• ベストアンサー

結婚時の貯金

結婚しよう! と決めた時に、貯金はいくらでしたか? また、実際に結婚生活に入るまでに貯めておいた貯金はいくらでしたか? 私は、結婚を考えている方がいます。女です、23です 貯金はそこそこあります(仕事がら使う時間もなくたまり放題でしたし) でも、貯めれば貯めるほどまだ足りないんじゃないか、こんなんで結婚なんて言っていいのかと考えます… 理想の貯金額もあれば、教えていただきたいです

noname#211046
noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私は結婚して26年経つ50代の男性でライフプランナーです。 私は結婚するまでは100万円ぐらいでした。母親に給料の管理をして 貰っていたので小遣いだけを使うだけでしたから自分が分かっている 金額は100万円ぐらいでしたね。 ですが結婚してからは、7年ぐらいで1300万円ぐらい貯めましたね。 ですから私のアドバイスは、独身の時より結婚してから如何に貯蓄できるかを 考えることのほうが大事ですよ。 これまでは無計画でも貯まってきましたが、結婚してからは計画的に貯蓄 する方法を考えていかなければ駄目ですよ。 それから結婚する時に自分のお金は極力出さないようにすることです。 結婚したら旦那さんのお給料で遣り繰りできる計画性を持つことです。 それと使うときも無計画では使わないようにすることです。 何事も計画性が有れば気持ちに余裕が出来ますからね。

noname#211046
質問者

お礼

一応、今現時点で、月末に来月分の予定を見て食費いくらまで、ガソリン代いくら、などと内訳を作り、予定の範囲内で遣り繰りする練習をしています。(まだ同居もしていないので自分のだけですが) なので貯まる方は勝手に貯まるので放置していました。 しかし…貯めるのにも計画が必要なんですね… 給料振込用の口座がお互いにあり、 別に、毎月◯円振り込むという形で貯金用口座を作るといいでしょうか、いかがでしょう 定額貯金?という仕組みのも合わせれば、利子は低くとも少しは足しになりますし。 なるほど 相手の給料でやりくり… そうですね ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (7)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.8

ninkinokiです。300万円です。

noname#211046
質問者

お礼

ですよね!! あ…よかった… いや、あんなことを言ってしまった手前、ほんとに300円だったらどうしようかなり失礼なこといったことになるなと心配になってたので… ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

結婚式の資金+年収分くらいでいかがでしょうか。

noname#211046
質問者

お礼

… あ~なるほど …わかりやすい ありがとうございます!(*^^*)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

40歳男です。 結婚10年を超えました。 >結婚しよう! >と決めた時に、貯金はいくらでしたか? >また、実際に結婚生活に入るまでに貯めておいた貯金はいくらでしたか? 貯金は50万あったかどうかでした。 嫁は200万くらいあったかなー。 結婚生活時も同じくらいです。っていうか、結婚前から同棲していたので、生活そのものは結婚前も後も変わりはありませんでしたけどね。家財道具も新居も何も準備する物はありませんでした。 >でも、貯めれば貯めるほどまだ足りないんじゃないか、こんなんで結婚なんて言っていいのかと考えます… 結婚と同時に家まで建てるなら話はわかりますが、そうでないならそんなには必要ではありませんよ。披露宴を挙げれば御祝儀だってあるわけですから。それに、旦那さんになる人だって、多少は貯金はしていないのかな? >理想の貯金額もあれば、教えていただきたいです 理想も何も、結婚することによって・結婚生活を迎えるにあたって、あなた方に何が必要か?これ次第です。 新居(アパートなど)への引っ越しが必要なら、それの費用と家財道具が必要になりますね。でもね、今どきはそんなにあれこれ何十万も掛けてって人はそんなにはいませんよ。あるもでのみんなやっています。「もちろん、全部一式そろえたい!!」というのもアリですよ。 全ては旦那さんになる方と相談してください。

noname#211046
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます 回答ならぬ解答ですね画面メモします 必要なもの、割り出してみます ありがとうございます(*^^*)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.4

>結婚しよう!と決めた時に、貯金はいくらでしたか? 1000万円+時価総額240万の有価証券 リフォーム済の実家あり >理想の貯金額もあれば、教えていただきたいです あればあるほど良い。ただし、貯金があることを知られていないことが重要 根本的には、ライフスタイル次第の話

noname#211046
質問者

お礼

ライフスタイル…大事ですね 私は少食ですが相手は結構食べます しかも私は少食ですが好きで食べるのはほぼ野菜です。高いです …算出してみますか ありがとうございます(*^^*)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん。 自分の場合は300円くらいでしたね。 結婚式、ハネムーン、一緒に住む初期費用、あたりでこれくらいあれば良いかと。 けど、先に入籍して、一緒に住むだけであれば、そんなに必要ないんじゃないですか? 結婚は紙を出すだけですよ。

noname#211046
質問者

お礼

300円ですか…すごいですね… … … …違いますよね、300万ですよね…? やっぱり300万以上がいいですよね ありがとうございます(*^^*)

noname#210555
noname#210555
回答No.2

必要になるのは貯金ではなく、それを有効利用できるかどうかのスキルなのではないですかね。 お金があるからってある文だけ披露宴に注ぎ込むわけでもないんでしょ。 新生活に掛かる資産とその先の生活で必要な金額を計算して それに沿うように貯金ができれば一番良いのでは? 貯めるだけでは無いのと一緒ですしね。 理想を言うなら天井知らずだと思います。 あればあるだけいいでしょ。

noname#211046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.1

500万円 ~ 800万円

noname#211046
質問者

お礼

あ~、なんだか安心する額ですね ではそこを目標にしてみます ありがとうございます*^^*

関連するQ&A

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚時に相手に明かす貯金の額

    来年春に結婚を考えています。 結婚準備を始めるにあたり、先日彼から「貯金の額はいくら?」と聞かれました。 かねて両親やすでに結婚された先輩方から、「結婚時に貯金額を正直に答えない方がいい」言われたことがありましたので、実際の貯金額よりも少なく(ほぼ半額)答えました。ですが、なんとなく今になって後悔しています。うそをついて貯金を隠して、出し惜しみしているみたいで・・・。 彼は結婚準備や住宅購入のために、貯金の9割を出してくれます。それなのに私は半分。あとで「貯金を隠していた」と咎められるような気がしてこわいのです。 両親や先輩方が言うには、 ・万が一(離婚等)のことがあった時に自分が困らないように(女性が一人で生きていくのは何かとしんどいから) ・結婚したあとも自分が自由に使えるお金があったほうがいい ・将来本当に困った時に使うお金、としてとっておく がその理由だそうです。 すでに結婚された女性の方々 みなさんはこのような時、どう答えられましたか? 男性の方々 将来、妻が予想もしなかった額の貯金をもっていると分かったら、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 結婚する時、女はいくらくらい貯金があるものですか?

    結婚する時、女はいくらくらい貯金があるものですか? 結婚をする時点で大体女はいくらくらい貯金があるものでしょうか?

  • 結婚時の貯金について

    男性の方に質問です。結婚時の貯金について以下の質問のお答えください(女性の方は旦那さんのことについてお答えください)。 (1)結婚時の総貯金額および結婚時の年齢 (2)(1)のうち結婚資金に充てた額 (3)(2)の金額は結婚が決まってから、結婚資金として貯めましたか?それとも貯金の中から出しましたか? (4)(2)の金額のその後(お祝いで返ってきたお金について) (5)(1)-(2)のその後

  • 結婚後の貯金

    来年結婚式を行うにあたって色々今後のお金のことを考えるんですが 結婚式、新婚旅行もろもろ終わってから 貯金っていくらあれば理想なのでしょうか?

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 結婚する際、相手に教える貯金額はいくらくらい?

    こんにちは。 私は結婚する際に、今現在の貯金額のうちいくらかを内緒にして持っていきたい、と考えています。 万が一離婚した時の為とか、何かあった場合にすぐ引き出せるように、とか色々理由はあるのですが(結婚もしていないのに離婚のことを考えるなんて、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが)それについてはひとまず脇に置いておいて下さい。 今現在、私は25才の女で貯金が約200万程あります。 自分としては、150万を自分の口座に残したまま(内緒で)、50万くらいしか貯金がない、という感じでお嫁にいきたいのですが、いくらなんでも50万では少ないでしょうか? まだこれから貯金が増えると思いますが、どれだけ増えても50万円くらいだけ持っていきたいのです。 みなさんがお嫁に行かれた際、いくらくらいを、あるいは全貯金額の何%くらいを持っていかれたのか、失礼ながらお聞かせいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の隠し貯金・・・

    社会人として働き貯金をそれぞれすると思いますが、今まで使いたい放題お金を好きな事に(洋服化粧品エステ)使っていた友達が先日、 「本当に欲しいものや必要なものが出てきた時に自分の貯金を使う(離婚をした場合の少しの生活費とか)この貯金は旦那さんにも秘密」 という隠し貯金?をしているそうです。 結婚前に貯金などして二人で貯めたお金で結婚式を挙げたり生活費にしたりする ことは普通の考えですが、隠し貯金については初めて聞きました。 たしかに、必要かもしれませんが皆さんはどうしていますか? 「二人で貯金してだんなさんの知らない貯金はない」という方、 「自分だけの貯金があり、欲しいものがあるときに使っている(隠し貯金)がある」 という方、それぞれのメリットを教えてください。 私が思ったのは、「隠し貯金」もいいかな・・と思いますが、なんか旦那さんに罪悪感?みたいな物を感じてしまいます・・

  • 結婚前の貯金額

    はじめまして。タイトル通り、結婚前の貯金額について皆様にお伺いします。 私は26歳の女ですが、病気、留学などで大学卒業が伸びたため、やっと社会人になって2年が経とうとしています。 最初に勤めた会社は正社員ではありましたが手取り11万と低く、実家に入れる生活費、車のローン(車が壊れてしまい、住んでいる地域が田舎で車がないと仕事に行けないため新しく購入せざるを得ない状況でした)、ガソリン代、保険料等必要な物を払ったあと、手元に残るお金はわずかで貯金できる余裕がありませんでした。 半年前に転職してからは手取り16万ほど貰えるようになりました。 現在結婚を視野に入れて真面目にお付き合いしている方がいる(30歳)のですが、私の貯金が殆どないので私自身、結婚したい気持ちはあれど、躊躇してしまいます。お付き合いしている相手はハッキリした額は聞いてはいませんが、結構貯まっているようです。ですが、彼1人の貯金を当てにしたくありません。やはり私も半分は出したいので。 以上を踏まえて皆様にお伺いしたいのは 1. もし、結婚するとして、必要最低限のものだけを揃えるとして、2人合わせて大体いくらほど貯金があれば良いでしょうか?(結婚式、披露宴の費用を含んだ場合とそうでない場合もおいくらほどあれば良いのか教えて頂けると助かります。) 2. 社会人になって最初の数年で女性の皆様はおいくらほどの貯金があったのか、差し支え無ければ教えて下さい。 3. 結婚された際、男性、女性、半分ずつ出されましたか?それともどちらかが多く出されましたか? 女性のみならず、男性の皆様からも是非お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚前の女性の貯金額

    30代前半の女性の貯金額として、いくらぐらいあれば適当なのでしょうか?(ずっと自宅で生活しています) 男性だったら、いくらだったら金銭感覚を疑うとか、実際いくらもっていたか?とか教えていただけたらなと思います。 当方の貯金は900万(株、債権含む)なのですが、貯金を全部いうのではなく、少し緊急用においておきたいとおもっています。 全額ゆっていわなければならないものでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう