• ベストアンサー

保育士採用について

お世話になっております。30歳近い男性です。保育士としての採用についてお伺いいたします。  これから通信制の大学で保育士の資格取得を考えております。現在、こどもに携わる仕事に就いているのですが、できればもう少しこどもに近づいた仕事がしたいと思い、資格取得後に保育士採用試験の受験を視野に入れております。順調に行ったとして、保育士資格時の年齢は31~33歳くらいになると思われます。  東京に在住ですので、近県の保育士採用の年齢制限を調べたところ、横浜市が32歳、逗子市が35歳程度、千葉県市川市が年齢制限なしというのを見つけました。  私くらいの年齢で、その他、関東近県で公立保育園で年齢制限がゆるい自治体、あるいは自治体でなくとも、こどもに携われる仕事に関われる仕事、あるいは保育士資格が生かせる仕事などご存知でしたら、教えていただきたく思います。 以前の質問を検索したら、下のような回答があったので、前向きに捕らえてもよいのでは?とは思うのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

公立は年齢制限もそうなんですが、年々募集停止な自治体が増えている傾向にあります。 (行政が民営化を推進しているので、国全体としてそういう流れのようです) あと倍率が異常に高いですよ。 ・市川市受験者数137 合格者3 ・23区受験者数230 合格者4 今後ますます民営化は加速する流れですし、資格取得後に受験できる自治体が果たしてあるのか… 男性で働けるところであれば、保育園もそうですが施設関連はかなり男手を必要としていると思われます。 男性職員も多いです。 (児童養護施設、知的障害児施設) 仕事の大変さゆえに給与も保育園に比べたらいくらかいいらしいです。 ただ施設は18歳未満までを対象としていますので、乳児から高校生まで広くお世話をすることとなります。 あとは児童会館なども(多くは自治体の運営ですので公務員試験が必要になりますが…)保育士資格で働けます。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。特に自治体にこだわるということではなく、出来れば自治体の方が良い程度に考えております。また、児童会館や児童養護施設も興味があります。こちらは、年齢的にいかがなものなのでしょうか?重ねてお伺いいたします。

その他の回答 (1)

• aoren1116
回答No.2

男性で保育・福祉分野の人材は、需要はどこでもあると思います。女性中心の職場なので、男性であることがまだメリットとなっている、ある意味ではいびつな社会です。 ただし、年齢に見合った生活ができるかというと、だいぶん制限されるのは事実です。No.1氏の指摘のように、公立だと生活への不安はないと思いますが、高倍率です。また児童福祉施設、児童館等は、正規採用自体が少なく、児童館は大半がアルバイト等時間雇用です。 さらに30代で男性だと、保育所でも、採用の際能力よりも給与の問題に必ず触れてきます。昇給が期待できない条件での採用を余儀なくされる可能性もあります。幼稚園教諭免許取得や障害者福祉などプラスアルファを加味しないと、現実的には難しいかもしれません。 私も福祉関係の仕事で、やりがいがある仕事でしたが、上記のような現実問題があり転職した経験があります。そのあたりは事前によく考えておいた方がいいと思います。

mikippa
質問者

お礼

ありがといございます。なかなか大変ですね。でも、前向きにがんばりたいと思います。