• ベストアンサー

結婚時の貯金

結婚しよう! と決めた時に、貯金はいくらでしたか? また、実際に結婚生活に入るまでに貯めておいた貯金はいくらでしたか? 私は、結婚を考えている方がいます。女です、23です 貯金はそこそこあります(仕事がら使う時間もなくたまり放題でしたし) でも、貯めれば貯めるほどまだ足りないんじゃないか、こんなんで結婚なんて言っていいのかと考えます… 理想の貯金額もあれば、教えていただきたいです

noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.5

私は結婚して26年経つ50代の男性でライフプランナーです。 私は結婚するまでは100万円ぐらいでした。母親に給料の管理をして 貰っていたので小遣いだけを使うだけでしたから自分が分かっている 金額は100万円ぐらいでしたね。 ですが結婚してからは、7年ぐらいで1300万円ぐらい貯めましたね。 ですから私のアドバイスは、独身の時より結婚してから如何に貯蓄できるかを 考えることのほうが大事ですよ。 これまでは無計画でも貯まってきましたが、結婚してからは計画的に貯蓄 する方法を考えていかなければ駄目ですよ。 それから結婚する時に自分のお金は極力出さないようにすることです。 結婚したら旦那さんのお給料で遣り繰りできる計画性を持つことです。 それと使うときも無計画では使わないようにすることです。 何事も計画性が有れば気持ちに余裕が出来ますからね。

質問者

お礼

一応、今現時点で、月末に来月分の予定を見て食費いくらまで、ガソリン代いくら、などと内訳を作り、予定の範囲内で遣り繰りする練習をしています。(まだ同居もしていないので自分のだけですが) なので貯まる方は勝手に貯まるので放置していました。 しかし…貯めるのにも計画が必要なんですね… 給料振込用の口座がお互いにあり、 別に、毎月◯円振り込むという形で貯金用口座を作るといいでしょうか、いかがでしょう 定額貯金?という仕組みのも合わせれば、利子は低くとも少しは足しになりますし。 なるほど 相手の給料でやりくり… そうですね ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (7)

• ninkinoki
回答No.8

ninkinokiです。300万円です。

質問者

お礼

ですよね!! あ…よかった… いや、あんなことを言ってしまった手前、ほんとに300円だったらどうしようかなり失礼なこといったことになるなと心配になってたので… ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• yoruaru-q
回答No.7

結婚式の資金+年収分くらいでいかがでしょうか。

質問者

お礼

… あ~なるほど …わかりやすい ありがとうございます!(*^^*)

• 150715
回答No.6

40歳男です。 結婚10年を超えました。 >結婚しよう! >と決めた時に、貯金はいくらでしたか? >また、実際に結婚生活に入るまでに貯めておいた貯金はいくらでしたか? 貯金は50万あったかどうかでした。 嫁は200万くらいあったかなー。 結婚生活時も同じくらいです。っていうか、結婚前から同棲していたので、生活そのものは結婚前も後も変わりはありませんでしたけどね。家財道具も新居も何も準備する物はありませんでした。 >でも、貯めれば貯めるほどまだ足りないんじゃないか、こんなんで結婚なんて言っていいのかと考えます… 結婚と同時に家まで建てるなら話はわかりますが、そうでないならそんなには必要ではありませんよ。披露宴を挙げれば御祝儀だってあるわけですから。それに、旦那さんになる人だって、多少は貯金はしていないのかな? >理想の貯金額もあれば、教えていただきたいです 理想も何も、結婚することによって・結婚生活を迎えるにあたって、あなた方に何が必要か?これ次第です。 新居(アパートなど)への引っ越しが必要なら、それの費用と家財道具が必要になりますね。でもね、今どきはそんなにあれこれ何十万も掛けてって人はそんなにはいませんよ。あるもでのみんなやっています。「もちろん、全部一式そろえたい!!」というのもアリですよ。 全ては旦那さんになる方と相談してください。

質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます 回答ならぬ解答ですね画面メモします 必要なもの、割り出してみます ありがとうございます(*^^*)

• 15261526
回答No.4

>結婚しよう!と決めた時に、貯金はいくらでしたか? 1000万円+時価総額240万の有価証券 リフォーム済の実家あり >理想の貯金額もあれば、教えていただきたいです あればあるほど良い。ただし、貯金があることを知られていないことが重要 根本的には、ライフスタイル次第の話

質問者

お礼

ライフスタイル…大事ですね 私は少食ですが相手は結構食べます しかも私は少食ですが好きで食べるのはほぼ野菜です。高いです …算出してみますか ありがとうございます(*^^*)

• ninkinoki
回答No.3

うんうん。 自分の場合は300円くらいでしたね。 結婚式、ハネムーン、一緒に住む初期費用、あたりでこれくらいあれば良いかと。 けど、先に入籍して、一緒に住むだけであれば、そんなに必要ないんじゃないですか? 結婚は紙を出すだけですよ。

質問者

お礼

300円ですか…すごいですね… … … …違いますよね、300万ですよね…? やっぱり300万以上がいいですよね ありがとうございます(*^^*)

noname#210555
noname#210555
回答No.2

必要になるのは貯金ではなく、それを有効利用できるかどうかのスキルなのではないですかね。 お金があるからってある文だけ披露宴に注ぎ込むわけでもないんでしょ。 新生活に掛かる資産とその先の生活で必要な金額を計算して それに沿うように貯金ができれば一番良いのでは? 貯めるだけでは無いのと一緒ですしね。 理想を言うなら天井知らずだと思います。 あればあるだけいいでしょ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.1

500万円 ~ 800万円

質問者

お礼

あ~、なんだか安心する額ですね ではそこを目標にしてみます ありがとうございます*^^*