• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書籍の著作権について

国内および海外の書籍を用いて商品を作りたいです。著作権についてどう調べればいいのですか?ちなみに「CRIC」さんや「JASRAC」さんのデータベース検索してもあたしの求める作品たちは皆無です。著作権について作品ごとに調べることを生業にしている会社の存在をネットでみつけましたが、その方法しかないのでしょうか?でも予算的にそれは無理なんですよねぇ・・・。どちらかといえば、一作品ごとに検索というより、例えば作家ごとに作品使用料みたいなものが一覧になってたら、価格を参考にしながら作品を選択したいなぁ、なんておもっとるくらいなんですが・・・。そんなあまったれです。ちなみに作品の使用は、一部抜粋とかではなく、かなり大々的に使うのです。ご存知の方どうか教えてくださいまし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

JASRACのように多くの著作権者の権利を預かっているところは、使用料を定めておかなければならないこととされていますが、書籍の場合、そのような仕組みは整っていないのが現状です。 ただ、書籍関係のJASRACに当たる組織としては、日本文芸著作権保護同盟というところがあります。CRICホームページに連絡先が出ていると思いますので、まずはここに相談されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、本当にごめんなさい。家にネット見られる環境がないので、今も実はネットカフェなのよ。貴方のおっしゃる団体については初めてしりました。有難当御座居ます。早速みてみますわ。この件で知識のある方はすごくまれなので、すごく助かります。わーい。

質問者からの補足

あれれれれ?ごめんなさい。ポイントの発行って手順何回も何回もやってもできないのよぅぅぅ。ポイントの発行、良回答、締め切るってやってんのにできないぃぃ。なぜぜぜぜ?ごめんなさいよくわからないからちょっと遅くなるかもしれません。でもでも、絶対発行しますから!本当にごめんなさい。もうっ、誰か代わりに発行してよーーー。