士資格時の年齢は31~33歳くらいになると思われます。  東京に在住ですので、近県の保育士採用の年齢制限を調べたところ、横浜市が32歳、逗子市が35歳程度、千葉県市川市が年齢制限なしというのを見つけました。  私くらいの年齢で、その他、関東近県で公立保育園で年齢制限がゆるい自治体、あるいは自治体でなくとも、こどもに携われる仕事に関われる仕事、あるいは保育士資格が生かせる仕事などご存知でしたら、教えていただきたく思います。 以前の質問を検索したら、下のような回答があったので、前向きに捕らえてもよいのでは?とは思うのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

公立は年齢制限もそうなんですが、年々募集停止な自治体が増えている傾向にあります。 (行政が民営化を推進しているので、国全体としてそういう流れのようです) あと倍率が異常に高いですよ。 ・市川市受験者数137 合格者3 ・23区受験者数230 合格者4 今後ますます民営化は加速する流れですし、資格取得後に受験できる自治体が果たしてあるのか… 男性で働けるところであれば、保育園もそうですが施設関連はかなり男手を必要としていると思われます。 男性職員も多いです。 (児童養護施設、知的障害児施設) 仕事の大変さゆえに給与も保育園に比べたらいくらかいいらしいです。 ただ施設は18歳未満までを対象としていますので、乳児から高校生まで広くお世話をすることとなります。 あとは児童会館なども(多くは自治体の運営ですので公務員試験が必要になりますが…)保育士資格で働けます。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。特に自治体にこだわるということではなく、出来れば自治体の方が良い程度に考えております。また、児童会館や児童養護施設も興味があります。こちらは、年齢的にいかがなものなのでしょうか?重ねてお伺いいたします。

その他の回答 (1)

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.2

男性で保育・福祉分野の人材は、需要はどこでもあると思います。女性中心の職場なので、男性であることがまだメリットとなっている、ある意味ではいびつな社会です。 ただし、年齢に見合った生活ができるかというと、だいぶん制限されるのは事実です。No.1氏の指摘のように、公立だと生活への不安はないと思いますが、高倍率です。また児童福祉施設、児童館等は、正規採用自体が少なく、児童館は大半がアルバイト等時間雇用です。 さらに30代で男性だと、保育所でも、採用の際能力よりも給与の問題に必ず触れてきます。昇給が期待できない条件での採用を余儀なくされる可能性もあります。幼稚園教諭免許取得や障害者福祉などプラスアルファを加味しないと、現実的には難しいかもしれません。 私も福祉関係の仕事で、やりがいがある仕事でしたが、上記のような現実問題があり転職した経験があります。そのあたりは事前によく考えておいた方がいいと思います。

mikippa
質問者

お礼

ありがといございます。なかなか大変ですね。でも、前向きにがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 保育所と幼稚園の採用について教えてください。

    私は、保育所か幼稚園で働きたいと思っている男です。 しかし、大学での専攻が幼児教育ではありません。「保育士」の資格は各都道府県で行われている試験で何とか取得できそうなんですが、「幼稚園教諭」の資格が専攻外なため取得することが出来ません。 これからは公立の保育所に採用されるためには、「保育士」の資格だけでなく「幼稚園教諭」の資格も持っていなければならないと聞きました。公立の幼稚園の方はよくわかりませんが、同じなのですか? そこで「幼稚園教諭」の方も取得したいのですが、取得するためには短大か保専しかないのですか?(2種になってしまいますが)。もし、その2つのいずれかに通い取得したとしてもそのときは24歳となっていますが、年齢的には大丈夫なのでしょうか? いろいろとアドバイスをお願いします。

  • 27歳、女 保育士の資格を取得しようと思っています。

    27歳の女です。保育士になる夢が諦めきれず、今更ですが通信の学校に通って保育士の資格を取りたいと思っています。 しかし、就職するにあたって年齢制限があると聞きました。 資格が取得できるのが、早くても4年後の32歳だと思います。 保育士の仕事に就くのはやはり難しいのでしょうか? 保育士の資格で他にどのような仕事に就くことができるのでしょうか? 将来、子供と接する仕事ができればいいなあと思っています。 その為には、やはり保育士の資格は取っておくべきでしょうか? 年齢のことを考えると、今更資格を取りにいくべきなのかどうなのか 迷っています。 質問が多くなってしまいすみません。

  • 保育士資格を取得しようか迷っています

    私は26才ですが、昔から気になっていた保育士資格を取得しようか迷っています。子供が好きで、子供にかかわる仕事をしたいという気持ちは強いのですが、(もちろん、好きだけでできるものではないものだと思いますが)実際今から資格を取得して、果たして採用してくれるのだろうか、また、採用してくれたとしても、どの程度のお給料がもらえるのか不安です。 保育士といえば、「お給料が安い」イメージがあり、現実的に自立して生活していくことを考えれば「好きだから給料が安くたって」というわけにはいかない場合もありますよね? 今の仕事は嫌ではないし、給料も良くはないけれど、特別悪いわけではないし、女性が大変働きやすい職場なだけに、とても迷ってしまいます。 年齢的にも「取るなら早いほうがいい」と思ってますが、保育士の平均的給料はどの程度なんでしょうか? また、私のこの「迷い」について、何かご意見あったらください。

  • 保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

    福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。 18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。 保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。 そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか?? アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか? 知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 公立保育士の年齢制限

    お世話になっております。公立の保育士職を目指しております。ただ、年齢が30歳前半ですので採用があるかどうか不安です。  受験しようと思っている自治体は東京・埼玉・神奈川・千葉でございます。いろいろ調べたのですが、なかなか年齢制限が調べられなくて。どなたか、上記の地域での公立保育士職の年齢制限を知っている方、あるいは、一覧や情報が得られるサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 幼稚園の教員採用試験

    4年制大学に通う大学2年生です。公立の幼稚園か保育所で働きたいので、市の教員採用試験を受けようと思っています。 そこで試験勉強をしようと思い本屋さんに行ったのですが、資格を取るため(認定試験)の本が多かったりして、どれが教員採用試験用で、どの問題集を買えばいいのか分かりません。 (それに自治体で傾向も違うと聞きました。) 過去に採用試験を受けた方『ここの問題集は良かった・私はこれを使った』という本がありましたら、教えて下さい。

  • 保育士を目指してみたい!!!

    私42歳の男性です。 子供が出来て、保育園に縁するようになって この仕事に魅力を感じてしまい、 転職を真面目に考えるようになってしまいました。 考えると言いましても、 免許がある訳でもなし、公立保育園の採用年齢はとっくに過ぎ、 かといって縁故がある訳でもなし。 活路を開くにも手立てもなし。 厳しい状況ではあるのですが、 何か助言をいただければと思いまして、 質問させていただきます。 仕事をしながら資格試験を目指さないといけませんし 取得しても仕事先がある保障もありません。 ただ、経済人として生きてきた プロを目指す感覚だけは持っています。 子供が好きという一般的な気持ちで 目指すつもりもありません。 やるならプロになりたいと思っています。 この状況で保育士になれるには どういう手があるのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありません。 具体的な内容にこだわりませんので 色々ご助言いただければと思います。 もちろん「そりゃ無理だよ」でも結構です。 ただ何故無理なのかを教えていただきたいのです。 厳しい内容でもかまいませんので 色々と教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 保育園で働きながら保育士の資格をとりたいのですが?

    現在、大阪、神戸周辺で保育士の仕事を遣りたいと考えています。 しかし、僕には保育士の資格が無く、これから勉強をしながら取得をと考えているのですが、出来れば、保育園で働きながら勉強もしたいのです。 年齢は26歳と若干出遅れてはいますが、やはり、遣りたい仕事をと考えていますので、アドバイスや経験談をお聞かせいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 保育士資格の有効性

    30半ばの男です。 子育ての経験と子供好き、ピアノ好きを生かして保育士資格を 取得したいと考えていますが、年齢と男であることを考えると 普通に保育園で働くというのは現実厳しいのかなと思っています。 そうすると私のような条件で保育士の資格を取得した後、どんな 就職の道があるでしょうか。 或いはそれをもとに更なる資格取得が可能でしょうか。 資格がただの飾りになるようなら、受験を諦めようかとも 考えています。

  • 37歳(女)でも小学校 教員採用試験で採用されますか?

    現在は29歳です。 来年結婚する予定です。 今年の4月から通信教育で小学校II種免許を取得しよ うかと考えています。 結婚したら子供を早く生みたいので 子育てしながら採用試験の勉強をし 37歳くらいで採用試験を受験したいと思います。 私の県の愛知県では年齢制限が40歳未満です。 子供が保育園にあがったぐらいから正社員として働き たいとおもいます。 ですが、37歳になっても採用されますか? 年齢がこれくらいで採用された方はみえますか?