• ベストアンサー

保育士の実務経験について。

保育士の実務経験についてお聞きします。お願いします。 女房が、保育士の資格を取りたがっているのですが、今は大学や専門学校に通う時間もなく1番現実的なのが、実務経験を2年経験して、保育士の試験資格を取得するのが、1番だと思いました。 そこで、乳児院の求人があり調理師の募集だったのですが、乳児院での調理師を2年経験しても保育士の試験資格は得られるのでしょうか?

• ta08
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、 保育園について一定知っている者です。 この実務経験ですが 「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば 受験資格が得られます。」 とあります。 実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省 の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試験、実務 試験に合格すればいいですから、もうすこし合格率はあがるでしょうが、厳しいこ とには変わりありません。 ですので時間の問題はありますが、大学、短大、専門学校等に進学されることをお すすめします。 保育士は、子どもの命を預かる仕事であり、子どもの成長を間近で見れるやりがい のある仕事です。是非、今の思いを大事にして挑戦してくださいね。 保育士になるには (Yahoo知恵袋) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181621516 全国保育士養成協議会 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

参考URL:
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html
ta08
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。色々大変だと思いますが、やる気になっている以上、自分に出来る事は、応援や資格が取りやすい環境を作ってあげることなので、一緒に頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!