-PR-
解決済み

イベントログ「説明が見つかりません」出まくり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70793
  • 閲覧数3081
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

Windows2000 Server Service Pack 1 での現象です。
イベントログに「説明が見つかりません」というメッセージが大量に
出てしまい、原因と解決策がわからず困っています。
ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。
よろしくお願いいたします。

(表示の例)
種類:警告
ソース:DHCPServer
イベント:1020
説明:
イベント ID (1020) (ソース DhcpServer 内) に関する説明が見つかり
ませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために
必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コン
ピュータにない可能性があります。
次の情報はイベントの一部です: 192.168.83.0, 92, 6.

※上記はDHCPServerのものですが、WINSだったり、SNMPだったり、E100B
 だったりと「エラー」「警告」「情報」の区別なく、もうとにかく
 「説明が見つかりません」だらけです。
 イベント1020は、配るIPアドレスの不足を伝えるものだということは
 わかっているんですが、今回相談したいのは、なぜ「説明が見つから
 ない」のか、という点です。どうしたら出なくなるのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

私が仕事で見る範囲では、Microsoftの開発環境VC++がタコのせいと、そのことを知らない人が大勢いるせいかなという気はします。

Visual C++の6.0でNTや2000の「サービス」を開発する場合には、「ATLウィザード」というものをよく使うのですよ。で、これでつくるとイベントログにメッセージを吐き出すコードも自動的に用意してくれるのに、イベントログで確認すると必ず「説明がみつかりません」となってしまうのでした。

手作業で手直ししてやると、こんな愚かなメッセージが残らないようにできるのですけれど。

もしも、本当にこういう原因であった場合には、ユーザには為すすべがありません。「説明が見つかりません。」の後ろの説明を参考に対応してやってください。
お礼コメント
eraser

お礼率 100% (1/1)

さっそくの回答をどうもありがとうございます。
タコですか…。うーん、困りました。
あちこちのサイトをまわっていますが、同様の相談が
あまりないようなので、気にするなということなんで
しょうかねー。
投稿日時 - 2001-05-02 19:31:46
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ