• ベストアンサー

結婚する女性に貯金が0だったら

タイトル通りなんですが、男性は自分にはある程度経済力が あった場合でも結婚しようと思った女性が貯金が1円も 無かった場合、やはりあまり良く思わないですか? 例えば婚約して、お金の話になった時にそっちはいくらくらい貯金がある? みたいな会話になったとして、私はまったく無い と言うのが恥ずかしいと思ったので・・・ お金が全てで無いとは思いますが、貯金もできないような女に 家計は任せられないという風に考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.9

こんにちは。 使い方なり、その人の仕事に対する情熱?にもよりますね。 例えば仕事もせずに親にずっと養ってもらっていたり、実家住まいでも生活費は親に甘えて自分は好きな物を後先考えずに買っていたり。。。。 とにかく、自分の食べる物も稼げないような甘ちゃんは男であろうと女であろうと嫌ですね。。 貯金どうこうではなくて、甘い考えの人は嫌です。 貯金がない理由がしっかりしていれば良いんじゃないでしょうか。 思うんですが、「無駄にお金を使う浪費家だから貯金出来ない人」「自分の分は自分で稼ぐ位の心意気を独身時代ですらもっていない人」は男女限らず、結婚生活なんて上手く行かないでしょうし。 もちろん相手(男でも女でも)がしっかりしている人であれば別でしょうけどね。 でも、それなりにしっかりしている人は、そういう甘い考えの人のことは好きにはならないか、いつか見切りをつけると思いますし。 家計については理由によりますね。 僕は自分で家計はしっかりしている方?だと思うので(まだ独身ですが)、相手に任せられないなら任せられないで、自分でやると思います。 仕事はしていて、自分の生活費はしっかりと稼いでいるが、生活費で無くなりどうしても貯金できない。などは全然しょうがないと思います。 家計は自分でやると思うので。 でも、仕事もしない人や、したい仕事の為アルバイトをしているとかではなく、なんとなくアルバイトだけして生活費は親任せで貯金もせずに過ごしているような女性は正直たいした女(というか男女関係なく大人として甘いような気がします)ではないでしょう。 要するに貯金額は問題ではないですが、その人の大人としての責任感?みたいなものがあるかないか、、、だと思います。

その他の回答 (8)

• LEIRA
回答No.8

そんなこと、気にするような男だったら大した男じゃありませんよね!! でも、ご自分のお小遣いとしての貯金があった方が、気持ち的にはおおらかにいられるような気もしますが。 しかし、男性の大半が自分のパートナーに金銭的に何の不自由も無いと知ると、出し惜しみをする傾向があるので、 <嘘も方便>で、私は出来たら<無いふり>をするほうが良いと思います。 でも、ケースバイケースなので、何とも言えませんけどね。 たとえば、家を買おうとか車を買おうという、同じ目的があれば、貯金、節約を心がけないといけないと思いますが。。。

noname#86752
noname#86752
回答No.7

お金遣いが荒いのでなければ気にしません。 パートナーがお金の管理ができないなら自分でやるだけ。

• yakyutuku
回答No.6

ケースバイケースで貯金ができないような状況だと、納得がいくなら、何も気にしません。 >貯金もできないような女に 家計は任せられないという風に考えますか? そうでないなら家計は任せられないと考えます。ただ好きなら結婚の障害とは考えません。自分が管理するまでです。

noname#69335
noname#69335
回答No.5

30数年前、僕たちが結婚したとき、僕の貯金額は6万円、 妻はゼロでした。 そんなことは、僕の妻への評価に何の影響ももたらしませんでした。 むしろ、結婚したとたんに、僕の貯金の6万円は二人の貯金になったようで、釈然としない思いが残りましたが…

回答No.4

うーん。。。 私の場合のことを書かせてもらいますと。。。 私は結婚したとき、全然貯金なんてありませんでした(^^; それでも元旦那は何も言いませんでしたねぇ。結婚式も新婚旅行も何も言わず全額だしてくれました。 結局、相手の考え方次第だと思います。私は結婚する時点では貯金はありませんでしたが、4年で結構な額を溜め込みましたよ。(4年で離婚したのでw) 結婚してから二人の貯金をするのって良くある話だと思うし。。。 もし、結婚する前に貯金があったとしても私は彼には言わなかったと思います。あくまでも<私の貯金>なのでw 確信犯かもしれませんが、そうでもしないと。。。結婚してからなんて自分のまとまった貯金をするのは難しいと思いますからね。 彼女の預金を当てにするような相手なら最初から私はいりませんw 結婚って二人で生活していくものだと思います。結婚してからの貯金を怠らなければいいんじゃないかな?って私は思います。 でも、お金に神経質な相手だと一歩引かれるかもしれませんねぇ。

回答No.3

各々の事情がありますので一概には言えませんね。 「ブランド志向」や「多趣味」等「遊び?系列」での支出が高いと いうことだと若干ながら心配することはあるかと思います。 (毎月必ずカードの支払いがあるとか・・・) ただ、結婚を考えてから一緒に貯金をするってのは良くある話ではないでしょうか? その段階でも無駄な浪費があるようでしたらやはり考え直す余地があるかもしれませんね。 ただし、これはお互いに言えることですよ。  

• poco_ten
回答No.2

何を重要視するかは人それぞれなので、模範的な答えは答えられない質問です。 が、僕の場合は、容姿と性的な相性が大事なので、金銭感覚の無い女性だった場合は、僕が家計を管理すれば良いだけの事ですね。 実際、今は僕の家内は家計を管理しておらず、僕がやってますが、幸せなセックスが出来るので、問題無しです。 顔もかわいいし。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

相手によるかと思います。付き合ってる段階で貯金がまったくないとか分かってくるものだと思いますし。結婚決まってから2人でお金をためて結婚するというケースも多いかと。 私の友人も貯金なしで結婚しましたよ。相手はしっかりためていたようですが。それに期待してはいけませんが女性の場合両親が結婚資金を貯金していてくれたりしますから。