結婚予定で彼に貯金がない!私の貯金で全費用を支払うことになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 来月結婚予定ですが、彼には貯金がありません。私は400万貯めていました。
  • 結婚するにあたってかかる費用はすべて私の貯金で払うことになりました。引越しと結婚式のために半分くらいの貯金がなくなりそうです。
  • 彼に貯金がないことはわかっていましたが、自分の貯金ですべてを買っていると虚しさを感じます。自分がケチなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚予定ですが、彼に貯金がありません。

結婚予定ですが、彼に貯金がありません。 来月結婚予定です。 彼は貯金ゼロで私は400万貯めていました。 結婚するにあたっていろいろとお金がかかるので、 その費用はすべて私の貯金で払うことにしました。 大きく動くのは引越と結婚式です。 それで貯金は半分くらいなくなりそうです。。。。 貯めるのは大変で使うのは簡単なので、 定期をくずして減っていく貯金をみて、 悲しくもなり焦りとかがでてきてしまいました。。。。 彼に貯金がないことはわかっていたし、それをいえないでいて反省もしていたし、今後貯める約束をしたので理解していたのですが。 最近結婚した人に話をきくとだいたいが彼もちなので、 二人のためのこととはいえ、私の貯金ですべて買っていると なんだか虚しくなってきてしまいました。。。。 こういう風にう思ってしまう自分もいやです。。。。 私がケチなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.6

結婚3年目子持ちの男です。んー・・・ヤハリ色んなケースがありますから一重に彼だけが悪いとも言いがたい問題です。ホントは100万でも貯めてからお互い折半で結婚のほうがよかったんだろうけど、一瞬の判断で結婚しようってなったらやっぱり突っ走ってしまう気持ちもわかります。 そして現実的になって貯金通帳をみて悲観・・・ 別にケチだとも思いません。当たり前ですよ。 どちらにせよ、今悩んでいることの終着は ・彼との結婚をあきらめるのか ・彼との結婚を時期相応まで待つのか ・お金のことはすっぱり諦めて結婚するのか 3択しかないわけですが、今もう式まで時間がないし、それこそ相手の親との話でお金や結納の話になったりしなかったんですか? うちの場合は逆のパターンで妻の方が貯金0でした。が、結婚式まで必死に貯めてましたよ(それこそ挙式金額の半額にこそなりませんでしたが) 結婚はおんぶにだっこではないので、結婚式までにもお金は貯めれたでしょうに。 ただこの時期に今更何を言っても遅いこと、グダグダ言うよりも幸せになることを考えましょう。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金はどうにかなって今まできたので、お金のことはきにするのやめようとおもいます。 年のせいか、お金にうるさくなっていて恥ずかしくなりました。 結納は貯金ないのしってたし、私もしなくていいと思ったのでしなくていいといいました。 結婚してから、家計を握るので必死に貯めたいと思いますw 妊娠して情緒不安定になってしまっていて。。。。 ぐだぐだいってしまった自分が恥ずかしいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴女が悩む問題ではなく、彼が深刻になるべき問題です。 本末転倒と言うものです。 如何に彼が奮起、改心、反省し貴女に誠意を見せるか見せないかの分岐点です。 最も恐れるべきは彼は貴女に甘えている事を今後とも認識できなくなる事です。 一事が万事で、結婚生活のすべてがそういう関係になります。 甘えさせるにも限度と厳しさが必要です。 正に、”釣った魚には餌をやらない”と言う事にならないようにご注意を!

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 甘えてはいないと思うのですが、甘えさせすぎるのはよくないので、 今後は厳しくしたいと思います。 お金はきっちりとしなくてはと思います。

• titokani
回答No.4

結婚式と新生活とで200万もかけるのでしょうか。 確かになにも考えずにあれもこれもとやっていては、それくらいかかるのかもしれませんが、質素にやろうと思えば、もっとずっと安く済むはずです。 問題はそれが誰の意図であるかということです。 彼の意図であるならば、かなり疑問です。自分は貯金なしのくせに、あれもこれもと買い物だけは人並みにしたいというのでは、今後の生活が思いやられます。 あなたの意図であるならば、別に問題はありません。あなたの貯金をあなたがあなたのために使っているだけですから。 どちらなのでしょうか?

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 削ろうと思えば削れるのですが、 削りませんでした。 私の意図です。 彼は一切、これが欲しいこうしたいとかはいっていません。

• debukuro
回答No.3

水を差すようですが 虚しいと思います まるで紐だなその男は 収入はあるのかな? 幸せは金じゃないと言いますがお互いが助け合ってのこと 金なし男の連れ合いは哀れですよ

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入はちゃんとありますし、毎日すごく一所懸命働いています。 紐ではないです。 最初に貯金がなくてすごく申し訳ない、いいだしにくかったともいっていたので。 最初にかかるお金は私の貯金でまわそう、私が気にしないでいいよっていってしまったのもあるので。。。。

• sunday00
回答No.2

いや~ ケチではないと思うよ? 普通なら「割り勘」で買うと思うし・・・ 例えば「家具=夫」「引越し費用=妻」みたいなのがウチの田舎じゃ主流かな? 夫だけが全額負担は親戚や親友見ててもないなー 年代が違ってたら参考にならないかも知れないけど・・・ でも、普通は結婚するなら100万~ぐらいはもってそうだけどね 男なら・・・ ウチの弟は20代前半で180万ぐらい貯金してるし 実はヘソクリあるんじゃない?w

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘がいいですよねやはり。 夫全額負担はないと思います! 夫の方が多く出してるという話が多かったのです。 言葉足らずですみません。。。 20代前半で180はすごですねー。 家の弟は旦那と同じ年で一切貯金していないのでなんともいえないんですけどねw へそくりないと思います。正直者なのでw

• nik670
回答No.1

男です。 全然ケチじゃないですよ。だって1000円 2000円出すのではないのですから。 しかも男なら結婚することを考えて常識ある 人ならたいてい貯金しますよ。 独身時代に貯金できない人で結婚してから 貯金するっていうのは、たいてい難しいと 思います。 本気で貯金する気があればまず独身時代に貯 めますから。 しかも結婚って昨日今日決まったわけじゃ ないですよね。 結婚しようか!と結納して式は半年先とか になりますよね。 なので、少なくても結婚を意識した時点で 貯めますら。 なのに来月結婚なのに貯金0 同じ男としてこういうヤツ見ると情けなく 感じます。そんなんでkeroyon831さんのこ と守れるのかな??

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は結婚をもう少し先に考えていて、 今年から春くらいまで貯金しようと考えていたようです。 あと、自分の人生計画で30までは貯金しないで30から5年間貯金して結婚と考えていたようです。私がしびれをきらして結婚の話をしてしまい、結婚することになりましたw そうですよね。1000円や2000円じゃないですからね。。。。 今後私がお金は管理したいと思っています!