結婚予定で彼に貯金がない!私の貯金で全費用を支払うことになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 来月結婚予定ですが、彼には貯金がありません。私は400万貯めていました。
  • 結婚するにあたってかかる費用はすべて私の貯金で払うことになりました。引越しと結婚式のために半分くらいの貯金がなくなりそうです。
  • 彼に貯金がないことはわかっていましたが、自分の貯金ですべてを買っていると虚しさを感じます。自分がケチなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚予定ですが、彼に貯金がありません。

結婚予定ですが、彼に貯金がありません。 来月結婚予定です。 彼は貯金ゼロで私は400万貯めていました。 結婚するにあたっていろいろとお金がかかるので、 その費用はすべて私の貯金で払うことにしました。 大きく動くのは引越と結婚式です。 それで貯金は半分くらいなくなりそうです。。。。 貯めるのは大変で使うのは簡単なので、 定期をくずして減っていく貯金をみて、 悲しくもなり焦りとかがでてきてしまいました。。。。 彼に貯金がないことはわかっていたし、それをいえないでいて反省もしていたし、今後貯める約束をしたので理解していたのですが。 最近結婚した人に話をきくとだいたいが彼もちなので、 二人のためのこととはいえ、私の貯金ですべて買っていると なんだか虚しくなってきてしまいました。。。。 こういう風にう思ってしまう自分もいやです。。。。 私がケチなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.6

結婚3年目子持ちの男です。んー・・・ヤハリ色んなケースがありますから一重に彼だけが悪いとも言いがたい問題です。ホントは100万でも貯めてからお互い折半で結婚のほうがよかったんだろうけど、一瞬の判断で結婚しようってなったらやっぱり突っ走ってしまう気持ちもわかります。 そして現実的になって貯金通帳をみて悲観・・・ 別にケチだとも思いません。当たり前ですよ。 どちらにせよ、今悩んでいることの終着は ・彼との結婚をあきらめるのか ・彼との結婚を時期相応まで待つのか ・お金のことはすっぱり諦めて結婚するのか 3択しかないわけですが、今もう式まで時間がないし、それこそ相手の親との話でお金や結納の話になったりしなかったんですか? うちの場合は逆のパターンで妻の方が貯金0でした。が、結婚式まで必死に貯めてましたよ(それこそ挙式金額の半額にこそなりませんでしたが) 結婚はおんぶにだっこではないので、結婚式までにもお金は貯めれたでしょうに。 ただこの時期に今更何を言っても遅いこと、グダグダ言うよりも幸せになることを考えましょう。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金はどうにかなって今まできたので、お金のことはきにするのやめようとおもいます。 年のせいか、お金にうるさくなっていて恥ずかしくなりました。 結納は貯金ないのしってたし、私もしなくていいと思ったのでしなくていいといいました。 結婚してから、家計を握るので必死に貯めたいと思いますw 妊娠して情緒不安定になってしまっていて。。。。 ぐだぐだいってしまった自分が恥ずかしいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴女が悩む問題ではなく、彼が深刻になるべき問題です。 本末転倒と言うものです。 如何に彼が奮起、改心、反省し貴女に誠意を見せるか見せないかの分岐点です。 最も恐れるべきは彼は貴女に甘えている事を今後とも認識できなくなる事です。 一事が万事で、結婚生活のすべてがそういう関係になります。 甘えさせるにも限度と厳しさが必要です。 正に、”釣った魚には餌をやらない”と言う事にならないようにご注意を!

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 甘えてはいないと思うのですが、甘えさせすぎるのはよくないので、 今後は厳しくしたいと思います。 お金はきっちりとしなくてはと思います。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

結婚式と新生活とで200万もかけるのでしょうか。 確かになにも考えずにあれもこれもとやっていては、それくらいかかるのかもしれませんが、質素にやろうと思えば、もっとずっと安く済むはずです。 問題はそれが誰の意図であるかということです。 彼の意図であるならば、かなり疑問です。自分は貯金なしのくせに、あれもこれもと買い物だけは人並みにしたいというのでは、今後の生活が思いやられます。 あなたの意図であるならば、別に問題はありません。あなたの貯金をあなたがあなたのために使っているだけですから。 どちらなのでしょうか?

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 削ろうと思えば削れるのですが、 削りませんでした。 私の意図です。 彼は一切、これが欲しいこうしたいとかはいっていません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

水を差すようですが 虚しいと思います まるで紐だなその男は 収入はあるのかな? 幸せは金じゃないと言いますがお互いが助け合ってのこと 金なし男の連れ合いは哀れですよ

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入はちゃんとありますし、毎日すごく一所懸命働いています。 紐ではないです。 最初に貯金がなくてすごく申し訳ない、いいだしにくかったともいっていたので。 最初にかかるお金は私の貯金でまわそう、私が気にしないでいいよっていってしまったのもあるので。。。。

  • sunday00
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

いや~ ケチではないと思うよ? 普通なら「割り勘」で買うと思うし・・・ 例えば「家具=夫」「引越し費用=妻」みたいなのがウチの田舎じゃ主流かな? 夫だけが全額負担は親戚や親友見ててもないなー 年代が違ってたら参考にならないかも知れないけど・・・ でも、普通は結婚するなら100万~ぐらいはもってそうだけどね 男なら・・・ ウチの弟は20代前半で180万ぐらい貯金してるし 実はヘソクリあるんじゃない?w

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘がいいですよねやはり。 夫全額負担はないと思います! 夫の方が多く出してるという話が多かったのです。 言葉足らずですみません。。。 20代前半で180はすごですねー。 家の弟は旦那と同じ年で一切貯金していないのでなんともいえないんですけどねw へそくりないと思います。正直者なのでw

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

男です。 全然ケチじゃないですよ。だって1000円 2000円出すのではないのですから。 しかも男なら結婚することを考えて常識ある 人ならたいてい貯金しますよ。 独身時代に貯金できない人で結婚してから 貯金するっていうのは、たいてい難しいと 思います。 本気で貯金する気があればまず独身時代に貯 めますから。 しかも結婚って昨日今日決まったわけじゃ ないですよね。 結婚しようか!と結納して式は半年先とか になりますよね。 なので、少なくても結婚を意識した時点で 貯めますら。 なのに来月結婚なのに貯金0 同じ男としてこういうヤツ見ると情けなく 感じます。そんなんでkeroyon831さんのこ と守れるのかな??

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は結婚をもう少し先に考えていて、 今年から春くらいまで貯金しようと考えていたようです。 あと、自分の人生計画で30までは貯金しないで30から5年間貯金して結婚と考えていたようです。私がしびれをきらして結婚の話をしてしまい、結婚することになりましたw そうですよね。1000円や2000円じゃないですからね。。。。 今後私がお金は管理したいと思っています!

関連するQ&A

  • 結婚に伴う貯金…目標金額は?

    見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金どうしましたか?

    同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 彼の結婚前の貯金について質問です。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚に不安を感じています

    ネットで知り合った遠距離の彼がいます。 ネットのやり取りは1年程続けてますが、初めて会ったのは3ヶ月位前で、まだ3回しか会った事がありませんが、つき合うことになり、結婚を前提に彼の地元で一緒に住もうと言われています。 最初は盛り上っていたのでOKしましたが… 彼は実家暮らしで車のローンがあり貯金がなく、引っ越しの費用を全て私が負担するため、次の仕事が見つかるまで、私の貯金の切り崩し状態でやっていけるか不安になってきました。 ただ引越の費用は、もともと私が一人暮らしするために貯めていたので、負担するのは私が自分から言いました。 彼は定職についているので、生活費は半分ずつにする予定です。 最初は『彼と一緒なら大丈夫』と思っていましたが… 友達に『養いに行くみたいだけど大丈夫?』って言われたり、生活面が不安だと彼に伝えると、 『養いに行くと思ってるんだ?』とか 『見捨てられた感じがしてショックだ』とか 言われ、よけいに不安になってしまいました。 彼は毎日好きだと言ってくれますし、素直でまっすぐでとてもいい人です。 『金ない金ない』と言う割にはおごってくれたり、会いにきてくれますが、本当に好きなのかわからなくなってきました。 もう31歳で彼氏が出来たのも3年ぶりなので、これを逃したら次がないかもという焦りで、好きだと思いこむようにしてるのかもしれません。 でも彼は自分の友達や会社の人に『結婚する』と言っており、『みんなに言ってるから絶対きて』と言います。 自業自得ですが、こんな気持ちのまま引越してもいいのでしょうか… 結局うまくいかなくて地元に帰ってしまいそうで怖いです。

  • 何のために貯金をすればいいのか分からない

    大学3年、女性です。 貯金が割と好きで、稼いでは日々節約して貯金しているのですが、 ふと「何のために貯めているんだろう」と思いました。 既に定期につっこんでいるのであと3年は使えないのですが、 将来、具体的に何にこのお金は使うんですかね? 頭悪い質問ですみませんが、私が考えつくのは、 ・就職後、1人暮らしする際にかかる費用 ・結婚するときの費用 ・結婚後自由に使える分の費用 なのですが…他にも社会に出ると保険とか色々あるらしいですね。

  • 貯金が少なすぎて不安。貯金てなんのため?

    私は結婚して1歳半の子供がいます。 去年、旦那は会社を退職し、今年の1月から新しい職場で働き始めました。今まで貯めていた貯金も失業中に少し減ってしまい、現在230万程度しかありません。失業中に払えなかった年金は二人分だし、8ヶ月分くらい滞納しています。 現在は実家で暮らしていますが、いずれアパートへ引っ越す予定ですし、結婚式も挙げるつもりです。 これから、年金や引っ越し資金、結婚式費用…先のことを考えたら、今の貯金では全然やっていけません。 これら、すべての支払いができるくらいまで貯金を貯めたら実家を出て行くつもりなのですが、いくら貯めたらいいでしょうか…。みなさんの意見を参考に計画を立てたいと思っています(´・ω・)宜しくお願いします。 それから、学資保険は入っているし、出産祝いや子供手当、お年玉は子供専用の口座に貯めていっていますが、なんのために貯金しているのか自分でも分かりません。 みなさんは自分達用、子供用と分けて貯金していますか?それはなんのためですか?

  • 彼が結婚資金の貯金なし

    今年の3月に彼と結婚する予定でしたが、彼が1月に仕事を辞めてしまったので、結婚は延期し、再就職が決まって、落ち着いてから、来年の3月に結婚する予定です。 今年結婚する予定だったので、新居や家具は、もう揃えています。 彼が40万しか貯金がなかった為、彼は指輪のみを購入し、その他の費用は全て私が出しました。約90万ぐらい出しました。 現在、彼は働きながら、就職活動を始めました。 仕事を辞めたことで、無職期間もあり、現在の彼の貯金はゼロ・・・。 来年の3月まで、貯金が貯まる気配はありません。私としては、アルバイトを掛け持ちしたり、頑張る姿勢を表して欲しいのに・・・。 彼の親は、お母さんしかいないことからか、お金を援助する気はまったくなさそうです。結納とかもなんにも考えていなそうです。たぶん、ほぼ私の貯金ですべて買い揃えた事は知らないのでしょう・・。 彼は、親にいいかっこしたがるみたいです。 私の親は、結婚延期になった上に、娘の貯金から家具など購入したのが不満そうです。 その場合、彼が貯金が貯まるまでは、結婚しないほうがいいのでしょうか? 私の親としては、結婚資金の援助をするつもりらしいですが、私と私の親ばかりお金を出すのは納得いきません。 皆さん、アドバイスや経験談などご意見お願いします。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。