30歳目前...貯金ない...

このQ&Aのポイント
  • 30歳目前で貯金がほとんどありません。後先考えずにお金を使ってきたため、あまりお給料もよくありませんでした。女性として甘えている部分もあり、これではまずいと思い直し、転職も考えています。節約にも努め、頑張っています。
  • 周りの人たちが結婚や出産をしている中、自分と比べて幼稚だったと反省しています。しかし、まだ間に合いますし、頑張るしかありません。ただ、この歳で貯金がないことを誰にも相談できず、ちょっとした励ましやアドバイスが欲しいです。
  • 30歳目前で貯金がほとんどありません。お給料があまりよくなかったこともありますが、後先考えずにお金を使っていたことも原因です。女性らしい甘えもありましたが、これではいけないと思い直し、転職を考えています。節約にも力を入れて頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳目前…貯金ない…

貯金がほとんどありません 後先考えずにお金を使っていました… もともとあまりお給料も良くなかったのですが…というと言い訳ですよね(・・;) 女だし♪とか意味不明な甘えがありましたが、これではいかん!と考え直しました もう少しお給料いただけるように転職も考え中です 節約倹約心がけてます 周りは結婚したり出産したり…焦りとか、流されて結婚したいわけではありませんが人生設計できてるみんなと比べてなんて幼稚だったんだろうと反省しています… まだ間に合いますよね?頑張るしかない…けど、ちょっと励ましやアドバイスが欲しくて… この歳で貯金ないんですなんて誰にも相談できなくて… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんわ。 いや、けっこう居ると思いますよ~^^; 私も20代後半になって、 まわりはどんどん結婚して、子ども産んで。。。 わたしは独身で、 貯金がほとんどなくて焦りまして、 去年から、定期預金始めました。 月5万。 1年で60万。 5年で300万。 …は確実。 給料を引き落とす時点ですでに自動的に貯金されてるんで 無駄遣いの仕様がありませんwww わかってても習慣というのはなかなか修正できないので、 これが一番だと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

tasa_tasa
質問者

お礼

結構いるんですか!! 安心~ とか言ってる場合じゃないですね ありがとうございます 頑張ります

その他の回答 (6)

回答No.7

間に合うというのは、結婚についてでしょうか? それなら30歳でも条件選ばなければ間に合いますよ。 貯金なんて、金を使わなければできますし。 ただ、逆に言えばこれ以上無駄金を使えば、もう後がないと思った方がいいかもしれません。 まだ大丈夫と思うと財布のヒモが緩みますしね。

tasa_tasa
質問者

お礼

はい…ありがとうございます

• marun_2008
回答No.6

結婚してから専業主婦になるんだったら、相手がよほど金持ちか 高級取りでないかぎり、自分が自由にできるサイフって それまでの自分の貯金なんで、がんばってください。 カネがあるとどういう境遇だろうが自由が買えます。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります!

noname#181117
noname#181117
回答No.5

32歳結婚・・当時の手持ちは現金4万円で、貯金なし。 60歳目前・・いまだに貯金なしで、借金(住宅ローン)あり。 妻の私は、これからも苦労が続きます。 もう間に合わないでしょうか? 転職もいいですが、いきなり頑張らないほうが続きます。 節約倹約は、楽しみながらやれば楽です。 お互い、少しずつ貯金しましょうね。

tasa_tasa
質問者

お礼

頑張りましょう 転職にばかり目がいってしまいますが… もう少しよく見たいと思います

• eroero1919
回答No.4

私は男ですが、30歳くらいのときって、いちばんお金がなかったですね。ちょうどやりたいことがあってその勉強のためになけなしの貯金は使い切ったし、さらに夢破れて無職にさえなりましたからね。お金ないしやることないしで、安い市民プールに行ってひたすら体を鍛えていた時期もありました。 いろいろありましたが、そこから車を新車で買えるくらいまでにはなったから、年収はいまだに低所得者層と呼ばれるカテゴリーですが、まあそこそこの貯金はできるようにはなりました。 ユッケの食中毒のときの焼肉屋の社長が派遣で3年で1千万円だかなんだか貯めたらしいですね。彼いわく、「貯金するのは簡単だ。使わなければいい」と豪語していたそうです。ごもっともすぎてグゥの音もでませんね。庶民が貯金する王道は、「使わない」に限ると思います。 あと、失業と転職を経験している者からアドバイスすれば、今のご時世転職で年収アップは考えないほうがいいです。基本的に転職をすると年収は下がるものだと認識してください。上がる場合は、それまでのキャリアが認められて評価されたときだけです。 時々年収が高い仕事の求人がありますが、あれは大きく分けると二つになりまして、ひとつは採用のハードルが異常に高くて能力と経験の双方が高いレベルにないと採用されない(たいてい試雇採用のみで本採用NGで終わる)か、10人が採用されると半年後には数人しか残らないようなキツい仕事かのどちらかです。 女性は身だしなみを整えないといけませんから何かと出費があるでしょうが、減らせるところは案外に減らせるのであとは本人の努力次第ですね。一番効果的なのは給料が出たら最初に貯金額をどこかにプールしておいて絶対に手を付けない(残された金額でやりくりする)ことです。 あと、手近な目標額を設定することです。まずは10万。10万貯まったら30万。それから50万、70万、100万・・・としていくことです。最初から100万と設定すると遠すぎて挫折しちゃいますのでね。 あと貯金額は無理しないけどそれなりの金額にすること。ダイエットと同じで、過剰に貯めようとするとどこかしら無理が生じます。そうすると長続きしない。 私は最近は服なんぞはまずリサイクルショップで探して、手に入らなければ新品を買うという感じです。でもそこまでしても週末にちょいちょい競馬をやったりしますので(負ければ当然無駄にお金を失う)、どこかしら無駄遣いの余裕の必要はあるかと思います。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます 使わなきゃいい。ですよね(・・;) リターン期待しての出費も叶わないことがあるんですよね…難しい

noname#157261
noname#157261
回答No.3

30代まだまだいけますよ 貯金が気になるなら今から始めればいいし まだまだ自分に何が出来るか試せる年齢です 無駄に過ごさないでね 一番何でも出来る年齢だと思います

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます 今度こそ、無駄にしません

• 6900Neko
回答No.2

私は32です。貯金ないです。 私の考えとしては、明日死ぬかもしれない。だから、貯金しても………っていう、考え(笑) さすがにしなさい!って云われるけど、 マンションかったりしてる独身者よりは、借金ないだけいいじゃん!とか思ったりしてます。 結婚にも興味ないですからね。 相手方が式を挙げたいっていうなら、 じゃ出して。っていいたいくらい式もいらない女ですから、 必要性がわかりません(笑) いや、かなりいますよ、貯金ないひと。 目標があればいいとおもいます。 あれがほしいから!とか思えば、ためるとおもいますが、 やっぱ、貯金は苦手(笑) つかわなかった分が貯金って形ですね。

tasa_tasa
質問者

お礼

わぁ…親近感 ほんと、結構いるんですねぇ いいのか悪いのか…まぁ結局本人次第って話なんでしょうか(・・;)