30歳目前...貯金ない...

このQ&Aのポイント
  • 30歳目前で貯金がほとんどありません。後先考えずにお金を使ってきたため、あまりお給料もよくありませんでした。女性として甘えている部分もあり、これではまずいと思い直し、転職も考えています。節約にも努め、頑張っています。
  • 周りの人たちが結婚や出産をしている中、自分と比べて幼稚だったと反省しています。しかし、まだ間に合いますし、頑張るしかありません。ただ、この歳で貯金がないことを誰にも相談できず、ちょっとした励ましやアドバイスが欲しいです。
  • 30歳目前で貯金がほとんどありません。お給料があまりよくなかったこともありますが、後先考えずにお金を使っていたことも原因です。女性らしい甘えもありましたが、これではいけないと思い直し、転職を考えています。節約にも力を入れて頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳目前…貯金ない…

貯金がほとんどありません 後先考えずにお金を使っていました… もともとあまりお給料も良くなかったのですが…というと言い訳ですよね(・・;) 女だし♪とか意味不明な甘えがありましたが、これではいかん!と考え直しました もう少しお給料いただけるように転職も考え中です 節約倹約心がけてます 周りは結婚したり出産したり…焦りとか、流されて結婚したいわけではありませんが人生設計できてるみんなと比べてなんて幼稚だったんだろうと反省しています… まだ間に合いますよね?頑張るしかない…けど、ちょっと励ましやアドバイスが欲しくて… この歳で貯金ないんですなんて誰にも相談できなくて… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 いや、けっこう居ると思いますよ~^^; 私も20代後半になって、 まわりはどんどん結婚して、子ども産んで。。。 わたしは独身で、 貯金がほとんどなくて焦りまして、 去年から、定期預金始めました。 月5万。 1年で60万。 5年で300万。 …は確実。 給料を引き落とす時点ですでに自動的に貯金されてるんで 無駄遣いの仕様がありませんwww わかってても習慣というのはなかなか修正できないので、 これが一番だと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

tasa_tasa
質問者

お礼

結構いるんですか!! 安心~ とか言ってる場合じゃないですね ありがとうございます 頑張ります

その他の回答 (6)

回答No.7

間に合うというのは、結婚についてでしょうか? それなら30歳でも条件選ばなければ間に合いますよ。 貯金なんて、金を使わなければできますし。 ただ、逆に言えばこれ以上無駄金を使えば、もう後がないと思った方がいいかもしれません。 まだ大丈夫と思うと財布のヒモが緩みますしね。

tasa_tasa
質問者

お礼

はい…ありがとうございます

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

結婚してから専業主婦になるんだったら、相手がよほど金持ちか 高級取りでないかぎり、自分が自由にできるサイフって それまでの自分の貯金なんで、がんばってください。 カネがあるとどういう境遇だろうが自由が買えます。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります!

noname#181117
noname#181117
回答No.5

32歳結婚・・当時の手持ちは現金4万円で、貯金なし。 60歳目前・・いまだに貯金なしで、借金(住宅ローン)あり。 妻の私は、これからも苦労が続きます。 もう間に合わないでしょうか? 転職もいいですが、いきなり頑張らないほうが続きます。 節約倹約は、楽しみながらやれば楽です。 お互い、少しずつ貯金しましょうね。

tasa_tasa
質問者

お礼

頑張りましょう 転職にばかり目がいってしまいますが… もう少しよく見たいと思います

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私は男ですが、30歳くらいのときって、いちばんお金がなかったですね。ちょうどやりたいことがあってその勉強のためになけなしの貯金は使い切ったし、さらに夢破れて無職にさえなりましたからね。お金ないしやることないしで、安い市民プールに行ってひたすら体を鍛えていた時期もありました。 いろいろありましたが、そこから車を新車で買えるくらいまでにはなったから、年収はいまだに低所得者層と呼ばれるカテゴリーですが、まあそこそこの貯金はできるようにはなりました。 ユッケの食中毒のときの焼肉屋の社長が派遣で3年で1千万円だかなんだか貯めたらしいですね。彼いわく、「貯金するのは簡単だ。使わなければいい」と豪語していたそうです。ごもっともすぎてグゥの音もでませんね。庶民が貯金する王道は、「使わない」に限ると思います。 あと、失業と転職を経験している者からアドバイスすれば、今のご時世転職で年収アップは考えないほうがいいです。基本的に転職をすると年収は下がるものだと認識してください。上がる場合は、それまでのキャリアが認められて評価されたときだけです。 時々年収が高い仕事の求人がありますが、あれは大きく分けると二つになりまして、ひとつは採用のハードルが異常に高くて能力と経験の双方が高いレベルにないと採用されない(たいてい試雇採用のみで本採用NGで終わる)か、10人が採用されると半年後には数人しか残らないようなキツい仕事かのどちらかです。 女性は身だしなみを整えないといけませんから何かと出費があるでしょうが、減らせるところは案外に減らせるのであとは本人の努力次第ですね。一番効果的なのは給料が出たら最初に貯金額をどこかにプールしておいて絶対に手を付けない(残された金額でやりくりする)ことです。 あと、手近な目標額を設定することです。まずは10万。10万貯まったら30万。それから50万、70万、100万・・・としていくことです。最初から100万と設定すると遠すぎて挫折しちゃいますのでね。 あと貯金額は無理しないけどそれなりの金額にすること。ダイエットと同じで、過剰に貯めようとするとどこかしら無理が生じます。そうすると長続きしない。 私は最近は服なんぞはまずリサイクルショップで探して、手に入らなければ新品を買うという感じです。でもそこまでしても週末にちょいちょい競馬をやったりしますので(負ければ当然無駄にお金を失う)、どこかしら無駄遣いの余裕の必要はあるかと思います。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます 使わなきゃいい。ですよね(・・;) リターン期待しての出費も叶わないことがあるんですよね…難しい

noname#157261
noname#157261
回答No.3

30代まだまだいけますよ 貯金が気になるなら今から始めればいいし まだまだ自分に何が出来るか試せる年齢です 無駄に過ごさないでね 一番何でも出来る年齢だと思います

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます 今度こそ、無駄にしません

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.2

私は32です。貯金ないです。 私の考えとしては、明日死ぬかもしれない。だから、貯金しても………っていう、考え(笑) さすがにしなさい!って云われるけど、 マンションかったりしてる独身者よりは、借金ないだけいいじゃん!とか思ったりしてます。 結婚にも興味ないですからね。 相手方が式を挙げたいっていうなら、 じゃ出して。っていいたいくらい式もいらない女ですから、 必要性がわかりません(笑) いや、かなりいますよ、貯金ないひと。 目標があればいいとおもいます。 あれがほしいから!とか思えば、ためるとおもいますが、 やっぱ、貯金は苦手(笑) つかわなかった分が貯金って形ですね。

tasa_tasa
質問者

お礼

わぁ…親近感 ほんと、結構いるんですねぇ いいのか悪いのか…まぁ結局本人次第って話なんでしょうか(・・;)

関連するQ&A

  • 彼に結婚前の貯金を言いたくないのですが…

    30歳・女性です。 5歳年下の彼氏(一人暮らし・社会人1年目)と結婚しようということになり、今年2月から貯金を始め、 2~6月までに、80万円溜まりました。(金額の割合は、私:彼=7:3) 私は実家暮らし&社会人8年目で、2年前に転職。年収が320万→550万にUPしました。 しかし大変恥ずかしいことですが、貯金はほとんどありません。70万円くらいです。。 (結婚資金として両親に渡しているお金は200万程度ありますが、出してくれるかどうか。) 転職後&結婚を意識しだしてから、ようやくちょこちょこ溜まり始めた感じです。 彼と「結婚前に、お互いの貯金&月収を明確にしよう」といわれましたが、 正直、私はこの貯金額と、この月収をいいたくありません。 理由は ・「無駄遣いばかり」と思われ、嫌われてしまう ・正確な年収を言うことで、私のお給料をあてにした生活になってほしくない からです。 そこで、年収が彼より高い既婚者の女性&既婚者の男性に、以下についてお伺いします。 (1)結婚前の貯金を相手に伝えましたか? ・伝えた場合→お相手には正確な金額を伝えましたか? ・相手に聞かれたが伝えなかった場合→どのような理由で伝えないことを説明しましたか? (2)貯金額を伝えた場合の彼の反応はどうだと思いますか? (3)もし、回答者さんが私の立場なら、どうしますか? 今は、もっと貯金を意識して生活すべきだった、と反省しています。。 長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の貯金

    私は結婚前に貯金をしていました。結婚数年後、旦那が 車を何度か買い替えたいと言ったので、その度に必ず返すと言う約束で結婚前のお金を貸しました。給料が少なかった為、出産費用などの生活費にもいくらか使いましたがまだ一円も返して貰ってません。車は勿論、私も使いました。もし、離婚するとなった場合に必ず返すと言って立て替えた車購入代や生活費は返して貰うことが出来るのでしょうか?家族なので借用書は作ってません。詳しい方、教えて頂けませんか

  • 結婚予定ですが、彼に貯金がありません。

    結婚予定ですが、彼に貯金がありません。 来月結婚予定です。 彼は貯金ゼロで私は400万貯めていました。 結婚するにあたっていろいろとお金がかかるので、 その費用はすべて私の貯金で払うことにしました。 大きく動くのは引越と結婚式です。 それで貯金は半分くらいなくなりそうです。。。。 貯めるのは大変で使うのは簡単なので、 定期をくずして減っていく貯金をみて、 悲しくもなり焦りとかがでてきてしまいました。。。。 彼に貯金がないことはわかっていたし、それをいえないでいて反省もしていたし、今後貯める約束をしたので理解していたのですが。 最近結婚した人に話をきくとだいたいが彼もちなので、 二人のためのこととはいえ、私の貯金ですべて買っていると なんだか虚しくなってきてしまいました。。。。 こういう風にう思ってしまう自分もいやです。。。。 私がケチなのでしょうか?

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 結婚前の貯金額は教えるべきではないのでしょうか?

    私は25歳の会社員で、この春で入社3年目の者です。 遠距離の彼と付き合って3年半ほどになります。 今の会社に入社した時には付き合って1年だったので、いつか結婚したいなと思い貯金に勤しんできました。遠距離で嫁ぐのだったら自分の新生活費だけでも色々入り用だと思ったので… 給料は別に高くないのですが、私は家計簿をつけるのが好きで、自分なりにやりくりしていたらいつの間にか350万円も貯まっていました。 さて、いよいよ結婚を本格的に考え出したのですが、人生の先輩である主婦の方々からは、結婚前の貯金額は絶対教えるべきではないと言われています。25歳でこれだけ貯まってる人はなかなかいないし、絶対若い男の子はあてにしてしまうから、と。 私はなんだかそれが隠し事をするようで後ろめたく思っています。 また、結婚準備金としてためてきたつもりなので(もちろん全額は使いませんが)この貯金を隠すのは、今まで貯金してきた意味がなくなってしまうのでは?と思います。 我が家では家計は母が給料から貯金まで全て握っていたので、夫婦で別々の個人的な財産があるというのにも若干の違和感を感じます。(そもそも両親は別々の財産を持てるほど裕福な家庭でもありませんでした。父の収入で全てが賄われています。) なぜ、教えるべきではないのでしょうか? また、隠すにしてもいくらまでなら開示しいくら隠すべきでしょうか? あとから貯金があることがわかった場合、隠し事をしていたと思われないでしょうか? 私としては、特段教えたいわけでも絶対隠したいわけでもなく、どうするのがベストなのか分からず困っています。 ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。